夜のピクニック

昨日はまるで嵐のような風雨の一日だった。自宅近くの石段横からは見たことのないよ

うな雨水の吹き出しが発生していたし雷はゴロゴロ鳴るし八重桜の木が傾ぐような風は

吹くし。そんな日は晴歩雨読で読書となる。だいたい年間100冊前後の本を読んでいる。

ジャンルは問わない。それだけ読む中には重複が発生する。一度読んだ本という奴。今は

図書館で借りた本が大半だからまあよいようなものの、昔はかなりの冊数買っていた中

には何冊も重複本がありショックを受けていた。2度目以上の本は、読みだしのところ

であれ?これ読んだことある。となることが殆どとはいえ、時々重複するということは、

今も昔も要は読み飛ばしているのだろう。でも、面白い本は2度目でも3度目でも面白い。

昨日の本は恩田陸作「夜のピクニック」。2度目だったけれども、一気に読んでしまっ

た。やっぱり本は面白い。        20170418

  

みなと

数日前から、長崎電気軌道にリッチなデザインの電車(みなと)が1両だけだが導入さ

れた。ななつ星の水戸岡氏のデザインで改修には2000万円かけたらしい。街歩きの一環

で早速乗ってみた。ネットでどこを走っているか一目瞭然(^。^) 最大でも30分くらい

待てば必ず乗ることができる。まだ走り始めて間もないので人が多いかなと思っていた

が、そんなに混んでいなかった。外装はあざやかな青色を基調とし「尾曲がりネコ」

などをデザイン。内装は床やつり革の輪など随所に木材を使用し、ステンドグラスや船

舶用の照明なども取り入れている。長崎のヒトで乗っていなかったら他県のヒトに話す

こともできない。ぜひ乗ってみては如何(^o^)/ 20170414

  

入学式

今日も雨。昨日は曇りではあったが雨ではなかったので、香焼と伊王島に行って見た。

最後の桜が見事だった。ちょっとでもやめばと思っているが、今日は終日雨らしい。

通勤というものがなくなって1年経つが、まだ長年の習慣であったため慣れ切れていな

い。講義は好きだった一方で会議の類ほかは苦痛に近かったが、何やらそれすら懐かし

いような気がする。明日は、4月後半から始まる調理師学校の入学式。非常勤講師なの

だが入学式にも来て頂ければと言われているので参加予定。何だか久々の行事である。

面倒くさい一方で若干楽しみなような^_^;         20170410

  

菜種梅雨( ¨)

雨ばかりで気鬱になる。菜種梅雨とは良く言ったもの。まさにそういう時期。歩きもで

きず、雨読の日々。倦むと撮りためた録画を見る。でもやっぱりテンションは上がらな

い。調理師専門学校のテキストなども届き準備中だが、何しろ一回講義してみないと様

子が掴めないので2回目以降の準備も躊躇するところ。雨よやめ!  20170408

  

桜巡りツアー

7ヵ所の桜巡りということで、唐津と佐賀各地を回るツアーに参加した。今年は、なか

なか開花に至らない中だったので、どうかな?と思いつつだったが、期待が低かった分

楽しめた。だいたい期待外れというのは、自分でハードルなどを上げるからということ

が多い。場所によっては全く咲いていなかった馬場の一本桜もあったが、おおむね2分

咲きから7分咲きくらいになっていた所もありなかなか良かった。ただ一つ不満があっ

た。ココウォーク集合だったが、その後新地から蛍茶屋、日見などの乗客を乗せ諫早で

バイパスを降りて諫早駅に停車という,長く複雑な旅程。逆も同じ。途中乗車の人には

非常に便利だろうが、その他の乗客はかなり我慢を強いられる。帰りは諫早駅で降り

てJRに乗り換えようかと思ったほど。食事含めて全体的に満足する旅だっただけに残

念。少なくとも新地経由は迂回し過ぎだろう。多数よりも少数の利便を図ることが、

今後の営業戦略としてどうなのか?とアンケートにも書いた。   20170405

  

桜咲け!

東京あたりではもう満開というが、長崎の今年の桜の開花は遅い。まだまだ蕾が膨らん

だか精々一分咲きくらい。いかに寒かったかということだろう。昨日今日の陽気で一気

に咲くか?明日、唐津から佐賀の7か所の桜を観賞するツアーに参加するので何だか気

がもめる。福岡は咲いているらしいから期待しつつ過剰期待は抑えつつ。一方、4月末

から調理師さんを養成する学校で教えることになっているので、少しづつ準備を始めて

いる。大学とはずいぶん違う感じだが、手探り感と期待と相半ば。教えられる側の不安

はもっと大きいだろう。いろんな桜が開花することを期待しよう。20170403

  

雪崩

栃木の高校の雪山訓練で、将来山岳遭難事故の救急に当たる筈だった8名の若い命が奪

われた。前日からの大雪で宿営地のテント周辺は雪に埋まっていたので、ラッセル訓練

に切り替えたということらしいが、そもそもその時点で静かに引き上げるべきだった。

誰でもそう思うが担当者の先生たちは、せっかく大人数で来たのだからこれくらいはや

って帰らないとと思ったらしい。春の雪は雪崩が発生しやすいと聞くし、なによりも雪

崩注意報が出ていたのに何故そこまで強行したのかわからない。父母の方たちにとっ

てはなお一層そう思うだろう。何ともやり切れない。     20170329

  

猛烈な腹痛と悪寒

昨日の夕方、晩酌をしていたら突如猛烈な腹痛と悪寒が発生した。脂汗は出るし手先は

しびれるし。何しろ尋常ではなかった。昼飯の寿司があたったのか?1時間くらい動く

こともできず居間に寝ていたら若干快方に向かったが、その後もメシなど全く食う気に

もならず自分の寝室に這うようにして行き静養していた。途中では尾籠な話だが、激し

い下痢が数回。一晩あけて今日は、少-しましにはなっていたが、足腰ががくがくする

状態だった。何とか軽ーいおかゆを食べてまた静養。いったい何なのか?食中毒?風邪

かインフルエンザ?にしては、発熱はあまりないようだし。今日は長崎港一周の山歩き

の予定だったが、当然キャンセル。正月あけにも一回キャンセルになっている。頭のど

こかで団体行動を嫌っているのかな?        20170326

  

自爆テロ?

詐欺師の件で国会が揺れている。肝心なことには「訴追の可能性があるので言えない」

と言いつつ、あることないこと吹きまくる詐欺師に天下の議員先生たちが右往左往とい

う構図。偽証が罪になるということは一般人には強烈な抑止力になるだろうが、訴追が

必至の容疑者にこういう場を与えてしまったことが敗因ではないか。重要法案審議が山

積なのに、それらを差し置いて稀代の容疑者に独壇場を与えて傷口を広げてしまった。

失うもののない窮鼠に猫が噛まれた状況。一種の自爆テロとも言えるのではないか。

さてさて困ったことだ。  20170324

  

前へ 

Top-pageへ