愛媛マラソン

 今日、愛媛マラソンが開催される。地方マラソンなのでテレビなどの中継はないが、

昨年3時間を切り今年は2.50を目指している息子が出場するため非常に注目している。

数日前から天候が芳しくなく、開催されるのか?気を揉んだが、今日は晴れ。スター

トの号砲がもうすぐ鳴るのだと思う。リアルタイムで動画や写真が配信されるような

ので、親ばかを発揮して追跡してみるつもり。     

 結果、1万人の参加者の中で69位、2時間44分だった(29歳以下の男子では32位)。

お見事! ネットで実況されていたので、ゴールシーンも鮮明に見ることが出来た。

便利な世の中になったものだ。しかしフルマラソンでこのタイムは、1年とちょっとく

らいの練習からすればすごい。学生時代はボートで九州大会までは出ていたが、本人曰

く「これまでのスポーツの中では一番力をいれてやった」と。そらそうだろう。ここま

で来たら、会社の陸上部が離してくれなくなるのではないか(´o`;) 20170212

2時間44分32秒ゼッケン1215

  

散歩道、登山口。

数日晴天あるいは少なくとも雨は降らなかった。最近雨やら雪やら怪しい天気が多いの

で、晴れたらそこらを歩き回る。特に、山方面に目が行き、近くの散歩道を歩いていて

も登山口辺りに興味津々。八郎岳には一週間に2回たて続けに登ったが、多数の登山道

がある。まだ二つしか知らない。次に目をつけているのが乙女峠から小八郎に向かう

道。道と行っても、標識などはない。要所?に見にくい案内や赤いテープが木に巻いて

あったりなかったり。行く手は先人達が踏み固めたであろうと思しき道なき道を目指す

という動物的な感を必要とする。生来の方向音痴のためいささか覚束ないのだが、方位

磁石と先輩諸氏のネットや本を参考にしつつ(^o^)/      20170209

  

メランコリー

久しぶりの雨?でも、雨は気分が滅入る。山歩きもできないし仕方ないので、テレビや

本あるいはDVD。撮りためた録画はCMカットしつつ見る。最近のCMは長いししつこい

し繰り返すし、できるだけ録画してCMは見ない。繰り返すと言えば、同じ場面を何度

も違う角度からしつこく流す奴があるが、ああいうのにも嫌悪感を持つが、娘や息子た

ちには別に違和感はないらしい。歳をとるとともに、物事への許容範囲が狭くなるのか

な。まあね、余生は短くなる一方なのだから、多少はわがままにもなるだろう、などと

思っている。        20170205

  

不愉快な奴バラ

昨今不愉快なニュースが多いと嘆くなか、とりわけ群を抜いて不愉快な顔がある。トラ

ンプ。泡沫候補に過ぎなかったあ奴が、するするとアメリカ大統領になってしまった。

識者といわれるえらい人たちは異口同音に、大統領になどなれはしない元気なのは今だ

けだよといっていたし、当選後も実際に就任したら大人しくなるよなどと言っていたが、

悉く覆されて今に至り悪口雑言品性のなさ下品さのオンパレード。あ奴と習近平および

金正恩が写ると不愉快で見たくないのでチャンネルを変える。20170201

  

順番が違う。

教え子の葬儀に行った。連絡を受けた時には、?と思うのみ。24年前に活水の来た時の

2回目のゼミ生の一人、真崎さん(旧姓小川さん)。享年43歳、中2と小1の子供を残し

て。小1って、かわいそうすぎて言葉も出ない。一番お母さんを欲する時期ではないか。

心残りで胸も張り裂けんばかりではなかったかと思う。聞けば、肺炎ということらしい。

11月くらいから風邪をこじらせたようで、今年に入って入院したらしいが、いったん回

復するかに見えて急逝ということだったという。肺炎双球菌については、高齢者のワク

チンが65歳からということで結構頭にあるが、壮年者でもそういうことがあるのかと驚

く。何しろ、19歳下の教え子の葬儀など順番が違う。ご冥福をお祈りいたします、とい

う言葉も全くピンとこないが合掌m(..)m  20170129

  

最近の出来事

先週末、長女一家がひょっこりと長崎に来た。2泊して帰ったのだが、帰る当日雪によ

るチェーン規制と通行止めで、日田から先には行けないということが判明。私はその日

は山巡りで居なかったが、電話しつつアドバイス?しつつ気になりつつ。午前中の

時点で判断を迫られて、結局一家でJRで帰った。つまり、車は我が家に置いたまま。

その車を陸送で別府に送るとか相談していたらしいので、別府まで持ってゆくからその

ままにしときなさい!などと格好良く言ってしまった訳である。で,一昨日、家内も運

転できるので交代しつつだが日帰りで持って行った。昨日は「そうだ八郎岳に行こう」

と登ってきた。と、こう書くとすごいアクティブだね(^o^)/ でも、登山などの時には

全く響かないが実は車や電車は腰にくる。一昨日は長崎に帰還する辺りでは、非常に

腰が痛かった。やっぱり年相応( ¨)( ‥)      20170127

  

鳥の糞にまみれていた

今日は寒い。時折雪が舞っている。先ほど、講義を終えて駐車場から出ようとした時の

こと。車の上やらガラス窓やらがびっしりと鳥の糞にまみれていた。非常にショックだ

った。場所は5号館の横。非常勤講師はここに置くように指定されている場所だが、

今までこんなことはなかった。自分で洗浄するにはあまりの面積と汚さなので、帰りに

行きつけのGSで洗車した。しかし、これは今日の寒さが影響したのだろうか?大量の

鳥たちが木の枝の中で寒さを凌いでいたのか?とにかく来週は、場所を多少変える。

木の真下というのは危ない。        20170123

  

Nothing is certain but death and taxes.

退職後で最初の確定申告の時期が近付いてきた。確定申告そのものは、もう10年くらい

やっているので慣れてはいるものの、退職を挟んでいるのでかなりの違いがある。健康

保険と住民税の額の大きさに愕然としたのが3月末のことだったが、今度は逆に所得税

と住民税というのはリタイア後にはこんな額になるのだと驚く。年末調整というものを

しないというのも学生時代以来のことで、いろいろと驚くことが多い。そもそも今まで

が取られすぎ?健康保険税(税金なのである!)は初年度に比べてまあ納得の額になっ

た。所得の額が違うのだから当然ではあるが。税金というのはホント取りはぐれしな

いようにできているものとある意味感心もしたりしている。 20170119

  

リストラ...

久々の講義。後期の講義も残すところあと2回のみ。3年くらいは非常勤があるかなと勝

手に思っていたし、来期はこうしようかなどと考えていたが今期で打ち切りらしい。

かなり残念。いよいよ完全にフリーとなる。公民館講座などはいくつか入っているが、

ちょっと時間と気力を持て余すかな。長くやってきたから淋しさも想像以上。まあね、昨年

度でリタイアしているのだから致し方ないが、他大学などに非常勤を打診してみようか

などとも思案中。当面は街歩き山歩きに専念し老け込まないようにしよう。20170116

  

前へ 

Top-pageへ