キャンセル

まだ、治りきらずにぐずぐずとしている。明日は七高山巡りの予定だったが、とうとう

キャンセルしてしまった。この状態では、あの行程は無理。10日に諏訪神社から立山方

面に登ってみたが、それがたたったようでまたぶり返した感がある。といって、何もせ

ずに七高山巡りに臨むといった自信はないので、ある程度の事前慣らしとでもいうかな。

でも、それがたたるようでは治りきっていないということだから潔く静養するしかない。

そういえば明日と明後日はセンター試験。数年前、責任者としてこの試験に当たったが、

胃が痛くなるほどの緊張感の連続とストレスだった。今はのんびりと静養しているが、

適度の緊張感ならばあった方が良い、なんてね^_^;   20170113

  

未だ治らず。

そんなに風邪をひく方ではないのだが、ここ数年いったん背負いこむと、回復になかな

か時間がかかるようになった。昨日まで発熱が治まらず、今日の段階でもまだ咳が出る。

今日はコンサート(某銀行からもらった)なのだがこの体調だし、何しろ咳がひどいので

とても行けそうにない。家内の方はさらにはかばしくない。困ったものだね。これも加

齢減少の一つということになるのかな。必然的にぶら歩きもストップ状態。ゆっくり歩

けば良いものを、歩くとなったらそこそこきついことになるからね。14日と21日は

七高山巡りだが、雨模様だし病み上がりというになるし大丈夫かな?20170110

  

栄養と休養-2

家内に引き続き、私も風邪を引き込んだようだ。一昨日くらいから何か調子がおかしく

なっていたが、昨晩は寝ることすら困難を伴うくらいに喉が痛く、たぶん発熱もかなり

だったかと思う。でも今朝はいくぶんましになっていた。インフルエンザの予防接種も

していないし、もしかしたら?とも思ったが、そうではなかったのだろう。やっぱり、

どっと帰省してきた子供たちの置き土産だろうか。体調が悪くなると、気持ちも落ち込

む。数年前にもインフルエンザと思われる発熱で寝込んだことがあったが、その時にも、

気分は最悪だったし土日を挟んだかと思うが、結局医者には掛からずに自己免疫力で

治した。特に医者嫌いということではないが、多少の熱くらいで医者にかかると何やら

却って重い事態になるような気もしている。20170108

  

栄養と休養

台風一過の如く、孫と子たちが各々の場所に戻っていった。ひとしきり賑やかだった我

が家も、元のようにシーンと静かになった。とともに、家内は寝込んでしまった。たぶ

んだいぶ無理をして気張っていたのだと思う。風邪ひきが2名来たこともあるのだろう

が、インフルエンザでない限り感染性はなかろうから、免疫力低下ということになるの

だと思う。家事は私ができることをやっているが、栄養を摂って休養する以上の処方は

ないと思う。そういったことで、今日は晴れており歩きの虫がうづくが近場の散歩にし

ておくかな。       20170106

  

あけおめ、ことよろ!

孫と長女が5日に帰るのでもう少し賑やかなのだが、帰省していた子や孫が、三々

五々元の生活に戻って行く。孫は満一才になっており、一挙手一投足が可愛いね。

典型的なジジ馬鹿^_^; 正月からずっと実業団駅伝から箱根駅伝鑑賞。家族の質問に応

えつつ楽しんでいる。一方、末っ子の方は四国の某実業団Aチームに入ったというこ

ともあり帰省中も走っている。大晦日の晩に晩飯も控えて,インターバルを入れて負荷

をかけて22キロ,2時間ものトレーニングをしてきた。完全に体育会系学生に戻ったか

のようだ。 私の方は、正月早々にウィンドウス10が唐突に再起動に入り4時間もの

更新プログムラム突入して焦った。定期的にこれがあるようだ。全ての作業が突然中断

するので、やっぱりこまめなバックアップは欠かせない。Macと違ってWindowsは何

だかいろいろと面倒くさいことが多い`Д´  20170103

  

日々大過なく。。

明日で今年も終わる。今年、いろいろあった。私は3月をもって活水を退職したが、

その直後熊本を大地震が襲い、姉や甥、姪の家は全壊もしくは半壊した。甥はその後、

被災者住宅に住んでおり、家は更地にしたらしい。先祖の墓も倒壊し、何とか元に近い

形には復元したが,熊本城の姿を見てもわかるように全域が大きな被災の真っただ中で、

とても復興などとはいえない。一方で糸魚川の大火や茨城などでの不気味な地震、鳥イ

ンフルエンザなどなど。枚挙にいとまのない被災が続くニッポン。日々何事もなく過ご

すということが如何に大切か。わかってはいても、もっと幸せなことがあるだろうとか

もっとお金が欲しいイイものが食べたい!などなど。来年は「足るを知る」ということを

心がけたいと思う。なかなか煩悩を断ち切ることはできないが、だからこそ己の心から、

原点に立ち返りたい、と願っている。      20161230

  

大丈夫か?

大雪で飛行機が飛ばないことに腹を立て、こともあろうに100人くらいで搭乗口を乗り

越えて乗り込もうとしたらしい。こういうことをやるのはだいたい中国人か韓国人と思

ったら、やっぱり中国人。まさに言語道断なのだが、問題はそいつらを次の便?で中国

に何事もなかったかのように返してしまった日本の対応ではないか。そういうことで、

日本の治安が守れるのだろうか?ことなかれ主義もいい加減にしないと、ほんとに尖閣

はおろか沖縄までも中国にとられる事態になるような気がしてならない。20161227

  

年末の大火

新潟県糸魚川市で大火が発生した。住宅など156棟、約4万平方メートルが焼損し、県警

と消防が火元とみられる中華料理店を中心に実況見分を続けている。この年末に家を焼

かれた人が少なくとも156人以上はいる訳で、茫然自失で涙も出ないだろう。失火元の

中華料理店に賠償がゆくのかな?とうてい賠償できる額ではないだろうが、長屋のよう

な家が密集している処での失火。加えて、逆フェーン現象で乾燥した空気が大量に供給

されたらしいから、ひとたまりもなくそういう事態になってしまったようだ。住宅密集

地域は全国に多いが、そういう飲み屋街は戦々恐々ではないか。20161224

  

株主優待♪

先日、今年最後の講義を終えた。師走だからね、世間も何やら慌ただしい雰囲気がた

だよっている。私は、何だかヒマな感じになってしまった。が、さるき回る自由度も

高まったかな。長崎弁でさるくとは街をぶらぶら歩くということ。さるき回った過去

ログもだいぶ増えてきたが、まだまださるいていない所も多い。見ている人もいない

人も乞うご期待(^o^)/~ もう一つ閑話休題。お歳暮の時期ともなりぽつぽつと来てい

る。その中にはNISAがある。NISAというのは少額株主の代名詞ともいえるかな。初期

投資額が20万円くらいで税額も低く抑えられて小株主になれる制度で、私にとって一

番嬉しいのは株主優待。だいたい年に2回、その会社の商品が送って来る。これが結

構楽しい。おもに食品なのだが、楽しく美味しく気兼ねなく頂ける♪ 20161220

  

前へ 

Top-pageへ