また負けた。

日露交渉とやらが終わった。ロシアの完勝圧勝だったとしか思えない。そもそも、あの

国が北方四島を返すとは思えないではないか。その昔の日露戦争では、当時貧しい小さ

な国家であった極東の日本が勝ったにも関わらず、まるで負けたかのような戦後交渉に

終わったことを思い出す。もちろん私がその時生まれていた訳ではないが、当時の記録

を見るだけでも腹が立つ。その後も、あの国との外交交渉で日本はことごとくいじめら

れ粉砕されている。というか、武力的な裏づけのない日本がその他の国への外交でも勝

ったことなどあるのかな?今回も、結局四島など一言も触れられもせず、3000億円とい

うお金を踏んだくられるのがおちだろう。安倍自民党も底が見えたね。 20161217

  

前回は2時間59分

今まで家族や子供のことはあまりここには登場させてこなかったが、今回は、久々に末

っ子の話題。年末に26歳となり,現在四国の某M工業で研究開発業務にあたっている。

高校時代はボートで長崎代表に2回なったこともあったが、いまマラソンにはまってい

るらしい。今年2月初参加の愛媛マラソンでは2時間59分だったが、先日行われた駅伝

では実業団Aチームに選ばれるタイムだったようだ。月に300キロ走るというから、

本格的。小さい頃は、ホントに小さくて結構心配するくらいだったが、ちゃんと大きく

なるしきちんとしてくる(?)ものだと感心している。でも本業は(´o`;)  20161212

  

八代妙見祭

世界無形文化遺産の一つに「山・鉾・屋台行事」というものがある。これに、私の郷土

である、八代妙見祭の神幸行事が選ばれた。八代では、大変な賑わいで喜んでいるよう

だ。小学校の頃、妙見祭当日は半ドンで祭りに行くことが許されていたことを思い出し

た。18歳で他県に住み始めて以降,福岡から東京そして長崎に住んでいるが、ふるさと

はやっぱり八代だから。それともう一つ、九大の先生の発見から、Nihoniumが113番目

の物質として周期律表に載ることが決定した。これも非常に嬉しい。周期律表は化学の

教科書の裏表紙に掲載されるくらいに基礎中の基礎!母校からノーベル賞という人は

未だ出ないが、ある意味それに匹敵するだろうとも思っているヽ(^。^)ノ   20161208

  

紅葉黄葉

 知ってる人は知ってると思うが、長崎の街や山を最近歩き回っている。まさに長崎も

紅葉のシーズンになり、どこそこでイチョウやモミジが黄色くなったり赤くなったり恥

ずかしそうにしており実に目にも楽しい。長崎は何だか紅葉する木々が少ない。それだ

けに、なおさら紅葉黄葉する場所や木々を見ると嬉しくなって、益々どこそこをさるき!

回ることになる(´o`;)  今日は、長大経済学部から心田庵からシーボルト宅跡あたりを

巡った。銀杏ともみじがまさに見ごろ! そういう際に重宝するのが、市からもらっ

たいきいき券というカード。心田庵やらシーボルト記念館やグラバー園などの無料パス。

別名を「高齢者カード」ともいう。何かテンションが下がる...   20161206

  

感染爆発...

鳥インフルエンザで昨日の時点で31万羽のトリが処分された。数羽でも感染が発見され

たら、その養鶏場のすべてのトリが処分されるのが基本になっており、初動が遅れると

さらに大きな感染や被害につながるので、これは致し方ない。ないのだが、当の養鶏業

者には悪夢だろう。一夜にして破産もしくは莫大な損失となる。元はと言えば、飛来す

る渡り鳥。その行方や飛ぶ姿を恨めしく見ることになるだろう。ちょっと前に、口蹄疫

が発生して、牛,めん羊,山羊,豚などのいわゆる偶蹄目動物での感染爆発があったし狂牛

病も記憶に新しい。いずれの場合もヒトには感染しない(とされているが、断定できる

かどうかは不明)特定の動物種の間にヒトであればパンデミックともいうべき感染爆発

になってしまう。これに対抗する手段は、初動の封じ込め(殺処分)とウイルス防除し

かない。動物や植物相手の業の宿命とはいえ、何とも痛ましい。  20161130

  

繁殖爆発するなよ...

急に寒くなった。というか、一時期寒くなったかと思わせてのこのところの暖気だっ

たから、本来の姿に戻ったということかな。ブラ歩きの際に、紅葉も目がけて行ったり

するが、まだ妙相寺も心田庵も紅葉はちょっと先の感じ。もう10日か2週間か?そうい

う今、グッピーが新たに誕生しつつありびっくりしている。熱帯魚だから、もちろんヒ

ーターは設置しているが、もう2年間くらい生まれていなかった。以前は外でも飼っ

ていたが、夏に爆発するように増えるので、3年くらい前に玄関の水槽に集約。その後

一切生まれなくなっていた。環境が狭すぎて,個体がひしめきすぎて,次世代の誕生には

至らなかったのだと推察している。グッピーの寿命は3年くらいらしく徐々に個体数が

減ってきて、その都度埋めたりしてこのまま居なくなるかな?と思っていた矢先だっ

た。増えた方が良さそうだと本能的に対処し(?)小さなのが大きな(といっても3セン

チくらい)のに交じって元気に動き回っている。メダカも外で飼っているが、比較する

と何やら生命力にあふれている感じのグッピー。可愛いけど,ちと怖い´o`; 20161123

  

誇りの持てる国とは?

まだ大統領になっていない一民間人のトランプに会うためだけに、政府専用機と首相の

貴重な時間を使ってまでして行く必要性が如何ほどあったのだろうか?テレビなどでは

あれこれ言っているが、個人的には非常に疑問をもっている。対ロシアの四島返還にし

ても然りだが、日本の外交において今までやったね!と思えたことはない。尖閣にして

も竹島についても煮え湯を飲まされることばかりで喝采をしたことは記憶にない。明治

の元勲たちの外交はもっとましだったように思ってしまう。もう少しやってくれよと思

うが、現在の首相たちには酷な要求なのだろうか?日本は憲法九条があり、武力は持て

ないことになっている。が実態はご承知のように、海外から見れば立派な戦力や武力を

有している。一方で、戦後一貫して日本は負け犬意識を植え付けられてきたように思う。

武力の裏付けのない外交はないと思う。お隣の狂った国のような武力による威嚇 恫喝

外交は望まないが、もう少し、日本人というものに誇りを持てる政治や外交を望む とい

うことは、右寄り思想ということになってしまうのかな。   20161119

 

突貫工事で。

博多の陥没現場が、一週間で仮復旧した。驚き以外の何物でもない。耳新しい技術もい

くつかあったし、何しろあれだけの規模の陥没を突貫工事で短時日に仕上げてしまう日

本は、改めてすごい!と思う。昨今、日本人であることを卑下するような事象事件が多

い中、やるじゃないかニッポン!と思わせてくれた。しかし、陥没したという原因の究

明は別問題。七隈線の延伸工事では三回目の陥没事故というし、どこかに無理やひず

みがあった可能性大。七隈線への乗り換えは大変不便。これは経験したらその通りだし、

延伸は必要だと思う。がそもそも天神から直結できなかったのか?とか、もっと慎重で

丁寧な地質調査などを含めた進め方をすべきだったのかな。また、一週間留め置かれた

駐車場の保管料は?コンビニなどへの休業補償は?等々問題山積でもある。20161115

 

世界は大丈夫?

トランプが大統領?悪夢のような事態になった。フィリピンのデュテルテもひどいと思

ったが、あちらはさして影響のないような小国。かたやアメリカ。今後、様々な影響が

世界に及ぶのだと思う。ことに安全保障というのとでは、日本への影響は甚大。安倍総

理ほか自民党の首脳は泰然と見せているが、内心はえらいこっちゃと思っているだろう。

しかし、総得票はヒラリーが多いのに選挙人獲得数で負けるというのが、なんとも解せ

ない。州ごとの選挙で、一人でも多い方が全選挙人を総取りできるという制度が民主的

と言って良いのか?多数決は民主主義の根幹ではあるが、かなり偏ったルールのように

思う。よその国のことなのだが、影響力が大きいだけに不安は尽きない。  20161111

 

ライフラインが。。

 博多駅前で、ものすごい道路陥没発生!画面からも、その大きさがわかるがいったい

何があったのか?画面から見ると、土管のようなのが2か所見える。また一方のビルの

方の陥落した土の色が腐食したように見える。長年に渡って下水管が破損し土を巻き込

みつつ腐食劣化していったのではないか。原因は、早晩明らかになると思うが、何だか

日本ではないような光景だが、今後どこそこで同じようなことが起きるような気もして

いる。我が家でも2回痛い目にあった。個人でも公共でも日本のライフラインは痛みつ

つあるからね。怖いよ。。   20161108

 

前へ 

Top-pageへ