ヒトという生き物

先週あたりまで、半袖でも何とかなっていたような気がするが、もはや長袖必須の上に

街ぶらしていてもあまり汗をかかなくなっている。まさに、一気に秋。というか何やら

冬の感じも。流石にまだ石油ストーブは登場していないが、先日ダイソンの温風機とい

うのを買ったので使用し始めている。面白いねこいつは。ただ穴が開いているだけなの

に、温風が出たり扇風機になったり。まあ、それはそれとして、ヒトが快適に思える温

度帯というのは実に狭いのだなと思う。25度を超すと暑く感じるし、20度を割ると寒い。

だから「服」というのが必要な訳なのだが、犬や猫は年中同じ格好。というか、いわば

生まれたままの姿。かたやヒトは。。考えると弱っちいね。でも、だから文明は発達し

たとも言える訳で。。   20161105

 

国民性?

一気に寒くなり、扇風機が暖房に代わりつつある。というか、今現在も家内は奮闘中。

私は、特に言われてもないし何となく守備範囲というか分担というか違うので別の部屋

でネットか読書。今日はブラ歩きはしないかな。これも、何となく気が乗らない日もあ

る。晴れてるんだけどね。 先ほどテレビをみていたら、韓国のことで持ち切り。例の

大統領の漏えいとか賄賂などに関与した女が、もみくちゃにされながら逮捕される場面

を何度も繰り返し放映していた。しかし、韓国という国は、今までの11代の 大統領

が全員逮捕かそれに類して弾劾されるか殺されている。全員だよ!一人として安泰に

辞めていない。何ともすさまじい国民性だな。たぶん、今回も無事では済まないのだ

と思われる。翻ってニッポン。ハロウィンとやらで、二日連続で渋谷などは乱痴気騒ぎ。

ゴミも散らかし放題。平和ボケでイイんだか悪いんだか・・・      20161101

 

年賀状の時期

年賀状の購入受付が始まった。もうそんな季節か。ここ数年、少しづつ賀状の数を減ら

している。出さない場合でも先方から来たら返事する形になるので、結局例年大差のな

い実数にはなってしまうのだが、年に一度の「お元気ですか?」というのに一定の功徳

を認めてもいる。さて何枚買うか?しかし、そんな季節?ということも結構多くなっ

た。年齢の感じ方というのは、それまで自分が生きてきた年数から比例的に考えるため、

どうしても齢を重ねる毎に変化して短く感じる。今年は、今までも夫婦二人だったのが、

長女たちの別府への転勤などで子供たちが全員県外転出という事態になってしまった。

来年はさてどんな変化や事態が待っているのだろうか?街歩きや山歩きをしつつ、己の来し

方行く末などを考える年にしてみるかな。      20161029

 

イノシシ注意報

住んでいる地域にイノシシが出たらしい。山歩きをしているとそういう立て看板やらは

見るが、自宅の地域の放送で注意報が出るとはね。どんだけいなかやねん!と思うが、

思えば裏の方は山だし前には海が広々と広がっている。まあ田舎だね。。街歩きは時に

山歩きにもなったりするが、どこそこに注意を促す張り紙などもあるし何だか怖くもあ

る。出会ったら、目を背けずあわてず騒がずゆっくりと後ろに下がると対処法には書い

てある。でも、そんなに落ち着いて行動できるかな?とりあえず、トレッキングポー

ルを持って歩くか。でも、街歩きでそれは目立ちすぎるし。。   20161024

 

良い香り♪

鳥取地方で震度6を超える地震が発生した。もはや、日本のどこが安心などとは全く言

えない。活断層などというが、それはあくまで過去にそこで断層がずれるほどの地震が

あったということで、未来起きることを示している訳ではない。東京オリンピックまで、

日本は大丈夫? ところで数日雨のため庭に出てもさほど匂わないが、金木犀が咲 き誇

っている。10年近く前に熊本の家内の里の庭から移植した10本くらいのキンモクセイが

何とか秋に盛りを見せるようになった。それ以前から植栽していた、それこそ東京(府中)

から持ってきたのもあるが、マンションのベランダで止む無く枝を切り詰めたりしたた

めか伸び悩んでいた。こちらもやっとという感じ。小さな庭ではあるが何がしかの木々

はあり、それなりの世話なども必要とするがその世話が下手くそでなかなかうまくゆか

ない。晴歩雨読のため、雨の日は読書にいそしむがこれも終日となると、腰も目も痛い

し疲れる。困ったもんだね´Д`;  20161022

 

平均年齢は?

先日、出身高校の長崎地区同窓会立ち上げ懇親会に参加した。立ち上げ会なので参加人

数は12名と少ないが、長崎の同窓生は80名を超えるらしい。今後どういう風に発展して

行くのか不明なところも多いが、私も及ばずながら関わってゆきたいと思っている。立

ち上げ会の中では、私がちょうど真ん中くらいの年齢構成。何しろ参加者の最年少者で

も50歳を超えているという、いわば高齢者の会。同窓の先輩たちも言っておられたが、

他県出身者は心のどこかに孤独感を持ったりすることがあるようだ。別にそれは八代だ

けではないと思うが、わかるような気もし始めている。でも、12名の中には同じ町内の

それも4軒隣に8年後輩の方がおられたり、大学が同じとか子供の話題とか共通項目が

多いことも改めて知った。退職後、何となく世間から離れていっている感が否めない。

講義は週一しかないが、公民館講座などでの講義も来年辺りからは始める予定。少しづ

つ進んでゆけるかな。。   20161019

 

駅伝,マラソン鑑賞の楽しみ

箱根駅伝の予選会が終わった。88年間連続出場を目指した中央大学が落選したようだ。

まあそういう時もあるだろうが、当該の選手たちは辛いだろう。私自身はそういう長距

離は大変苦手で、若い頃限定で短距離は結構速かった。高校の時には、クラスでは一番

だったし陸上部の奴と競ったりして^_^;息子はいまマラソンに凝っているようで昨年の

愛媛での初マラソンで3時間を切った。これはなかなか早いと思う。今年は2時間50分を

目指すと言っている。ちょっと私事になってしまった。年初の大きな楽しみの一つは箱

根駅伝。ここのところ青学が連覇しているが、来春はどうなるか?ただただ走ってタス

キをつなげてゆくのだが、これが非常に面白いのである!わかる人にはわかってもらえ

ると思う(^o^)/      20161016

 

ノーベル文学賞

ボブディランがノーベル賞!聞いた時には、唖然というか驚嘆した。フォーク歌手とい

う認識しかなかったが作詞を文学と捉えたことで、また一つノーベル賞の懐の深さとい

うのかな驚いた次第。数十年前だが、一枚だけアルバムを持っていたので改めて聞いて

みた。いまものすごい勢いでボブディランモノが売れているようだ。まあそうなるよね。

村上春樹はまた逃したことになるが、アメリカでは10年くらい前からボブディランがノ

ーベル賞をとるのでは?と期待されていたらしい。村上春樹ももう少し待つ必要がある

のかな?  20161014

 

品性下劣。

アメリカでは大統領選もいよいよ最終段階になってきた。しかし、今回のは何だか見苦

しい戦いだね。特にトランプはもう最低の候補だろう。ディベートを売りにする大統領

選だからテレビの直接討論での対決が最後の盛り上がりになる筈なのだが、個人攻撃し

かしない。それも元大統領でありヒラリーのご亭主の過去の浮気を持ち出したり被害者?

4人を集めていかに元大統領が品性下劣だったか見せたり。そんなことはヒラリーの品

性と関係ないではないか。トランプは数多い舌禍と浮気と女房をとっかえひっかえして

いるが、結局品性下劣は自分だと指し示す羽目に陥ってしまっている。しかし、関係

ない方向から攻めるやり方は、どこかの日本の政党にも似ている。20161011

 

別府へ。

復興割というのに当選したのでちょっと別府に行ってきた。孫と長女に会うのが目的で、

宿はせっかく当たったことだし、別府と言えばといえるのかな?杉乃井ホテルの割に良

い部屋に泊まった。途中の九重の山々は壮大!長崎の景色と違って広ーく草原もあっ

たりして目を楽しませてくれた。孫もライン電話などでいつも顔を見ているせいか、

完全に顔を覚えているようで、なついてくるのも楽しい♪ ただ、やはり長崎別府の車

での往復500キロ超はなかなかきつく感じた。以前堪えていた膝は今回は大丈夫だっ

たが非常に腰が痛かった。でも、たぶんいつかまた行くことと思う^_^;   20161008

 

前へ 

Top-pageへ