長崎は今日も雨。

長崎を含む九州の雨が異常に多い。一方で、関東特に東京では水不足が深刻らしい。

非常に偏って降るのだろう。このままゆけば断水となる可能性大。昔、東京の某会社の

頃、三時の休憩タイムというのがあった。今もあるのかわからないが、その時間はわず

か10分だったけれども、なかなか良いコミュニケーションがとれていたように思う。

その折の話題にもこの渇水は結構出たと記憶している。まあ昔話。長崎は今日も雨( ¨)

ただでも低い投票率に響きそうだな。晴耕雨読に倣って、日々読書にいそしんでいる。

本は買えばすぐにかさばる。図書館で借りることになるが、ネット予約というのが便利。

蔵書検索も自由にできるし、大変重宝している(^o^)/    20160710

 

願い事は...

大雨の時期が一段落したら途端に暑くなった。湿気も嫌だったが暑いのもなかなか体に

こたえる。歩く意欲も結構そがれる。雨は嫌だ暑いのも嫌だ、となってしまうが若干疲

れてもきた。ちょっと休憩しようかな。身の回りでもなかなかの事態や問題がいくつも

発生したりする。まあしかし、世間では深刻な問題が益々山積。野々村被告に判決も出

たが、舛添はもらい得のまま。小悪党は断罪されるが、ずる賢く逃げ切る奴は野放しか、

とも思ってしまう。ISのテロ、英国の離脱とか急激な円高、年金資産の5兆円を超える

損等々庶民には手も足も出ない。今日は七夕、願い事は天に届くだろうか?   20160707  

卑劣なIS

日本人7人が犠牲になったバングラデシュの人質事件の状況が徐々に明らかになってき

た。実行犯らが標的にしたのは、主に外国人やイスラム教徒ではない人たちだった。

今までは、日本人だということは親日国の中では安全だと思われていた訳だが、一気に

危険だということが明らかになった。それにしても、コーランを暗唱してみろと犯人た

ちが言っているところに、I'm japanese!と言ったら、そらだめだろう。一方で、地元当局

はISによるテロを懸命に否定するが、犯行声明を出したISの主張と犯行はピタリ重

なる。今後も、こういった国々に仕事でゆかざるを得ない日本人は多いと思う。できる

自衛策の一つとして、覚えたくないだろうがコーランの主要部分を覚えることも必要に

なってくるのではないか?-_-; 20160704

 

市街地の大半が埋め立て地

九州の大雨には、まったく困ったものだが、困ったでは済まない事態が多く発生してい

る。我が家のことではないが、日ごろ割に通る道の上にある家ががけ崩れで下の家を押

しつぶしつつ落ちてゆくのが、全国放送で何回も放映されていた。御船蔵町という場所

で、元々は船着き場だった地域。長崎の市街地の大半は元は海だった所が多く、山と坂

の街なので崖に張り付いたような形態の家がかなり多い。当初違和感すら覚えたが、

いまは見慣れた風景になった。しかし、いったん大雨が降ると先のような事態にもなる。

テレビで見た感じでは、隣の家や周りの家にももはや住めないだろう。私にも、遠くの

友人から「大丈夫?」というメールも頂いたりするが、私の処は大丈夫です!昔は山か

丘であったと思える土地の造成地なのだけど、まずかけ崩れにはなりそうにない地形だ

し基礎を十二分に打ったし頑丈な構造の家なので、台風や地震,大雨などでも安心して

住んでいます(^o^)/   20170101

 

河清百年を待つ

晴耕雨読ならぬ晴歩雨読の日々だが、最近また宮崎輝の小説にはまりつつある。何冊

も持っているが、保有せず読んでいないものも多い。最近は、すっかり地域の図書館の

常連になった感もある。宮崎小説には、宝石のような心に響く言葉が随所にちりばめられ

ているので、そういうのもなかなか楽しめる。河清百年を待つという言葉を知ってますか。

河とは黄河のことで、濁った黄河の水はたとえ百年待っても澄みはしない、つまり何事も

ただ待つだけでは始まらない、動きなさい!ということだろう。もちろん知っていた言葉

なのだが、小説の中で引用される文脈の中で、ひときわ輝いて聞こえる。20160628

 

ユーロから離脱

まさかと思ったが、イギリスがユーロから離脱した。たぶん世界中の誰もがえっ?と思

ったのではなかろうか。これから、リーマンショック以上の経済危機が来るかもしれな

い。早速当該のポンドはドーンと下落し円などの安定通貨は高くなった。日本の株も一

気にドーンと下落。しかし、世界が驚く中、当のイギリスは半ば浮かれているようにも

見える。移民の流入,失業率上昇などのうっ憤が、他国が思うよりもはるかに溜まりに

溜まっていたのだろう。今後の世界は?そして日本は? 20160625

 

梅雨はジメジメ。

今年の雨は多すぎる。いくら梅雨とはいえ降りすぎ。湿度も高いし。じめじめと気持ち

が悪く気分も滅入る。いま、孫の調子が悪く実家療養で我が家に娘とともに来ているが、

赤ちゃんがいると必然的に洗濯物が増えるので益々大変。乾燥機と除湿器のフル稼働。

まあ、そういった諸事情も子育てにはからんでくる。思えば30年ほど前、三人の子育て

をした(私ではなく家内が!)訳だが、一時期とはいえ布のおしめを使っていたかと思

う。東京だったから実家は遠いし、そう簡単には行き来できなかった。そのかわり、

帰省するとちょっと長めに。それにしてもジメジメする。梅雨明けはいつ?というか大

雨が多すぎる。       20160624

 

長崎ー松山

末っ子が松山で働き始めて丸一年が経過した。家内は早くから行きたがっていたのだが、

17日から19日にかけて行ってきた。一言で言えば、遠い!物理的な距離はさほどでもな

いのだが、何しろ乗り換えが多いし不便。元々、四国は陸の孤島だなとは思っていた。

息子の帰省時の話などを聞くとそうでもないかなと思い始めていた。でもやっぱり なか

なかだね。長崎946- 博多1153, 1204-徳山1249,1325-柳井港1402,1445-三津浜1720。

並べただけで、いささかげんなりするのだが、帰りはこれに大雨による間引き運転が加

わったため、柳井港という駅で2時間待つ羽目になってしまった。結果的には、 接続

時間を十分にとっていたおかげで定刻に帰着できたのだが、こんな感じで息子は 帰省

していたのかと、改めてびっくりした次第。実際に会社や寮を見て安心した。18日は、

譲った車(今は息子名義)で松山市内を案内してくれた。すっかり松山人になっていた

様子。昨晩は珍しく熟睡だった。かなりの不眠症なのだが、疲れたらちゃんと寝れるの

だと再確認した^_^;    20160620

 

頭もカビる。。

本格的に梅雨の時期になったのだろうか、湿気で何もかもべとべと。頭もカビてくるよ

うな気もしている*(>_<) また、最近ぼけてきたのか勘違いや思い込みが著しい。その

都度、対処のためにアドレナリンが出ること甚だしいのだが、まあ老化ということもあ

るか。それで頭を意味フル回転させるので、頭の体操にはなる?しかしその都度ショ

ックというかがっかりというか( ..) 迷惑モノの舛添が辞職願を出したらしいが、あの

男こそ頭がカビていたのかな。しかしこれで一件落着?都の議員たちはやけっぱち解散

がなくなって安堵だろうが、都民や国民はそれで良いのだろうか? 20160616

 

微塵も大義を感じない

連日舛添問題が報道されている。昨日は、都議会の総務委員会という場で例によっ

て言を左右にして言いつくろっていた。一個いっこの事案が政治資金規正法にかからな

いことを熟知した上で、実にせせこましいことをやっているなということに尽きる。

ドーンと大きな収賄とかいうことではなく、日々の生活支出をほぼ全て政治活動に絡め

る。野球観戦も美術館もオリンピック活動などの一環だから、家族で公用車を使用して

も問題ないとか。最後には、議会解散などをちらつかせて、不信任案提出を牽制するな

ども見苦しいという他はない。ここ最近、晴歩?雨読の一環で、かつての侍およびその

妻たちの小説を手当たり次第に読んでいるが、対比するも空しいほどに舛添には「恥」

というものを見いだせない。葉隠を読んだことすらないのだろう。天知る地知る我知る

も大義という言葉も知りたくもないだろうね。あるのは私利私欲のみ。20160614

 

前へ 

Top-pageへ