Nihonium!

新たな元素が周期表に載ることになったようだ。Nihonium! Nipponiimuではないのか?

とすぐに思ったが、後者の名前は数十年前に同じく日本から提唱されたものの、別の元

素と同じだということになり、その名前はもう使用できないかららしい。ともあれ、

新元素は、113番目の原子として教科書に載る!これはある意味、ノーベル賞を超える

のではないか。発見者が九大というのがまた嬉しい。旧帝大の中で九大だけノーベル賞

の蚊帳の外だなと思っていたので^_^;      20160610

 

住民税、健康保険税、固定資産税....

住民税の通知が来た。3月までは、給与天引きの形だったが、4月以降は昨年度の年収

ベースでの住民税を4回に分けて納付せよ、となる。これがなかなか大きな金額で、

話には聞いていたし想定内ではあったが、かなーーり痛い。健康保険も、今年度まで

は任意継続にしたが、これも前年度の年収ベース。4月頃だったかな、こちらは一括

前納した。The only things certain in this world are death and taxes. 疑惑舛添と違って、

一般の国民は、税金と死からは逃れられない!    20160608

 

サバイバル少年

田野岡大和君が、陸上自衛隊の演習場で6日ぶりに保護された。車から降ろされた場所

から直線距離でも6キロ。道を歩けば10キロ。真っ暗い夜道を、よくもまあ7歳の子供が

たどり着けたものと感心するし日本中が安堵したニュースだった。いや、世界中で有名

になったのかもしれない。私もそうだったが、たぶんもうだめだろうなと思っていたの

ではないか。雨露を凌ぐことができ水が出る所だったということだけでもホント幸運な

ことだったし、何しろ何かしら持ってる子のようだ。ちょっとやんちゃなところがあっ

たために今回のようなことになったが、そのやんちゃな強さが命を救ったようにも思う。

しつけがどうとか親として如何なものかなど、識者とかコメーテーターの意見があるが、

子育てに一定の教育指導は不可欠。しかし両親にとっても、生きた心地のしない長い一

週間だっただろう。    20160604

 

整理処分

先日熊本の状況を見てきたことも大きいのだが、以前から家具の片づけをせねばと思っ

ていた。その思いに拍車がかかり、業者を呼び大物を捨てることとした。家内の嫁入り

道具の一つだった洋箪笥もそのリストに入っている。昔は、そういうやたら大きく立派

な箪笥を嫁に行く際に持参した訳だが、流石に現代にはちょっと合わなくなってきた。

今住んでいる自宅は一戸建てだしそこそこ広いが、それでも搬入の際にはベランダから

つり上げたという経緯もあって、いずれは処分だろうということで話し合っていた。

他にも、地震倒壊の恐れが高く重要度は低くなってきた家具を数点。当時は結構高かっ

た家具なのだが、買取ではなく引き取り料をとられるらしい。今時こんなに大きな家具

の需要はないそうな。  20160602

 

熊本地震..

熊本地震後、御船に住む姉と姪っ子甥っ子およびその子たち、加えて墓はどうなってい

るか?気になりつつ、道が分断されたりしてちゃんとたどり着けるのか?などと考えて、

なかなか行けないでいた。昨日思い切って、行ってみた。甥っ子の家は倒壊ということ

で住み始めて14日しか経っていない持ち家にはもう住めず半倒壊扱いながら大規模補修

を前提に住めるようになった姉の家に親子4人が移り住んでいた。甥っ子一家は、いわ

ゆるダブルローンという災厄を負うことになる。姪の家族は借家なので家財補てん等の

保険が出るということで一段落、と言って良いのか?墓は本体だけはどちらも無事だっ

たが、灯篭やら何やらががらがらと崩れていた。今後、いろいろ検討しつつ相談しつつ

補修の方向で考えなければ。何しろ、家やら墓やら人生の運不運,よもやま嫌でも考え

させられる熊本地震である。  20160529

 

サミット..

原油がじわじわと高くなってきた。それにつれて、日本のガソリン価格もじわりときて

いる。まだひと頃の目をむくような高値には遠いが、ちょっと前の安い!という感じで

はなくなってくるだろう。サミットでは地球規模での「ヒト」のための議論が成されて

いるが、何となくピンボケの感がしなくもない。また、世界の首脳が集まっている伊勢

志摩でテロが発生せずに無事に終わることをただ祈りたい。そのサミットが気になっ

て仕方がないのが、中国,韓国,ロシアそして北。オバマのリーダーシップには期待でき

なくなっているし、次はホントにトランプ?というのが現実味を帯びている中、日本に

こそ、問題山積....       20160526           

 

ソロモンの偽証

先日「ソロモンの偽証」という映画が放映されていた。地上波初!という宣伝文句にツ

ラれて、例によって録画して後刻CMをカットして見た。軽い気持ちで見始めたのだが、

いやどうして重ーい内容。邦画にしてはストーリー構成などがしっかりしていて見ごた

え十分。ただ、後編に続く。。仕方ないので、後編も見なきゃ。ところで原作は?と図

書館で探したら、なんと一冊700ページ超の単行本三部構成。驚いたが、とりあえず

借りて読んでみた。一冊だけでも7時間くらいを要したが、原作も大変面白かった。

残りも読まないと!これだから、読書はやめられない。宮部みゆきという作者は只者で

はない。他の作品も読んでみよう。    20160524

 

政治家はどこ?

政治資金あるいは文書通信交通滞在費は、ホントに第二の財布なのだと改めて思う。

あれだけゆるゆるの規制法しかないから、舛添のような野々村のような、でたらめな支出

ねつ造が発生する。実態は、完全に議員らの良識に委ねられて居る訳だが昨今「政治家」

は実に少ない。自分のお金と一緒くたにする政治屋が後を絶たない。今後も、いや現在も

似たような政治屋は多いのだと思う。しかし、これを厳しくするとしてもそれを行うのは

政治屋ども。こんな美味しい既得権を手放すことはないだろう。ということは、今後も

ずっとこの手のニュースに付き合わされる訳か。政治屋の遠見番所と取り締まる台場、

砲台が欲しい。 20160520

 

台場、遠見番所。

 数日間雨天だったので山歩き街歩きを中断していた。今日は女神の上の方にある三

か所の台場に行ってみようかと思う。大久保山というらしいが、標高は低いらしいし小

一時間もあれば登れそうな所。未だ行ったことがないので、若干の不安はありつつ。

歴史を諸々調べると台場と遠見番所というのがどこそこに出てくる。高い場所から外国

船などを監視していた訳だが、現場に行くと当然ほぼ跡形もないのだが、何となく当時

の風景が浮かんでくるような気がする。   20160517

 

後味の悪い記者会見。

舛添東京都知事の記者会見を見た。何とも歯切れの悪い、というか往生際の悪い言

い訳のオンパレード。家族旅行を会議のための旅行と偽り、それをあくまで主張し、

でも疑念を招きたくないから収支報告書を訂正し金は返すと。謝れば済む問題でもない

のだが、詭弁だらけだし非をそもそも認めない。まあね、認めたら一巻の終わりだから、

強弁するしかなかったのだろうが、薄汚くしか思えなかった。こんな奴が東京オリンピ

ックを主催できるとはとうてい思えないが、後味の悪ーーい記者会見。ベッキーの最

初の会見と双璧と言えるかもしれない。これでは終わらないだろう。20160513

 

前へ 

Top-pageへ