合格発表日。

別項でも記したが今日は管理栄養士国家試験の合格発表日。例年、厚労省のホームペ

ージで1400に発表されるのだが、今年はなんと45分遅れだった。これはおかしいと、

厚労省に電話もしてみたがつながらず、何度も接続にトライしてやっと。。結果はあま

りよろしくなかった。試験は水物とは言うが、ちょっと厳しかったね。そういう年に当

たった受験生には気の毒としか言えない。でも、落ち込むことは短時間に留めて次回に

臨むしかない。登竜門とはそういうものである。とまれ、合格した卒業生諸君には、

やったね(´o`;)          20160510

  

段差ー(ダンサー)

山歩き街歩きを文字通りヒマに任せて行っているが、タモリの言う「段差」あるいは

地形の面白さが何となく分かりつつある。長崎の街はほぼ埋め立てなので、よりいっ

そう段差地形が多く見られる。ちょっと上に昇っただけで結構多くの歴史的考証がで

きるような気もするし、ちょいと歴史を調べるとそれが明らかになるのがまた面白い!

元々歴史は好きだったが、ぶらぶらするのは健康にも良いし、今の所はまる方向で勢

いが増している。第二ホームページに写真を載せつつあるのでご笑覧下さい。 何な

ら、ご案内します(^o^)/   20160508

  

収束はいつ?熊本地震

熊本地震が、また余震の頻度強度とも増しつつある。おさまりつつあるかに見せて何回

も繰り返す。そのたびに、姉たちは不安度が増しストレスも。。姉の家と姪っ子の家は、

例の赤紙が貼られ、甥の家は赤紙すら貼られず、もはや半壊で人は住めない。わずか14

日間しか住んでいなかった家なのに。また赤紙が貼られたからと言って住む場所などない

のだから車中泊11日間の末に、寝るスペースのみは危険なガラス片などを掃除して家の

一角に寝ているらしい。物品を送ろうとしても御船地域には宅配便も受け付けない、

と思っていたら熊本市には発送できるということが、福岡の兄経由で分かった。で、

いま必要というランタン、ラジオ、電池、洗剤などを姪が住む熊本の住所に送った。

GWで帰省していた娘たちにも激励というか一文を書いてもらい、寄せ書きという形で

添えて。いったい、いつおさまるのだろうか。。  20160505

  

歴史,街,食...

街歩きと「歴史」にはまっている。在職時代は「食品」を教えており、食品については

会社研究所の経験を活かして、マシンガントークでがんがんしゃべった。でも、歴史と

いうバックグラウンドと合わせ技することで、さらにインパクトがあるかもしれない。

長崎は歴史の街。関係が薄そうな歴史と食物が、思いのほか関与していると再認識。

地域の市民大学講座では関連させて講義講演しようかなと思っている。大学の講義

でも上記のことを勘案して再開予定。3-4年生も聴いてみますか(^o^) 20160501

  

運気が上がる写真!

昨日あたりから、体の節々と喉が痛い。夏風邪かな。ちょっと体の具合が悪くなると、

ヒトは弱気というか思考も落ち込んでゆくような気がする。まあそりゃあそうかな。

熊本全体、そして熊本の姉と甥っ子姪っ子の家にはとんでもない災害が降ってきた訳だ

が、余震もまだおさまらないし、出口さえ見えない。近々行こうかと思っているが、

特に何ができるわけでもない。お見舞いということにしかならないと思うが、墓も気に

なる。先ほど墓を建ててくれた石材店に電話したら、灯篭は倒れているようだが、本体

は無事と言っていた。よくもまああの地震に耐えてくれた。20160427

  

燃費改ざん

またも、三菱自動車の不正。今度は燃費データ改ざん。過去にも、タイヤ離脱事件やら

リコール隠しやら多くの不正を行ってきた三菱のまたしてもの不正なので、もうジエン

ドもしくは縮小かなと思うくらいにインパクトは大きいだろう。私も、ホンダのハイブ

リッド車フィットの新車購入後、3回のリコールをさせられたことがあったが、三菱の

ようなことはなかった(と思う)。それでもホンダ車はもう買わないなと思っているほど

である。聞けば聞くほど、三菱自動車の不正の悪質さはひどい。元々「ホントかよ?」

というくらいに高いと感じる他社の燃費データまでホントか?と思わせてしまう。

三菱のエンブレムや岩崎弥太郎が泣いているのではないか。  20160425

  

子育て孫育て

昨日から孫を預かっている。長女が友人の結婚式で2泊で東京に行くため。最初は私に

対して怖がっているかなと思ったが、段々慣れてきたようで今はあやすと笑ったりして

いる。家内は、流石に昔取った杵柄で30年くらい前の手さばき、手慣れたもの´o`;

ママがいないのを感じさせないような子守というか子育て。男には子を産むことはむろ

んできないし育てることもなかなか難しいということもあるからか、殊に私は三人の子

の時も然りだが孫という感覚がなかなかなかった。最近、子ができ孫ができということをしみじ

みと実感しつつある^_^; 一方ママ(長女)はさみしいと言ってくる。ライン動画や写真を

何回でもいつでも送ってほしいと^◇^;   20160423

  

体力と気力

すこーしづつ余震の頻度と強度が治まってきたようには見受けられるが、前回のような

ことがあるので、まだまだ安心できない。余震ではなく「予震」の後の本震などといっ

た言葉まで出てくるくらいで、研究者にも経験のないことのようだから。ライフライン

も少しづつ復旧しつつはあるものの、自宅が崩壊もしくは半壊状態ということと、また

いつ大きなのがくるかもという不安から、なかなか家の中で寝ることはできそうにない

ようだ。さりとて、道路も分断されているし遠く長崎から心配することしかできないの

がなかなかもどかしい。ただ、テレビを見て鬱屈してもおられないし、すわという際に

動ける体力と気力は絶対に必要。退職後は、心身ともに健康になるために、好きな散策

と山歩きを意欲的に行っている。ご興味の方は下記もご覧ください。   20160421

  

熊本の災難が続く

熊本の地震がおさまらない。姉や甥のことを書いてきたが、未だに車中泊が続いている

ようだ。水を送るつもりで24リットル購入していたが、近くの人のところの井戸からも

らっているとのことだった。また避難所には行かず、ご近所同士でやりくりして生きて

いると言っていた。一台だけ使用できる自動車のガソリンを節約しないといけないし、

渋滞も怖いのでうかつには外出できないとも。家内の友人とその長男一家も熊本と「益

城」在住で、こちらも車中泊が5連続になっている。エコノミー症候群でなくなる人も

出始めている。早くおさまってくれないものか。     20160419

  

自宅倒壊..

熊本の惨状は、もはや目も当てられないことになってきた。熊本のシンボルとも言える

熊本城はあの有様だし、水前寺の水も枯れたとか。しかし、もっときついのは姉と甥

っ子の家。御船という場所なのだが、ここはテレビで盛んに放映している益城の隣町。

大差のない震度であり揺れと被害にも関わらず、どうも救助援助の手から漏れていたら

しく、やっと今朝あたりからパンなどが配られているとか。それよりも何よりも、甥っ

子の家は臨家の倒壊のあおりで半倒壊。姉の家はかろうじて耐えてはいるものの、今後

住むにはかなりの補修などが必要と言っていた。甥の家は建ててまだ2年もたたない新

築。一回目の地震には耐えたが、2回目ので半倒壊状態になったという。立て直すしか

道はないという。呆然とする.... 20160417

 

前へ 

Top-pageへ