番組再編成

ためしてがってんという番組がある。学生諸君には、講義の補足説明用に結構使ったり

してきたので知っている人も多いと思うが、その番組が先日最終回を迎えた。レギュラー

のまみちゃんも涙のコメントを発していた。22年だったというが、私も23年の在任だっ

た。ほぼ同時代を同世代の志の輔とともに来たような感覚を受けている。ただ、今後は

「がってん」というシンプルな番組に生まれ変わるようだ。私も何らかの形で、いやシ

ンプルに心機一転!しようかな(^o^)/             20160320

 

人見知りが。。

ちょっと前に、冷凍カツなど廃棄食品の横流しが発覚した産業廃棄物処理業ダイコー

が手形で2度目の不渡りを出し、銀行取引停止になったことを明らかにした。取引先な

どへの支払いも滞っており、現時点での負債総額は約9億円とみられるという。元々

は、産業廃棄物処理を行うということで契約した廃棄処理の食品を通常のルートにロン

ダリングしたという悪質な手口。ぼろ儲けと思ったのだろうが、そうは行かなかったと

いう訳だ。当然の報い! 

昨日から、長女が孫を連れて我が家に来ている。次女も友人に会うということで佐賀か

ら来ており、いつもは夫婦二人の家が実に賑やか。ただ、一つ問題がある。孫が私にだ

け泣く。。人見知りがじいじから始まったようだ。ちょっとでも顔を見ようとすると火

が付いたように泣いてしまう...              20160317

 

校長先生が...

ちょっと前、どこかの中学校の校長先生の万引き事件が報じられていた。わずか数百円

であったかと思う。その結果その先生は懲戒免職となった。懲戒免職というのは、解雇

の中で最も重い処分で退職金も出ないのが一般的。その先生の処分の詳細は知らな

いが、まあなんという愚かなことをやったのだろうかと思うばかり。私は昨日退職辞令を拝

領した。会社研究所を辞めた時にそういう辞令式があったのかどうか覚えていないが、

退職金が少ないなあ、と思ったのは覚えている。今回は23年間の在任期間で、まあこれ

くらいならばという額。もしもこれがないとなればそりゃあ痛い。老後の人生に大きく

影響するだろう。万引き先生は、奥さんや子どもに何と言うのだろう。いやいや教え子た

ちにも…                        20160315

 

貴様の...

最近、明らかにサギと思しきメールが頻繁に来る。内容は、銀行からの確認通知?とい

うことで「添付ファイルを開いて確認して下さい」という、明らかに誘導詐欺と思われる

文章で一目瞭然なのだが、笑ったのは次の一句。貴様の登録内容を確認いただきたくと。

貴様とはね、驚くしかない。今時であれば、喧嘩にでも用いる言葉で、とうてい日本人

が書いたとは思えない。たぶん、中国あたりではないかと思う。余談だが、ちょっと前、

安い家電を買ったら、注意書きに「開けてくだちい」と書いてあったこともあった。

それはそれとして、こういうチープな詐欺にひっかかる人も多いのだろう。気を付けま

しょう!          20160312

 

つけは次世代に...

最近あきれたことが二つ。一つは例のオリンピックのための国立競技場聖火台のこと。これ

はもう、心底あきれた。忘れていた?後で計画するつもりだった?またこれについての関係

者の言い分のお粗末なこと。代表選手は、またも森のお粗末。招致委員会の長の癖に、

全ての責任は文科大臣の馳だ!と言ってはばからない。今更驚くに値しない低級な人物

なのだが、あらためてお前はもう死ね!と言いたいくらいである。もう一つは、民主党が維新

の会と合流し新党を作るにあたって、党名を公募したとか。仮にも前の政権政党が看板で

ある党名を丸投げとはね。だからああいう政権運営しかできなかったのだと改めて合点する。

要は政治屋どもが劣化しているのだろう。若者たち!君たちが選挙に行かない間に、どん

どん日本は悪化し老人の天下になって、全てのつけは君たちに。。  20160308

 

地磁気逆転現象

登山などに行くと磁石のお世話になるが、その元は地磁気。北極と南極がNとSになっ

ているためである。その地磁気が過去360万年の間に11回は逆転し、国立極地研究所の

研究によれば、最後の磁気逆転の時期は約77万年前と報告されている。なぜそういう現

象が起きるのか定かになってはいないが、何しろそうなったら、少なくとも人類は絶大

な影響を受けることは必至。過渡期間には、宇宙から放射線などが地球に降り注ぐかも

しれない。全滅ということはないかもしれないが、何万年か先の話だろと言うなかれ。

段々その兆候が現れているとも。SF映画のようなことが、もしかしたら、すぐ そこ

まで来ているかもしれない( ..)( __)       20160306

 

慣らし運転中。

昨年の暮れに自宅ガレージを改修して3台駐車できるスペースにしたが、結局,年末年始

には出番はなかった。でも、長女が最近車を購入したので、今後このガレージも生きてくる

かな。家内も、軽だが新車を購入して目下慣らし運転中。先日の佐賀行きも、新車の

Lapinで行った。また、長女が完全にペーパードライバーなので、しばらくは出張サービスで

指導するらしい。5ヶ月の赤ちゃんがいるから、慎重にならざるを得ない。なかなかの田舎

に住んでいるので、車は必需品。もうすぐリタイアするからといっても、夫婦で2台は何かと

必要になる局面が多い。                 20160304

 

古湯温泉(´o`;)

次女が住む新婚家庭訪問と家内の誕生日と私の退職とよもやま兼ねて、佐賀の古湯温泉

に行ってきた。こざっぱりと小ぎれいに暮らしており一安心。三人の子どもたちの暮ら

しぶりを強制訪問して眺めてくるのは、有難迷惑?まあ、いくつになっても子供は子ど

もだからね、親にとって。宿泊した旅館もなかなか良く、数十年前ではあるが高円宮が

泊まったその部屋だった。そんな豪華でもなく、こじんまりとした部屋に泊まるんだと

逆に思ってしまうくらいだった。しかし温泉は良いね。「ほっ」とする。夕食と朝食を

食べた場所からは庭を眺めながらというリッチ感。陶器のツルの横に、天然のサギが

度々舞い降りていた。小さいコイを狙って来ているのだとか( ¨)( ‥)    20160228

 

加害者と被害者と

大阪難波で、また悲惨な事故があった。51歳の男性がスクランブル交差点に突っ込み本

人は死亡しほかにも死傷者多数。そらそうだろう。大阪でも有数の繁華街。どうも、

本人は事故前に心臓破裂で意識不明の可能性が高いらしい。加害者ではあるが不可抗

力の部分が大きい。そうすると保障はどうなるのだろうか?以前も、独居認知老人の起

こした火災の保障について議論されていた。事故に巻き込まれて死傷した人たちは青天

の霹靂のようなことだが、同じことが、いやそれ以上の地獄が加害者家族には待ってい

る。明日は我が身かもと思ってしまう。。 20160226

 

62人対35億人

何の数字だと思いますか?国際支援団体のオックスファムが発表した研究報告書による

と、世界の富豪上位62人が持つ資産が世界の人口の半数に当たる約35億人の貧困

者の資産総額に等しいことが分かった。この62人のうちほぼ半数が米国人で、17人が欧

州人。その他、中国,ブラジル,メキシコ,日本,サウジアラビアなどの国と地域が含まれる。

62人の資産総額は、2010年より44%増加している。また,約35億人の貧困者の資産

総額は41%減少した。 つまり富と貧困の格差は広がる一方という訳。じっと手を見る

しかないね。。 20160223  

前へ 

Top-pageへ