年齢差40歳,それ以上の会

37年前に卒業した大学の学科設立50周年会というのがあり、昨日参加した。9期生だっ

たが、完全に古参の部類。見た目ではもう誰が先生で先輩か後輩かわからない年代。

よもやま話したが今期で退任ということも、先の沖縄での学会などで表明していたが今

回で完全公表。二次会にも参加しませんかというお誘いがあったので参加したら学生さ

んたちが待っていた。はるか年下の後輩たち。日頃活水で接しているのとはまた違う感

懐を抱く。キユーピーに入社しますという学生さんがいたりして、なかなか楽しい懇談だっ

た(^o^)/

 

pm2.5汚染

世界各地で大気汚染が原因で死亡する人が2013年に計550万人以上に上り、そのうち微

小粒子状物質pm2.5汚染が深刻な中国、インドの合計の死者数が全体の55%を占めたと、

中国やインドなどの研究チームが発表した。当該国である中国インドが発表したという

から驚いた。でもその割には環境汚染対策をまじめにやっているようには見受けられな

いが?  20160218

 

これぞ太陽策

残念ながら長崎にはないようだが、寿司ざんまいという会社がある。そこの木村社長の話。

テレビでも時々お見かけするがメタボ腹のいつもニコニコと笑っている人で私はあまり好印象

は持っていなかった。ソマリア沖での海賊被害のことを聞き『だったらこの海でマグロを獲って

そのお金で大切な家族を養おう』と海賊たちに提案したらしい。さらにマグロ漁業に必要な

技術や船、冷凍倉庫などもすべて用意し、インド洋まぐろ類委員会の加盟も手助けした

という。その後海賊被害は激減。木村社長の功績は、ソマリアと接するジブチ政府から認め

られ2013年に勲章を授与された。すごいことだと思う。こういうことができるのだと心から

感心する。海賊だから排除攻撃する!とか,検証もせず出すことが目的化しているODA

をばらまく、どこぞの国のやり方とは根本的に違う。    20160215

 

最終講義了

昨日、補講も含め任期中の全ての講義を終えた。すでに学生諸君からは花束贈呈な

どを受けているが、個人的にはちょっと感慨深いモノがあった。残るは定期試験とこれでも

かというほど会議のオンパレード!ホント最後までこき使ってくれるよ(´o`;) 会社から大学

へと渡り歩いた社会人生活も残すところ2ヶ月を切り、一ヶ月と半分。非常勤が多少ある

としても、さて今後どうする?念願だった旧跡巡りや山歩きはもちろん意欲的に行うが、

ちょっと休憩してからかな。。         20160213

 

株安円高原油安。。

日銀が「マイナス金利」というものを打ち出した。途端に株安となり円高が始まった。世界

では原油安ということもありトリプルで効いているようだ。そりゃあ金利がマイナスだったら、

マインドは冷えるわな。預金しようという気も失せるしモノを買おうという気分もテンションも

下がるだろう。全て織り込み済みというのだろうか?このままでは来年消費税を上げようと

いうことにもならないのではないか?タンス預金もしくはゴールドに走るだろう。現に、金が

ぐーーんと高くなってきた。私でも分かるようなことだが、日銀はさて?   20160210

 

拉致,原爆,ミサイル,独裁...

北がまたやった。白々しくも衛星打ち上げに成功したなどと声を大にして言っているが、

またそれをそのまま放映するという愚かさ。あんなが鳴り声のばあさんの映像を見させら

れる日本はなんと思想のない貧しい国かと思う。エッセンスだけのアナウンスで良いのに、

編集もしない映像を何回も何回も放映し続ける。ここは北朝鮮か?と思ってしまう。そん

なとんでもない国なのに「拉致などありもしないことだ」と言っていた社会党の党首がい

た。自民党が良いとは決して思わないが、揚げ足を取るしか能のない野党ばかりの現状

では、与党の受け皿になるべき選択肢政党などないではないか。何とも嘆かわしい。

マスコミも芸能ニュースばかり流さずちょっとはポリシー持てよ。20160208

 

清原逮捕!,  花束贈呈式

清原が、覚せい剤で逮捕された。まあ生々しく報道することだと感心するくらいだが、それ

だけ注目度が高いということだ。西武への入団から巨人への移籍、そして退団という現役

時代も引退後も、様々な話題を振りまいてくれた。最後はやっぱりというべきか覚せい剤

で逮捕という結末。体はでっかいが、神経は細やか過ぎたのかな?いやいや、アホだった

のか?ここのところ、芸能人と政治家と野球人と、話題の多いことだ。

私事だが,今年度一杯で退任ということになった。昨日は2年生から、今日は4年生から

の花束贈呈式があった。寄せ書きも頂いたが、異口同音に書いてあるのはマシンガント

ークのこと。1年生で入学した時には、発する言葉の早さと迫力が怖かったが、2年生に

なったら慣れた,どころか好感に変わったとか講義内容に則したビデオもかなり好評だ

ったようだ。何しろありがとうm(..)m 23年間の活水生活だった。ただ非常勤は少しある

ようなので、今後ともよろしくです(^o^)/          20160205

 

何だかなあ。。

 新戸町校舎入り口の両側に民間の家とアパート?が建った。元は活水の土地だった

のだと思うが、売却後にこうなった。致し方ないのだが、何だかイヤな感じ。工事中も各種

業者の車が入れ替わり出入りするし、スクールバスの出入りを邪魔しているし、建った後に

は入居者が出入りする中、活水関係者は遠慮しつつ校舎に入ってゆくことになりそうな気

がする。。        20160202

 

入試は疲れる。

昨日は勤務校の入試で、私は熊本会場で奮闘していた。前日夕方のカモメと新幹線を

乗り継いで行ったが、午前午後ともに講義と実験およびメールなどの雑用の山をかき

分けて熊本入り。地方会場は人数が少ないので左程でもないとはいえ、入試は入試な

ので緊張感はやはりある。まだまだ次の入試もあるし、家族間で風邪を移しあわない

ように気を付けないと。疲れていたのだろう、昨晩は久々に熟睡できた。不眠症でも、檄

疲れすると寝れる。それはそうと、23歳以下のアジア大会で日本が韓国に逆転したよう

だ。2点差をひっくり返した相手が相手だけになおさらうれしいね♪  20160131

 

子供虐待

最近、親あるいはその内縁の夫などの子への虐待がやけに目につく。昨日も20歳のクソ

ガキ(195センチの大男で暴力団員)が、同居する女性の3歳の子を殴り殺したことがニ

ュースになっていた。ガンをつけたのが許せなかった。我が人生に悔いなし。などとほ

ざいているらしい。情けなさ過ぎて言葉もない。産んだわが子をゴミ箱に入れて殺した

くそ女もいた。なぜ、こういった手合いが発生するのだろうか。殺されてしまった子た

ちがあまりに可哀そうである。こういう奴でも、ついた弁護士は何とか罪を軽くしよう

と悪辣な弁護をするのだろうか。それを見聞きするとさらに腹が立つ。20160128

 

前へ 

Top-pageへ