二日連続休校!

昨日の月曜日に続いて、今日の午前も休校となった。個人的には今日の朝一の講義はし

たかったが、休校となればいたしかたない。補講をどこかに入れ込まないといけないが、

この時期の二日連続休校ということなので、補講を入れられる余地があるのかな?確か

に、一部路線バスが走っていないようだから、大学としてはそう判断せざるを得ないの

だろうが。。       20160126

  

銀世界)*o*(

寒いとは言っていたが、本当に寒い。昨晩から、地域の放送でうるさいように何回も

「暴風雪警報」だの大雪警報やらがアナウンスされてもいたが、真っ白な銀世界。

雪国だね。外の蛇口4か所にはタオルなどを巻いて急場の防寒対策をしたが、凍結は

していなかった。暖冬だったので、ことさらに寒く感じる。グッピーたちも震えてい

る、いやじっとしている。ヒーターを強くすると元気よく動き出す。書斎には小さな

ハロゲンヒーターしかないので、こうやってキーを打つ手もかじかむ。今日は家に閉じこ

もることになるね。寒い)*o*(            20160124

  

様々な食品偽装。

異物混入のためにココイチが廃棄物処理業者に渡したはずの、いわば食品ゴミが食品卸

会社という食品ロンダリングをかけて一般のスーパーに出回るという、食品会社には悪夢の

事件が末広がりになっている。また、犯人の廃棄物処理業者と食品卸し会社責任者の

言葉の軽いこと。呆れ返ってしまうが、まあ確信犯なのだからそれ以上の言葉が出る筈が

ない。しかし、コンビニからも還流されているというから考えると、問題の根幹は別の所にある

ように思う。コンビニなどの日配の頻度が多すぎて、まだ十分に食すことのできる商品が捨て

られるということに先の犯人たちが注目したのだから。日頃、食品を輸入に頼り過ぎ、食糧

自給率が異常に低いニッポンが、こんなに贅沢に食品を捨てて良いのか?と疑問に思っ

ている。そこら辺りを何とかしないと、この手の犯罪は後を絶たないように思う。食品偽装の

トリックを完全に見破ることは困難だが、せめて見る目は養わないといけないというのもまた

一面の事実。いろんなことを考えさせられる事件である。 20160121

  

大山鳴動して....

SMAP会見を見た。何だかすっきりとしなかったが、結局大山鳴動して、というところか。

ジャニーズ事務所の勝利!というところだろうか。視聴率が30%を超したらしい。まあ、そ

うかもしれない。私からして見たくらいだから。反旗を翻した?女性マネージャーの一人負

け?いやいや、今後のSMAPの活動には、色眼鏡をかけて見ることになるのではないか。

ジャニーズ事務所、いやメリーさん?とかいう89歳のおばあちゃんの老害のような気がして

ならないが、安部首相も「良かったですね」というコメントを出したらしい。一種の社会現象

となってしまったね。。           20160119

  

痛ましい事故

スキーバスの事故で、少なくとも14名の20歳前後の命が奪われた。まだ事故の詳細が不

明だが、あの手のバスには私も30年以上前になるが結構乗っていた。東京辺りからスキ

ーに行くとなると、だいたいルートは限られてくるし、低予算であげようとすると「夜行

バス」になる。車を使って日帰り!なんてことも何回かやったことがある。途中でチェ

ーンの脱着という結構めんどうな作業もある。今思えば、なかなか大変なことをやっ

ていた。今回のような事故は、それにしても痛ましい。スマップの解散騒動やベッキー

事件やらとりあえず、マスコミ報道から飛んだね。犠牲者には、心からの哀悼の意を捧

げたいm(..)m           20160116

  

記者会見...

 DAIGOと北川景子が入籍し記者会見を行っていた。昨今、記者会見にあまり良いイ

メージはなかったが今回は非常に爽やかなモノを感じた。DAIGOはまあいつもと同じな

のだが北川景子があんなに甘えて彼にぞっこんな感じで、意外に思えた。芸能人だし、

今後どうなるかは分からないが、少なくともベッキー会見に比べて遥かに良い(^。^) 

ベッキーは、もしかしたらこれで終わってしまうのかな?        20160113

  

先送り政治のツケは...

今年も、あちこちで成人式が開催された。また、恒例のようにあちこちで不良成人たち

が暴れたとか事故ったとか不快なニュースが流れていた。すべての成人がこういう不良

であるわけはないのだが、こういう手合いのことは大きく報道されるし、またそれが彼

らの狙いでもあるのだろう。そういうことでしか自己顕示欲が出せないのだろう。次の

参院選から選挙年齢が18歳に下げられる。今の20歳,いや30歳以下の年齢層の若者の

投票率は際立って低いが18歳たちはちゃんと投票に行くのかな?ぼつぼつ若者も真剣に

選挙とか政治のことを考えないと、年寄りの成すが儘にされてしまい、やっかいなこと

や借金は全て先送りされ、ツケが回ってくるというのに... 20160111

  

きな臭い内外の世情。

年明けの株と為替相場がおかしい。原因は、中東の争いと中国の株の暴落、加えて北の

水爆騒ぎ。最後のは水爆などではなく普通の核実験らしいが、いずれにせよ剣呑な国で

あることは論を待たない。前者の二つも、なかなかやっかい。今後、世界を巻き込んで

大変なことになるかもしれない。かたや日本では、そういった世界の現状を知らないか

のような相変わらずの政治屋どもの体たらくさと、益々凶悪になるばかりの犯罪の数々。

ニッポンは世界は今後どうなる?    20160107

  

腹の立つ国-""-;

昨日と今日とpm2.5が異常に高い。向かいの高島が霞んだり見えなくなったりしている

ので実測値を見るとほぼその通りの異常数値になっている。かの国に向かって毒ずくこ

とになるが、奴らは平気なのか?日本へもかなりの毒が流れてきているが、自分たちの

国の数値はもはや殺人的ではないのか。息子にもその可能性があるが、そんな国へ転勤

を命じられたら悲劇。もう一つ。日本には福袋という習慣があるが、これにも奴らの組

織的爆買いが及んでおり転売して大儲けしているらしい。全く、どこからどう見ても腹

の立つ国であり国民としか思えない。  20160105

  

一週間くらいオギャーの声(´o`;)

昨日から、ご亭主がセミロングの出張になったということで、長女が孫と一緒に我が

家に来ている。一方、末っ子は今日の早朝,車で四国(松山)に発った。家内の車だが、

買い替え時に名義書き換えということとし、晴れて末っ子の車になったという訳。 400超

のバイクにも乗っているし、何やら心配なことだらけだが、まあ男の子はそんなものか

な´Д`; とまれ、一週間くらい我が家はオギャーの声で賑やかヽ(´Д`ヽ)

昨日今日は、新年恒例の箱根駅伝を二日間楽しませてもらった。昨年ぶっちぎり新記

録の青山学院大学が今年も連覇した。それも、一回も一位を譲ることのない完全優勝!

ただただ走って、襷を伝えてゆく駅伝のどこが面白いか?これがはまるのである♪

見たことのない人も、来年は騙されたと思ってどうぞ(^o^)/         20160103

 

前へ 

Top-pageへ