穏やかな正月♪

穏やかな新年となった。上の公園から近所の子たちの,のどかなボール遊びの声が聞

こえる。ここのところ雪の正月が多かった。雪も良いけれども、やっぱり正月は晴天が

良い。出入りが激しかった年末で、四国から帰ってきたかと思ったら、三泊で車を借り

て外出していた末っ子が昨日戻ってきた。親子三人での新年となり、雑煮を食べた後、

年賀状を見て出していなかった人に書いた。いよいよ任期も残すところ三か月となっ

た。現在、4年生を受け持っている。無事に出したら私も卒業! 本年もよろしくお願い

します(^o^)/     20160101

 

目出度い一年だった。

年も押し詰まり、子供たちが三々五々帰省しては、嫁ぎ先へ行ったり忘年会だったりデ

ートだったりなどなど、なかなか自宅(子供たちには実家になっているが)に長く居る

ことはない。三台分の駐車場を作ったが、少なくとも今回は必要なかったようだ。まあ

ね、数年後のことも考えたことだからそれはそれでね( ¨) 今年は、なかなか目出度い

ことの多い一年だった。末っ子が大学院まで終えた後、何とかそこそこの会社に就職し

長女が出産し初孫が産まれ、次女は結婚し。世間では、あまり良いことはなかった印象

が強いが,いろいろあった一年ではあった。来年はさて如何相成りましょうか?すでにわ

かっている変化は、まあ私自身のことか(^o^)/  20151229

 

長崎と九州で金賞!全国へ。

勤務大学に、藤重先生がおられる。今年4月に、福岡の精華女子高校を定年退職し

て活水に招聘された方で、私と同年。マーチングと聞けば誰でも思うあの先生。これまで

もブラスバンド部はあったが、コンテストにもまともに出場したことがないような弱小チーム

が、まさか半年やそこらでここまでくるとは!長崎と九州で金賞をとりあっという間に全国で

も!昨日第一回定期演奏会が開かれた。長崎では最も大きなコンサートホールなのだが

そこを満席にしてのけた。会場で聴いた。いやあすごかった。今までそう多くはないが、プロ

も含めたコンサートの中で、最高♪だったと思う(^o^)/   20151226

 

2か所同時に長押し。。

 昨日、2年くらいしか使っていないiPadminiが壊れた!と思ったが、何とか回復した。症

状は、画面が真っ暗で何にも反応しないという現象。以前、ノートの液晶がいかれた時と

同じだったので、もうダメかと思った。しかし、ネットでその旨キーワードを打ち込んで検索し

たら、あっさりと解決!した(´o`;) 2か所のキーというかボタンを同時に10秒以上長押し

するという解決法。そんなの、絶対にわからない。昨今、というかMacにはそもそも取説と

いうものはないのでネット検索でしか解決法はわからないが、それにしても..と思った次第。

PCは難しい。ホントにもう.... 20151224

 

数十年に渡る壮大な映画

 先日、スターウォーズ7を見てきた。面白かったヽ(^。^)ノ 数十年に渡る、壮大な映画

であり、配役も同じなので、何やら複雑な気分にもなる。主人公たちは、ほぼ私の同年

代。観客を眺めると、これも同年代のおじさんとおばさんたち。かつて、大草原の小さな家

というアメリカのテレビドラマがあった。数十年に渡って、同じ配役でキャスティングされ

た壮大なドラマ。いろいろ言われたりするし問題もあろうけれども、やっぱりハリウッド映画

いやアメリカは面白いしスゴイよ(^o^)/                20151222

 

同じ当たるでも大違い。

裁判員制度で断罪された死刑囚が処刑された。大変な苦悩があったという。3人も無慈

悲に殺した犯人だし、本人もそれを認め控訴もせず贖罪したいと言ったらしいから、

一見問題はないように見える。しかし、判事などとは違う一般の素人が協議した上で死

刑!と言い、実際に処刑されるというのは、これは経験したくないだろう。一方で、

苦悩の挙句の量刑があっさりと二審でプロの裁判官に却下される事態が相次いでいる。

いずれの事例を見ても、裁判員にはなりたくないなと思わせる。でも、お国から任命さ

れたら、私もあなたも!そういう苦悩を背負わないといけないのである。重いよ、これ

は。。同じ当たるならば、宝くじに当たりたい!  20151219

 

住民税は次年度!

羽生君の世界新記録に続けとばかりに、日本の若者の活躍が目を引くここ数日。頼もし

い限りだが、気になる報道もあった。バドミントンで世界一になった賞金が一千万円ら

しく、賞金の使い道を問われた誰だったか「力いっぱい贅沢をします」と答えていた。

また、羽生君も数十万円するイヤホンをずらっと並べて見せていた。羽生君あたりだと、

次年度の税金も経験しているだろうが、稼いだ次の年には、どばっと税金がかかるとい

うことを彼らは知っているのかな?巨人の杉内などは、6億円から5千万円への減俸だが

住民税は3億円くらいだと思う。どうするのだろう?  20151216

 

21500円!

或る列車に乗ってきた。と言っても、大方の人は知らないと思うが、現在長崎と佐世保

を走るJR九州の企画列車のこと。おもにスイーツを提供してくれる豪華列車である。

何しろ通常の運賃が1500円のところ一人2万円を超えるからね。しかし、その価値は十

分にあると思う。スイーツはそんなに好きではないが、奥方のたっての希望だった。

以前も、SL人吉とA列車に乗ったことがあるが、価格も車両もさらに豪華版だった。

ななつ星にも興味はあるが、50万円はちょっと高すぎる。。 20151214

 

いろいろな詐欺

 最近連続して「銀行認証システムが改正されました。ただちにここへアクセスして下

さい」というメールが来た。口座をもっている銀行名なので、ん?と一瞬考えたが、

もちろん誘導詐欺に決まっている。ひっかかる人も多いのではないか?まずアドレスが

おかしい。銀行がyahooアドレスなど使うはずがないし、内容もいいかげんだし。以前、

2回ほど詐欺ハガキが来たことがあったが、最近はメールでの各種フィッシング詐欺が増

えているらしい。マイナンバー詐欺も多くなっている。気を付けましょう!    20151212

 

お国柄( ¨)( ‥)

靖国爆発事件の件。何とかいう犯人が逮捕された。失敗したとはいえまんまと一度は韓国

に逃げ帰ったのに、また日本に戻ってきたという不可解さ。韓国に居れば、 たぶ

ん「政治犯」扱いで、逮捕されるには至らなかっただろうに。なんともお粗末とい うか、

不思議な感覚。犯人は現場に戻るというが、まあそんなものか。不思議と言えば、 北京

のpm2.5の異常値はもう地獄のような感じだが、かの国のひとはあまり騒がない。 命に

関わるほどだと思うが、まああの国では騒げば即逮捕されるだろうから致し方ない のか。

他国から見たらニッポンも十分に「わっかりません!」なのかな  20151209

 

前へ 

Top-pageへ