歩くことは基本♪

運動を兼ねてだが、散策が好きで、暇を見つけてはどこそこを歩く。以前住んだことも

ある深堀を歩いてみた。知らなかった、あるいは引っ越し後にできた所もあり、なかな

か楽しめた。日々、車でスーッと通る道や町が、歩いてみると印象が一変する。やっ

ぱり、自分の足で歩くということは、基本なのだろうと思う。日々の生活一般でもね。

人生急ぎすぎてはいけない!  20151206

 

師走の冷たい風。

冷たい風が吹きまくっている。高台にあるため、冬の風はことに強く寒い。先日、桜を

撤去したことも手伝ってか、ガレージの屋根も飛ばんばかりの台風並みの大風。もう師

走!師が走り回る季節。私も師のはしくれだが、走り回るほどではない。でも、いろい

ろと寝れないことは多い。来春からはぐっすり寝れるかな?  20151203

 

子供たちの成長と庭の変化と

 15年にはなると思うが庭にソメイヨシノを植えていた。ある程度大きくなった頃、車二台

収容できるガレージを作った。そのためソメイヨシノは大きく成長することを許されず、ここ

数年は春爛漫には遠い状況になっていた。加えて、上の娘たちが結婚し他県に行き、

といった事態になった結果、駐車場が二台分では足りないことに。可哀そうだったが2本

ある桜のうちのソメイヨシノを根っこから抜くこととし先日その作業を専門家にお願いしてや

ってもらった。伐採後は、自分の手で地面をならして玉砂利を敷くなどして見栄えも良く

なった。が、何となく淋しいような気もしつつ。。           20151130

 

世界新記録322点!

NHK杯フィギュアスケートを見た。羽生君の世界新記録322点!いやあびっくりしたし、

久々に良いものを見せてもらった感がすごい。家内が非常に好きで、フィギュアとあっ

たら全て録画して見落とさない。私もつられて見はするが、すべてを見る元気はないの

で、抜粋して見る。羽生君は、別格の異次元の演技だと思う。姿かたち演技負けん気、

世界を見渡しても数少ない日本の誇れる選手の一人(^。^)     20151129

 

もう師走になる..

一気に寒くなった。つい先日まで、ちょっと歩くと汗をかきそうだったのに、昨日あた

りから完全に冬服。まあ、これが普通の季節だろうが、こうも変わると体はついてゆき

にくい。雨がまた寒さを助長する感じで、氷雨!北海道には大雪が降り、地吹雪かとい

うような風が吹きまくっているようだ。身も心も縮こまる感じだが、負けないぞ!とは

とてもイキガッテ言えない。来週はもう師走。。 20151127

 

不易と流行..

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを

も取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質

であること。と辞書にある。先日いつも見ている「カンブリア宮殿」という番組で、久々

にこの言葉を聞いた。会社時代には、この言葉を考えつつ仕事に当たっていたように思

う。大学に移って久しく忘れていたが、やっぱり当てはまるのではなかろうか?と思い

つつ、在任も残り少なくなってきた。厳しい時代だからこそ,この言葉が大事になって

くるように思う。                 20151125

 

ぴんぴんころり..

現役の相撲協会理事長,北の湖(元横綱)が亡くなった。一つ上の62歳。横綱時代も当

然良く知っているし見ていたが、まあ強かった。現在の力士のように、負けた力士に手

を差し伸べることはなく、勝ったら所定の位置にすたこらと戻り懸賞金をもらっていた

ことなどから、憎たらしいほど強いという形容もついていた。でも、現在のモンゴルか

ら来た、勝つためには何でもありの力士よりも、はるかに好感が持てた。それはそれと

して、俳優の阿藤快も、大動脈破裂胸腔内出血らしいが、苦しんだ様子もなく寝たまま

の姿で逝去した。周りは困惑するかもしれないが、まさにぴんぴんころりという理想

の死に方。人の死がやけに気になる年代になった( ‥)( ..)     20151122

 

インフラが老朽化..

早朝7時前に地域の放送で「幹線道路で水道管が破裂し交通渋滞が予想されます」

とあった。午前中の講義だったので、かなり早めにそれも迂回路を廻ったのだが、考えるこ

とは同じようで、そこも大渋滞!結局講義には間に合わなかった。長崎は、道路が少な

い、というか幹線道路は一つしかないに等しいため、交通事故や今回のような事態に非

常に弱い。まさに、すぐに陸の孤島化してしまう...  一年ちょい前、自宅に来る水道管が

破裂して復旧に足かけ5日間かかったことがあった。今回は幹線道路だからそんな悠長な

ことはできないだろうが、日本のあちこちでインフラが老朽化している。。   20151120

 

あまーーい主催者..

マラソンが大変な流行らしく、どこで開催されても、抽選らしい。先日も、水辺の森マラソン

が行われたようだが、その時間帯は当該道路が規制されるので、要注意。いや書きたいこ

とはそこではなく、先日沖縄で行われた学会でも同級生が福岡マラソンに参加するのだが

やっと抽選に当たったとか喜んでいた。61歳だよ!大学時代は、とてもそういうことをやる感

じではなかったがと思いつつ。もう一つ、さいたまマラソンで問題が発生したらしい。道路を長

時間規制することができないため、時間制限を4時間としたらしい。そりゃあ無理だろう。フ

ルマラソンをその時間内で走りきることは素人には相当に困難だろうとは、私などでもすぐに

わかる。走りきれず回収バスに乗らされたとかバスにさえも乗れず歩かされた等が続出。そん

な甘い見積もりをするようでは、ひとたびテロに狙われたらたらひとたまりもないだろう、などと

も思った次第。。                     20151117

 

テロ,ドーピング..

パリで同時テロが発生。パリ市当局者は「計約140人が死亡した」と明らかにした。

約100人がバタクラン劇場で死亡。ほか約40人が市内のレストランや近郊の国立サッ

カー競技場などで死亡した。怖いことだ。いつ東京などで起こっても不思議ではない。

かつてオウムのサリン事件があった。一方、組織ぐるみのドーピングが認定され、ロシ

アの選手はすべての国際大会に参加できなくなる模様。資格の復活には大がかりな改善

策が必要だが、プーチンは認めておらず「あくまで個人的な事件だ」と...20151114

 

前へ 

Top-pageへ