吉永小百合

昨日は実に忙しい一日で、新戸町と東山手を何回も往復して講義やら会議やら。途中、

東山手でいつものように?ロケがあっていた。駐車場から車が出せない!文句を言っ

たら、数分待たされてやっと敷地から出ることができた。なんと吉永小百合と山田洋二

監督が二人でキャンパス内を散策するという設定だったのかな。慌ててよける吉永小百

合の横数十センチを通った次第。待たされたが、何か得した気分。。20151112

 

MRJ

国産では初めてだし、航空機としても53年ぶりのジェット旅客機MRJ(三菱リー ジョ

ナルジェット)が、無事に離陸した。約1時間にわたって試験飛行した後名古屋 空港

に着陸する予定らしい。先ほど、その映像を見ていたが、感激した。YS―11 以来

約半世紀ぶりだし、ジェット機だし!長くアメリカに禁止されたいたに等しい訳だ が、

やっと解禁。しかし、設計変更やら何やらで4年間延期に次ぐ延期。どうなるのか と思

っていた。暗いニュースばかりだからね。こういうのは非常に嬉しい。20151111

 

快刀乱麻!

 世界野球を見た。大谷君の投球に、胸のすく思いをした人は多いと思う。ダルビッシュ

を彷彿とさせる快刀乱麻!まさにバッタバッタとなぎ倒した感じ。二刀流などといわず、

もうピッチャーに専念したらどうか。まあしかし、いずれにしてもメジャーにゆくだろうね。スト

レートは161キロ,フォークでも147キロなどと、もう尋常ではない世界。そりゃあ打てないだ

ろう。五郎丸のキックもだが、何しろ、スカッとした(^o^)/    20151109

 

入試シーズン開幕

今日は推薦入試。今年もその季節になった。私も先ほど一部の学生の面接を終えて

きたが、受け持った高校生は非常にレベルの高い受け答えができていた。面接で、ある

程度その学生のレベルがわかる。だからこそ面接を行うのだが、もちろんそれだけで受験

生の評価ができる訳ではない。いろいろな試験を受け一定の評価を受けた学生が来春

入学してくる訳だが,あれ?と思う学生も出てきたりする。ヒトがヒトを評価するというのは

なかなか難しい。           20161107

 

すくすくと(^。^)

初孫の明希斗君が生誕一か月を過ぎて、益々元気にすくすくと育っている。泣くこ

としか表現できないため、腹が減ったら泣きおむつで泣き寝れなくて?泣き、といっ

た風で、ママもばあばもおおわらわ。今週にもアパートに引き上げるということだが、

不安も多いことだろう。でも、いずこの新米ママさんもそうやって育児をしているから

ね^_^; 男には産むことも育てることもできない。頑張れとしか言えない。次女は結婚し

て佐賀で新婚生活。来年あたりはママになっているかもしれない( ¨) 20151103

 

3日間沖縄でした。

沖縄出張から帰還した。帰りの便が機材の故障?とかでなかなか遅延して、やきもきし

たが長崎空港に着陸した時にはほっとした。が、その後も高速バスから路線バスと乗り

継がないと自宅には着かないので長崎空港は遠いと改めて実感。まあしかし、無事に済

んで良かった。学会というのは、もちろん日頃の成果を発表する場なのだが、私などの

目的は、むしろロビーでの会話であったり懇親会あるいは、そもそも評議員会の出席が

メイン。来春以降のことを表明したので、結構な話題になった( ‥)  しかし、彼我の温度

差は大きいね。沖縄では半袖だったが長崎はヒーターが必要なほど(>_<)   20151101

 

ノド風邪で。

一週間以上喉がぐずぐずしている。医者にも診てもらったら「喉が真っ赤」だそうで抗

生剤を処方してもらった。5日ほど服用し、快方に向かってはいるようだが、完全では

ない。いま、かなり流行っているらしい。それも、なかなか治らないらしい。朝晩の温

度差が激しいからね、寝冷えもするし、何より何を着ていいか悩む時期でもある。諸兄

姉も十二分にご自愛ください(・`ヘ´・;)          20151028

 

83歳無職...

超の字がつくほどの高齢化社会ニッポン。車を運転していても、運転しているドライバ

ーの高齢化というのは一目瞭然。しかし、おおむね技量は著しく劣っていることが多い

ように思う。ふらふらしているなと思うと、80歳はゆうに超えていそうなおじいちゃ

んがハンドルにしがみついていたり。そんなお年寄りが、高速を逆走して事故というの

も結構ニュースなどで目にする。必要があって運転しているのだろうが、もう少し免許

を厳しくしてもよいのではないか?もう一つ、先の事故などのさいに「83歳無職」など

という記載も気になる。80を超えて職についている人は稀だろうし。単に「83歳男性」

ではいけないのだろうか?   20151024 

 

禍福は糾える縄の如し!

旭化成建材の基礎杭に関連した問題が、事件化しようとしている。それはそうだと思う。

工期に間に合わないからいい加減に済ましたとかデータの改ざんとか、あり得ないような、

またあったら困ることのオンパレード。それと、現代社会は一会社は一会社で終わらない。

今回も、親会社の旭化成とか旭化成建材の前身である日製産業あるいはその親会社

の日立製作所などなど。資本関係や業務が細分化してきているため関連してくる会社

が多数。それにしても一番の被害者は、欠陥マンションを買って今住んでいる人たち。

売るに売れず出るに出れず。。自分には何もハッピーなことがないとか運が悪いだのとの

たまう人たちは「大過がない」それだけでハッピーなのだと認識しないとね。  20151021

 

BBS復活( ¨)( ‥)

旭化成の子会社が行った大型分譲マンションに傾きが見つかった件。くい打ち工事を

請け負った旭化成建材のマンションの基礎工事に重大な違反がありマンションがだんだ

ん傾いてくるという事件が発生している。杭が足りないことに加えて、深さも足りない

しセメントもケチり掘削データを紛失するなど管理が極めてずさんだったらしい。以前

も、耐震構造設計でとんでもないことをしでかした奴がいたが、マンションもおちおち

買えないね。素人には、そういうことを見抜くことなどできるはずもない。一戸建ても、

欠陥住宅問題などがあるので一概に安心とは言えない....

ところで、10年くらい前までBBSをつけていたのだが、胡乱な書き込みが増えたため削

除していた。久々に復活してみたが、今度はどうだろうか?真っ当な書き込みは大歓迎

なので、よろしくです(^o^)/~              20151018

 

前へ 

Top-pageへ