マイナンバー制度-""-;

マイナンバー制度が導入されようとしているまさに今、担当する官僚の不正や行政のミス

が報道されている。また、詐欺事件も多発する様子。そもそも、こういう制度を導入する

意図がわからない。ひとえに国の都合としか思えない。便利さをしきりに国は主張するが

国民にはメリットがないか煩雑さだけが残り、結局全ての資産が国に捕捉されがんじがら

めとなり。。そういうことが容易に想像されるのだが、これを担当する官僚があんな不正を

起こしたり行政のミスでマイナンバーが簡単に漏れたりといった現状で、いったい何をどう

信用することができるだろうか?その一方では年金庁が建てた使われていない無駄な

官舎やら建物の数々。嘆くしかない..              20151015

  

結婚式と披露宴

次女が結婚した。昔居た職場だし仕事でもあったので、こだわりにこだわった手作り結

婚式と披露宴。親族友人知人一同喜んでいたように思う。でも、本人が一番ではあっ

ただろう。私もほっとした。あと一人、末っ子がいるが三年後と本人は言っている。

孫も次々に産まれるのかな?老け込んでしまわないようにしないといけないなと思って

いる(´o`;) 20151012

  

ノーベル賞&マイクロSD

またまたノーベル賞!13年前の延長のような。しかし強いね日本!ことに、理論物理

学系には無類に強い。昔、朝永博士と湯川博士という二大巨頭に憧れと畏敬の念と

加えて勇気をもらった一人だが、今や24人!いろいろ日本の教育のことでは言われたり

書かれたりするし、先日は東大が世界の大学100選からもれたことが話題になっていた。

でも、こんなにノーベル賞受賞者がいるではないか。卑下したりする必要など全くない。

これが今後も続くという保証はないが、とにかく目出度い!

マイクロSDのことを先日書いたが、昨日届いた。早速マウントしアップグレードしてみた。

なかなか時間はかかったが、ここまではすんなりと行った。が,その後スマホの調子がめちゃ

めちゃ悪くなってしまった。Wifi受信はできるがSIM認識と本体受信ができないとか、やた

ら遅いとか。しかし、30分くらいいろいろいじっていたら、段々動くようになり、結果的には

前よりも良くなっている,ように思われる。まだまだ分からないことだらけだが、スマホという

のもなかなか難しい。考えてみればこれもPCだからねえ。。    20151008

  

ノーベル賞&TPP大筋合意

昨日は、日本にとって大変大きなニュースが二つあった。一つは、ノーベル賞!しかし、

受賞者のことは知らなかった。微生物の研究者で、3億人からの人間の失明を救うとい

うほどの物質を発見した人らしい。何にしても素晴らしい!ここのところ日本人からの受

賞が続いているように思う。毎年ではないか?

もう一つは、TPPのこと。大筋合意なので、まだまだ紆余曲折はあるかもしれないが、

まあ大丈夫だろう。いろいろ利害関係が錯綜したとしても日本には良いことだと思う。

中国と韓国は今回のメンバーに入っていない。それで結構なのだが,今後これらの国が

いろいろ言うのではないか。 韓国などは「我が国も入る検討を行う」とすぐに発表。だ

ったら最初からメンバーに入っておけばよいものを。中国の顔色ばかりを伺うお国柄だか

らね。まだノーベル賞受賞者のいない韓国は、どちらのニュースについてもさぞや悔しい

ことだろう。                       20151006

  

赤ちゃんの泣き声..

明希斗君が我が家に居るため、パパやら次女やらが入れ替わり立ち代わりの帰省と訪

問。いつもは静かな自宅が、赤ちゃんの泣き声でちょっと賑やか。周りの家の方にも

たぶん孫が生まれたことは気づかれていると思われる。娘は、授乳やら何やらのお世

話で疲れておりお披露目はもう少し先かな。私も、たまあに泣きをなだめる為に抱っ

こすると、一瞬泣き止んで寝るのだが数分もしないうちにまた泣き出す。いやあお母

さんは大変だ。。  20151004

  

ストレージ不足のため..

使用頻度は低いとはいえ、一応私もスマホを使用している。ただ、格安スマホで初期メ

モリーが少ないためか「ストレージ不足のためアップグレードできません」とかいう表

示が出て、OSのアップグレードさえできなくなっていた。それは困った事態なので、少な

くとも写真や動画などの保存はマイクロSDにしようと思い、早速ネットで注文したの

だが,16Gのつもりだったのに8Gでエンターしてしまった゚ Д゚ 8Gだとたぶんいろいろ困

る事態がでそうなのでキャンセル。2時間くらいしてやっとキャンセル確認メールが来

たので再度16Gを注文した。パパッと手が動く癖を直さないと..  20151003

  

新生児,明希斗君

 昨日から、初孫が我が家に来ている。おおむね一か月間実家で静養?してアパートに

移ることになろうかと思うが、新生児というのは、もうお世話の塊だね。誰かが面倒を

みないとそれも終始みないと生きてゆけない。我が家には3人の子が育っていったが、

長女がいまママになって、髪を振り乱してお世話にかかりっきり。しかし、せめて我が

家にいる間は、ばあばが代行する場面もないと、ママは寝れないね。私も、泣いている

時に抱っこしたりはするがそれ以上のことはとてもできない。。20150930

   

福山雅治と吹石一恵

 福山君が結婚した。お相手は、吹石一恵。なるほど御目が高い!誰といつ結婚する

のか?とは、私のようなおじさんでも思っていたが、そうだったのか!という思い。しかし、

世の福山ファンはそうはゆかないらしい。ショックで寝込むとか落ち込むとか.. いったい何を

期待していたのか?まあそんなものか^_^; それと,同日に千原ジュニアも結婚したらしい

が、マスコミの扱いが小さいこと。これもまあそんなものか。20150929

   

フォルクスワーゲン,排出ガス不正

フォルクスワーゲンの排出ガス不正操作の波紋が拡大している。VWのディーゼル車は

違法なソフトウェアを使って試験の時だけ有害物質を減らす機能をフル稼働させていた。

車体を固定して調べるこれまでの方式だけでは、不正を見逃す恐れがあると判断し、

試験過程を長期化し、試験走行の距離も長くする。今後は実際の走行時と同じ条件下で

の試験が追加されるのは必至。日本勢を含め、各メーカーは対応を迫られる。公道での

走行実験などが想定され、基準を満たせなければ、各メーカーは北米で販売できない。

と書くと、その通りだろうと思う。が、裏には何やらアメリカのきな臭い目的もありそう

な気がする。国というのは所詮そういうもの。日本のように憲法9条だけで戦争が無

くなると思っている国民や政党がある国は極めて珍しい。しかし、こうなってくると、

スズキがVWとの資本提携を止めたのは、先見の明あり!といったことになる。 まだ

まだ、あのおじいちゃんは必要ということだろう!20150927

   

ジイジになった♪

昨日の夜初孫が産まれた♪ 陣痛から8時間というのが難産なのかどうかわからないが、

本人はいたく苦しんだ様子。このあたりは男には永遠にわからないところなので、ホント

に大変だなと思うのみ。2500gちょっとの男の子。小さく生んで大きく育てるということに

なるのかな。長女は、幸せいっぱいの母の顔になっている!何しろ安堵した。いろい

ろあるからね、出産には。 私の立場は、お父さんからジイジになる。まちがっても

ジジイじゃないよ^_^;    20150925

 

前へ 

Top-pageへ