アップグレード後。

いろいろ使ってみると、随所に変化が発生していた。ただ、許せない変化とか対処でき

ないものではない。また、全体的なレイアウトや使い方が8.1よりも改善されているよ

うに感じる。ウィンドウスはバージョンアップする際に、一つ置きに駄作が入るが、

今回は優れている順番。確かにそういう気がするが、油断はできないね。何がどこに潜

んでいるかわからない。まあしかし、今までアップグレードの度に上から目線で各種の

ソフトなどをユーザーに押し付けてきたウィンドウス商法は、無料ということと合わせ

て、多少はやり方を変えてきたのかな?          20150923

 

合計3時間。

windows10へのアップグレードを行った。本当はまだ行うつもりではなかった。大学で使用

するマシンが「予約」で、まだアップグレードできていないので、自宅もそうだと思い

「クリック」したら、なんとそれでダウンロードとアップグレードが一気に開始!時間は

夜の10時過ぎ。2時間以上かかると聞いていたし、何しろその時間から開始するつもりじ

ゃなかったし。でも、いったん開始してしまったものを停止するとどのような不具合が発

生するやも知れず..終了したのは1時だった。合計3時間!何回も再起動などを要求する

ので、ずっとではないが時々見てアクションしないと先へ進まない。いやあ、疲れた。。

使い心地は、まだわからない。しばらく使ってみましょう...   20150920

 

閑話休題。

以前、スマホが壊れたということを書いたが、一週間ほど前に復旧して戻ってきた。ライン

など緊急性の高い方々にはその旨連絡したが、ここに書くのを失念していた。まあ、私自

身にも、そんなに必要性が高くてどうにも困るというモノでもないためか、つい^_^; これが、

PCなどということであると、かなり目の色を変えて慌てるところなのだが。。それと、年金の

手続きが全て無事に完了した。営々と払い続けた年金なのだから、きちんとしておかない

と自分が泣く目に遭う。若い人にとって、もらえるかどうか分からない( ¨) と思っているかも

しれないが、さはさりながら国がやっている制度である。自助努力でやるといっても、民間

に預けるよりも良いと思うしかなかろう。これがないと老後は困るよ。 もう一つ、国勢調

査が来たので、ネットで済ませた。5分もかからなかったかな。5年前よりもずいぶん改善さ

れたとは思うが、まだまだ問題点は多いようだ。でも、これも国民の義務というか、まあ協

力しないとね。  20150917

 

災害列島

 関東東北豪雨の爪痕は、もはや想像を絶する。川の決壊というのが、これほどとは、

河川流域に現在住んでいる人にとってもまさに他人ごとではないだろう。加えて、阿蘇山

が噴火したらしい。こちらは何年かに一度あるいはそれ以上に噴火をしている活火山な

のだから、周辺に住んでいる人も想定しているだろうが、口の永良部噴火もまだまだ治ま

っていないし、日本列島はつくづく災害列島だと思う。     20150914

 

激甚災害

 関東以北にとんでもない豪雨が降り堤防決壊が相次いだ。惨状を見ると、3.11後と

変らない。色々原因を追究するとあるようだが、何しろ被災者には気の毒でならない。

まさに天災。いつどこで我が身にこういうのが振り掛かるかもしれないと思う。交通事故

かもしれないし、天災あるいは人災,事件.. 今朝、地域の放送で「土曜日はリサイクル

回収日です。。」と大きなアナウンスを何回も言っていた。関係ないかもしれないが「50

年に一度の大雨」という言葉も良く聞く。何回も聞いていると、一種のオオカミ少年のよ

うなことになりはしないだろうか。避難勧告、避難指示後が「特別警報」というらしいが

この言葉も、なにかこうピンとこない。。    

 今年は、彼岸花が咲くのが早く、すでに満開になっている。また、今日,土曜日は、

オープンキャンパスで担当日。午後、皆様をお待ちしてます(^o^)/  20150912

 

年金請求手続き

 満61歳の誕生日を過ぎると、年金の請求手続きをしなさい!ということになっている。

満額支給になるのは65歳になってからなのだが、私の年齢だと「特別支給」に該当する。

ということで、一週間くらい前から勤務先や年金事務所に行って相談しつつ、書類を揃え

つつある。やっと、明日辺りには出せそうなところまで来た。なかなか大変だぞ!とかつての

同級生などに聞いてはいたが、ホントに面倒くさい。でも、これを怠ると大変なことになるの

だから,抜けのないように必死である。マイナンバー制度も始まるというが,またまたこの手の

煩雑な作業を国民に求めるのか?国自体のセキュリティは本当に大丈夫なのか?

不信感はぬぐえない。                        20150909

 

還暦後一年。

諸般の事情で、自宅電話をNTTからKDDI(長崎ケーブル)にすることになった。つい

でに、今までネットは長崎ケーブルでテレビは西彼ケーブルという地元の会社だったが、

これも電話と統一して長崎ケーブルへ。発端は、家内がスマホ(au)に変えたこと。NTTから

KDDI(au)にすると月々の契約料金が安くなるということ。最近,無線LANモデムの調子も

今一つだったので、これも交換してもらい、速度も倍になった。テレビチャンネルも三倍

くらいの局が映るようにしたし、色々な面でかなり改善されると期待している(^。^) とこ

ろで今日61歳になった。昨年還暦なので今年からまさに第二の人生?ということになる。

今後ともよろしくです(^o^)/         20150907

 

SIMカードが認識できない?

突然スマホが壊れた。SIMカードが認識できない!という表示が出て、web一切の機能停止。

以前も同様の症状が出たことがあったが、その際にはSIMカードを抜き差しすることで復帰

できた。しかし、今回は何回抜き差ししても何をやってもダメ。しばらくはスマホなしと

なる。修理になるのか取り換えになるのか、いずれにしても10日間くらいかかるという。

お手上げ状態( ..)( __) ラインなどで連絡していた方々にはご迷惑をおかけします。復旧 でき

たら、再度の登録をお願いしますm(..)m  20150905

 

東京オリンピックが。。

五輪エンブレム問題で揺れている。これといいスタジアム問題といい、何だか五輪委員会

は頼りない。いや、そもそも当事者能力があるのか?かといって、今からメンバーの全トッカ

エなどできるのか?今後も、様々な仕事があるというのに、何だか東京オリンピックそのもの

が色あせてきたような気がする。昨今の、いろいろな不祥事や不手際を見聞きするにつれ

日本人の気質がそこまで落ちてきたのだろうか?という思いに至ってしまう。隣国のことを笑

えない事態。その隣国から笑われている。。            20150903

 

多様な視点と価値観と。

良く聞かれるし永遠の命題かもしれないが「なぜ勉強するのか?しないといけないのか?

というのがある。人並みには勉強してきたししているつもりだが、改めて答えよ!と言わ

れると、仕事なり人生を生きてゆく上での。。などと答える。先日ネットの記載に面白み

を感じた。コップに半分入ったお茶?というテーマを科目別に考えると「国語なら『透

明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』

社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や

価値観は心を自由にする、と。まあ、言っていることは至極単純なこと。豊かな人生のた

め多くの視点を持つために勉強するのである(^o^)/  13年前にも、同じような記載を私

自身がしていた。見てみますか。。           20150901

なんのための勉強?(2002.10月)

 

前へ 

Top-pageへ