全て溶けてしまった。

夏休みに入っているが、諸般の事情で卒論実験を行っている。もちろん、私ではなくゼミ

生たちが。久しぶりに行う実験内容だったりして、私も混乱してなかなか大変だった。今

日で一段落し、明日以降は細菌実験や観察測定など。そんな中、昼飯にしようと、

ほっともっとで親子丼を買ってきた。それを60度のインキュベーターで保温しようとした。

その際、実験の説明やらを優先するため保温設定を後回しにした、つもりだった。しかし

なんと設定が145度で作動してしまったらしい。気づいた時にはプラスティック容器も溶け

てしまってケーキのような塊りになっていた´Д`; まあ、そんなこともある...  20150826

  

今日も雨。

今年は雨が多い。というか、朝夕は何だか肌寒い。ひと頃のかーーっと暑い夏は少なくと

も終わった?のかな。まだ8月終わりで、例年ならばまだまだ暑くてうだっている頃だと思

うが、これも一つの異常気象だろうか?まあしかし、過ごしやすいので助かりはする。

このところ、学生実験や実習の挨拶やらの日々だった。土曜日の今日も実験となったが、

諸々の雑務も片付けることとしよう。       20150829

  

サイコキラー

異常者の犯罪でまた二人が惨殺された。こういう犯人が最近非常に多いような気がする

が、毎回なんで?としか思えない。異常者だからなのだが、一般人には考えられない行

動と思考パターン。異常者の心理に慣れることはない。毎回ゾッとするばかり。前科は10

年くらい前らしいが、同じようなことを数回やって逮捕されていたようだ。その時は殺人

はしていないので、すぐにシャバに出ているが、ずっと同じようなことを繰り返していた

か、少なくとも狙っていたのだろう。しかし、中一生が夜中に街中をうろついたらダメだ

ろう。また何故それを許したかねえ。悔やまれるね....  201508213

  

蛇がとぐろ

新戸町校舎は、なかなかの田舎に立地している。周りは山と林。ということで、蛇やらシ

カやらに遭遇することも間々あったりする。昨日は、やまかがし?とおもわれる蛇がとぐ

ろをまいているところに遭遇。最初は、ゴミか糞かと思った。周囲には、ひよらしき鳥も

群がっていた。よく見たら、蛇が何かを呑み込もうとしているところだった( ‥)( ..) マムシ

も居るらしいし、色々居るから学生諸君は気を付けた方が良いよ(´o`;)   20150820

  

Quantum of the Seas

何しろでかい!手前のホテルタンダや市民病院が小さく見える(ヘリポートにヒトが!)。

というか、実際に客船の方が何倍も大きい。167,800トン 乗客定員4180人。桁違いの

大きさ。鶴の港(高台を鶴の首に例え、その両側に入り込む海を両翼に例えていることか

ら、長崎港はこう呼ばれている)に入港し転回している場面に、東山手に行った時に遭

遇したので、バシャバシャと撮ってみた。港につっかえそうになりながら、松が枝埠頭に

無事着岸した。                         20150817

  

帰省、供養。。

お盆最終日。三人の子供(もうとっくに大人だが)たちが三々五々帰って行く最後の今日

は、末っ子が四国の勤務地に戻ってゆく。次女も結婚して佐賀に行くし、長女一家には転

勤もあるかもしれないし、もしかしたら、こうして一度に集まるのは、次は冠婚葬祭かな

と思いつつの一週間だった。帰省される側に入っているし、年相応?の感懐をもってしま

った。。    20150815

  

家族会

末っ子が就職して4か月が過ぎた。いま帰省しているが、先日「今までお世話になった家

族に感謝する会」を開きたいと言ったので、長女と次女にも声をかけた。8年くらい前、末

っ子が旅立つ(その頃寮に入っていたので)会というものを開いたまさに同じ所で、今度は

末っ子の驕りでしゃぶしゃぶ食べ放題!いつにも増して美味しかった気がする(´o`;)

次女も10月には結婚する。月日が経つのは早いと感じつつ.... 20150811

  

アラフォーとアラ還と

 1994年入学生とのゼミ会があった。恒例となっており、すでに○○回目。毎年開催と

いうのはこの学年だけ。皆結婚し、中には子供が中学生になるという卒業生も居たりして

なかなかの会で、私もしばし時を忘れて楽しんでいる。しかし、楽しすぎて、会費を払うの

を忘れてバスに乗ってしまった。来年が怖いね(´Д`;) 自撮棒持参の一人が集合写真な

どを撮ってくれた。その中の一枚がゼミ会ラインの表紙になってしまった。ちょっと間抜け顔に

映っているのだけど、拒否権がないので...まあ致し方ないか(^_^)ノ 20150809

  

50年前60年前は。

東京は、一週間連続で35度以上の猛暑日とか。しかし日本の中には連日39度以上

という地域もある。いずれも関東。ヒートアイランド&フェーン現象がダブルで効いていると

いう。長崎は、海が多いのでまだましなのだ。しかし、一晩中28度以上というのは、やっ

ぱりきつい。一方では、50年前の氷河が溶けて遭難者が遺体で発見されたとか、カリフ

ォルニアでは乾燥と猛暑と雷で山火事が多発しているとか。少なくとも50年前60年前は

こんなに暑くなかったと思う。今後どうなる?        20150807

  

台風と高気圧と。

まだ長崎はましな方で、関東や群馬福島あるいは北海道もうだっている。気温分布

をみると、いま日本で最も涼しいのは沖縄?なんということだろうか。ダブル高気圧の

影響で、暑くなっているということらしい。一方で、その影響は台風にも及ぶというか

互いに影響し合って、、台風一過になると、この暑さも一段落らしい。しかし、その

台風は巨大というし、進路がちょっと変わったら.. 何しろ、台風の時期は、予定

もなかなか立てにくい...                    20150805

 

前へ 

Top-pageへ