セミの季節

気が付けば8月。蝉もうるさいくらいに鳴いている。講義もすべて終了し、定期試験中。

私もいくつかそれも終えて、あと一つとなっている。大学の夏休みはその後。2か月という

ことになっているが、実質は強制勉強会の担当だったり、実習挨拶だったりなんやかやと

あり、完全に休みという訳ではない。というか、そのくらいあった方が案外良かったりも

する。ギリシア人にはなりたくないないからね、日本人は。   20150802

  

梅雨が明けた。

日本で一番最後に北部九州の梅雨が明けた、らしい。その前から暑くなっていたし、

今更感もあるが、何しろこれで夏--ということだ。暑さも嫌だが致し方ない。梅雨のじ

とーっとしたまとわりつく湿気はもっと嫌だし。。昨日からウィンドウス10の無料アッ

プデートが始まった。自宅と大学と2台の該当マシンがあるが、もう少し置いてから行

おうと思う。いきなり飛びつくとあまり良いことがない、かもしれない。20150730  

  

住宅地近くの飛行場。

調布で、民間機の墜落事故があり、3名が犠牲となった。というか、家に居て巻き込まれ

た一人がとりわけ気の毒である。ダンプなどが家に突っ込んでくるのならばまだしも、空から

飛行機が落ちてくるなど、想定しないだろう。とはいえ、あの辺りは危ない。かつて,府中に

住んでいたのであそこは良く通った。何しろ甲州街道沿いにあるからね。事情が解明される

につれて、操縦士の過失?や偽装が明るみになりつつある。しかし,その操縦士にも家族

は居るだろう。今後、辛いことになる。。                20150728

 

タイムワープ

時間を忘れるくらいに楽しい会食、同窓会だった。次の日は、研究室やちょっと学内案内

もしたりして、最後はタンダで昼食して長崎空港への車(福岡の方が運転していた)をお

見送りした。いつも思うことだが、こういうのは一瞬でタイムワープするからね。昔のな

かなかのやんちゃな時代を知っている人たち。アラ還。話題は子や孫のことまで。。次は

東京で(^o^)/~                20150726

 

メタボ検診ほか。

先ほど、メタボ検診を終えてきた。その後、会議を一つ。午後は、明後日のオープンキャン

パスの準備となっているが、台風は大丈夫だろうか?予報を見ると、どうも長崎を直撃する

勢い。そうなったら、とても開けないのではないか?そうなったら、振替でいつ行うことになる

のか?なかなか悩ましいことだ。たぶん、今頃学院関係者で検討しているのだと思う。

夕刻からは、昔勤めていた会社時代の女性たちとの会食。東京方面から5名で軍艦島

見学ツアーに来るということで、そういう次第に相成った。30年以上ぶりに会う方もいるし、

一種の同窓会(^o^)/                            20150724

 

芸人で小説家又吉。

 「火花」を読んだ。ご存じのピース又吉君が書いた小説で芥川賞受賞作。120万部

突破というモノ。まだ増刷する勢い。主人公は売れない芸人なのだが、何となく又吉自

身を想起させる。ものすごい読書家ということは知っていたが、まあ何たる才能だろうか。

芸人としても成功しているしまさに「タレント」。先日はタモリのことを書いたが,テレビで

活躍する人たちは、やはり只者ではない!人が多いのだろう。       20150721

 

ぶらタモよるタモ

タモリが面白い。昼の長寿番組が終わった後の露出がすごいし、また起用される理由も

やっぱりわかる。ぶらタモよるタモを筆頭に、彼本来の持ち味がいかんなく発揮されて

いる感じ。そういうところをきちんと見抜くプロデューサー?がまたすごいね。しかし、

70歳であれだけのことができるタモリという男。やはり只者ではない!  20150719

 

タイムスリップ

 学生の学外実習の時期になり、分担して挨拶回りに行きつつある。今日は島原市役

所に出向いた。管理栄養士の方の後ろから、何やら見覚えのある顔が!教え子だった。

といっても、私が活水に来た最初の担任だった時の卒業生。つまり40歳。流石に名前は

出てこなかったが顔は覚えているものだと我ながら感心した。学生そっちのけで、しばし

昔話。。その頃の写真だと言って見せてくれた。若かった。。    20150716

 

Aハイボールで乾杯(^o^)/

 昨日、日帰りで「A列車で行こう」に参加してきた。オプションでイルカツアーも! 

前者は必ず乗れるが、後者については運任せ天候任せのところが多い。見られればラ

ッキー、くらいで行ったが、結果は大成功!大満足♪あれだけのイルカが、船のすぐ近

くでジャンプを繰り返し見せてくれた。まあ、イルカは哺乳類なので、呼吸をしている

だけということにはなるのだが、そんなの関係ない。見えるのはイルカ集団の競泳!

A列車もなかなか良かった。日帰りなので、早朝から夜帰還の旅ということもあり、

喉も渇くし、何しろAハイボールが美味かった♪ 参加者の中には、卒業生とそのご家

族がおられたりするなど、強行日程だったが楽しい一日だった(^o^)/   20150713 

 

8人の子供のうち4人焼死...

妻が、お見送りしてくれないということで、自宅に放火して子供が4名焼死。なんとも痛まし

すぎて言葉もない。放火の動機も然りだが、なにをどう考えていいのやら?というくらいに

不可解。聞けば、自衛隊で1尉というから昔風に言えば大尉。つまり、幹部ではないか。

たぶん、防衛大学あたりを出たエリートなのだろうが。まあね、心理的に病んでいたのだろ

うからエリートもへったくれもない。残された奥さんと4人の子供の今後の生活が思いやられ

るし、可哀そうとしか言えない。しかし、よくもまあ8人もの子供を。。 

昨日あたりから突然、「猛暑」になった。先ほど車に乗ったら、外気温?が40度となってい

た。エアコンの効きも悪い´Д`;                    20150709

 

前へ 

Top-pageへ