今日は七夕

サッカー女子ワールドカップ決勝で、日本が米国に完敗した。最初の16分で4点入れら

れたら、まあ勝てないし相手にもならない。それでも、世界で2位だからね。大したも

のだと思う。評論家やマスコミは何やかや言うが、これが彼我の実力差だろう。しかし

すぐに「次の目標は」という話になっているが、ちょっとくらい休めないものかな。

今日は七夕、雨模様。。  20150707

 

癒し犬モモ

お隣のご家族が、2泊で外出されるということで、モモを預かった。昔飼っていたモモと同じ

名前の可愛いワンちゃん。常々、フェンス越しになでたりいるので、モモの方にも違和感

はないようで、非常に人懐こい。体を摺り寄せて仰向けになって甘えてくる♪最近なかなか

ストレスなどが溜まって疲れているのだが、癒しだね(^。^)  20150704

 

梅雨と台風と

今年の梅雨は、ホント雨が多い。50年に一度の雨というフレーズを頻繁に耳にする。 20年

に一度の大安売りのさお竹屋の言葉のように。。しかし、当事者当該地域に住んでいる人

にとっては冗談ではないだろう。台風も接近中らしい。また前線を刺激して大雨が降るこ

とになるのだろうか。。      20150702

 

うるう秒

というのがあって、7月1日がこれに該当するらしい。でどうなるかというと、業態によっ

て様々な対応の仕方があるようだが、一秒を一日の終わりに紛れこませるというのが大半

らしい。地球の自転速度が、それこそ様々な要因によって数年に一秒程度ずれるというこ

とに起因するらしいが、いろんな問題があるものだと改めて思う。   20150630

 

長梅雨

雨雲レーダーというサイトがある。天気予報の一種だが、なかなか便利だし精度も高いの

で重宝している。何しろ、今年の梅雨は長く感じるし雨量も多い。南九州と比較すると怒

られそうだが、いいかげん梅雨も終わりになってくれないものか。雨は、一定量は必要だ

が、必要以上に降ると、ホント嫌になる。でも、今日は何だか久しぶりに太陽が!このま

ま梅雨明け!なんてのは甘いね。。      20150628

 

誰が先生?

 3月の某日、中学時代の還暦同窓会が八代で催された。以前一度書いたことだが、

その際の写真が送られてきた。誰が先生で生徒やら?入り口で10歳上の先生を同級生

と間違えるという失態を犯したことも書いた。何しろ、写真でも判然としないね。いや、

むしろ私の方が年上に見えるかも。。             20150624

 

諸刃の剣

半年くらい前から、テレビのデッキをWチューナーに替えた。昔は、必要な番組だけ

を録画して見ていたが、最近は、結構手当たり次第に録画して、後刻CMをカットして

楽しんでいる。Wチューナーなので、重なる番組でも録画できることが、思っていた以上

に便利ということが良く分かりつつある。電気電子製品は、私が実体験してきた中でも、

冷蔵庫,洗濯機,テレビ,電子レンジ,パソコン,スマホなどなど、まあ便利になったもの。

しかし、いろいろな意味で諸刃の剣であることは常々意識している。PCのセキュリティ

など、どこにどんな危険が潜んでいるかもしれない。          20150621

 

「身体検査」甘すぎ

 トヨタの新任女性役員が、麻薬輸入の容疑で逮捕された。ハンプ容疑者は「麻薬を輸

入したとは思っていない」と容疑を否認しているようだが、極めて疑わしい。トヨタにとっては、

ショックだろう。鳴り物入りアメリカ人女性役員という事だったのに、一転疑惑疑念だらけ

の登用になってしまった。業績が上向いてきただけに、今後が懸念される。ハンプ容疑者は

東京都内の高級ホテルに滞在していたが、私生活を知る関係者は少ないという。また、ト

ヨタ広報は「健康診断などで病歴はチェックできるが、今回のようなことを知るのは難しい」

と説明する。日本の大臣起用の際にも言われることだが、ちょっと「身体検査」が甘すぎな

のではないか。                       20150619

 

ダウンバースト

 積雲や積乱雲は、通常強い上昇気流によって形成されるということが知られているが、

減衰期に入ると降水粒子が周囲の空気に摩擦効果を働きかけることで下降気流が発生

する。この下降気流のうち地上に災害を起こすほど極端に強いものをダウンバーストという。

と、ウィキペディアにある。このダウンバーストが日本で発生した様子。先日テレビで放映して

いたが、非常に狭い範囲に被害が集中していた。まるで竜巻が通った後の様だ。以前、

この現象をデフォルメした映画を見たことがあるが、ホントに怖い。地震,噴火,竜巻,ダウンバ

ースト、何にしても人は自然には勝てない。。            20150617

 

いろいろとね。。

 元々入眠に問題があったのだが、最近殊にひどくなってきたような気がする。一睡もでき

ずなどはざら。もはや完全に睡眠障害の域かな。それに伴ってだと思うが、耳鳴りはもう5

年以上。割に体にあった処方をしてもらっているので、何とか治まっているが、まあ爆弾を

抱えているような気持ち。昨年還暦を過ぎ、今年は。。あまり年齢のことは考えないように

しないととは思いつつ、いろいろと出てくる。。             20150615        

 

前へ 

Top-pageへ