紫外線ランプも光っている

ジャパネットが盛んに宣伝しているのを見て、梅雨時期および夏に備え、raycopを買っ

た。早速使用してみたが、一回ですごいゴミがとれた。この中にダニもいるのだろうか?

だとすると、ちょっと怖いね。紫外線ランプも確かに見えるし光っている。使用中の短

時間にダニが死滅するとはちょっと考えにくいが、まあジャパネットの言葉をとりあえ

ず信じることにしよう。         20150613

 

大雨洪水警報

熊本と長崎に大雨洪水警報がでている。朝方からしきりにテレビで言っていたが、住んで

いるところ界隈ではそこまでの大雨ではないように思えた。で、車で出勤!インターナビとい

うモノが搭載されているのだが、時折大音量で渋滞情報以外のアナウンスを行う。その一

つが、先ほど「長崎市に○時○分に大雨が降ると予想されます。運転には十分にご注意

下さい」と。そう言われても運転をやめる訳にもゆかず、着く頃には小降りになってくれ!と

祈りつつ。結果は、土砂降りで足下は池になっているしで往生した。過去にも一回あったが

その時には到着時は小降りだった。当たったりはずれたり。しかし、こういう場合ははずれてく

れ!と祈るという、まあ身勝手だね(゚-゜)\バキ 帰る頃にはおさまってくれると良いが。また

各地に被害が出なければ良いが。。             20150611

 

車で20分。

 先の土曜日、晴天だったので近くの伊王島に行ってきた。行くと言うほどの距離もなく、

車で20分。橋で連結されて以降、結構な頻度で行っている。自宅近くにも海はあるし、

散歩コースでもあるが、何だか海の感じが違う。南国のリゾート地のような、明るく抜ける

ようなヽ(^。^)ノ まだ泳いでいる人は居なかったが、時期になると込み合うだろうね。今

がチャンス!かもしれない。 皆さんもどうぞ(^o^)/          20150608

 

刑務所を全個室化?

旭川刑務所が、新築する刑務所を全個室化するという。私などがイメージする刑務所は、

ショーシャンクの空のような、一定の労働と悲惨さを伴うモノを思う。しかし、旭川市

はそう思わないらしい。それも、全ての個室にはTV,暖房,ベッド完備。囚人の高齢化を

反映しているというが、ホスピタリティが行き過ぎて、どうも納得がゆかない。そこら

のビジネスホテル並みではないか。そんなに環境を良くしたら、シャバに出てもまた戻

ってくるのではないか?刑務所というのは、もう二度とここには戻ってきたくない!

と思わせるくらいであるべきのような気がするのだが。。  20150606

 

地震と火山の国

最近地震が多い。先日は震度5強地震があった。震源の深度がかなり深い。そのせいか、

震源からかなり遠くで震度が強いという不思議。一方、各地で噴火。マグマは不気味に

地下で発達しウゴメイている。日本は地震国かつ火山国。人ごとではない。温泉のある

所の地下には何らかのマグマあるいは熱源があるだろうから。首都圏では少なくともお

よそ2万台のエレベーターが緊急停止し、このうち人が閉じ込められたケースが14件あ

ったらしい。六本木ヒルズでは、52階につながるエレベーターがおよそ2時間にわたっ

て停止。今回の地震を教訓に、エレベーターに閉じ込められたり高層階に取り残された

りした人が冷静に対応できるよう、水や食料、それに簡易トイレを備蓄することなど、

いろいろな対策を講じつつあるという。しかし、そもそもそんな高いところに居るという

時点でパニックは必至ではなかろうか。でも、発展途上国のようなビル崩壊の報道は

日本にはほぼない。それと、大都市は災害に弱いというが、では地方は強いのか?

何やらいろいろ考えさせられる。       20150604

 

年金情報流出

またまた年金問題!普段使いしているPCでパスワードも満足に設定せず複数の職員が

メールで来たファイルを開けウイルスに感染し情報流出。お粗末すぎて涙も出ない。何度こ

ういうことを繰り返す組織であり奴らであろうか。こういう延長線で、マイナンバーで税金

含め一元管理!などと追われても信用できるはずがない。アメリカあたりのソーシャルセ

キュリティカードでも、情報とお金の管理が難しいというのに、こんな体たらくで、本当

に導入できるのだろうか。     20150602

 

コスパが高い。

8.1(dynabook)の調子がなかなか良い♪ 最初は、不慣れなどもあって、操作性が7とだ

いぶ違うと思っていたし、今もそれはそうなのだが、何しろサクサク動く。まるでMacと

同じくらいかそれ以上に!立ち上がりの遅さからくるイラッと感もほぼなくなった。

満足している。設定作業も99%終了。もう一つ、なんで?というのが残っているが、

まもなく解決するだろう。しかしパソコンも安くなった。というか安いのしか買わないが、

コスパが高い。そんな大層な作業をする訳でもないのだから、この程度のスペックで

十分。CPUとプロセッサ情報について調べていた中で、PCオタクたちの気になる言葉

もあったりしたがオタクとは違う使い方しかしないのだから、そんなに高性能

なマシンは必要がない。なかなか良い買い物だったヽ(^。^)ノ 20150531

 

しばらくは新旧パソコンを並べて。

自宅PCの調子が悪くなり、昨日新たなのを購入した。8.1(dynabook)は初めてなので、

何だかまだ良く使いこなせない。まあ、昨日手元に来て1時間くらいで設定したりしたが、

そう簡単にゆくとは最初から思っていない。今までのが使いやすかったと思うのは、いつも

のこと。しかし、イライラするように動作が遅くなってしまったため、頻繁にデフラグを行う

のだが、それでも整理されにくくなり致し方ない新規購入となった。Macではそんなことは今

まで経験がないが、Windowsは何故かそういう不具合が多い。どちらも必要があって使う

のだし、まあそれも含めてのPC。。慣れるまでしばらくかかりそうだ。   20150529

 

債務不履行

ギリシャのブチス内務相は、国際通貨基金(IMF)に対する債務返済を巡り、2140億円

に上る6月分の返済について、「(国庫には)存在しない。この金は支払われないだろう」と

語った。このままEUとの金融支援交渉がまとまらない場合は、債務不履行も辞さないとの

考えを示唆した。またギリシャ国会では年金や賃金の削減は認めないとする方針が承認

された。ではどうするのか,踏み倒しということか?非常識極まりない国家がまた一つ増えた

という感じ。数年後の中国AIIBもその方向になるのだろうと危惧するが、こういうキリギリス

体質の国の後始末は、結局日本のような「あり」国家がすることになるのだろうか。何だか

暗澹とした気持ち。。                       20150527

 

代用うなぎ

 にほんうなぎが絶滅危惧種になり、とうとう許可制から届け出制にかわるようだ。何しろ、

稚魚(しらす)が激減している。ちょっと前は、中国産が安いが危ないということで敬遠して

きた訳だが、それすらもはや貴重になり価格が高騰しつつある。それに、やっぱり中国産

は食べたくない。と思っていたら,流石ニッポン。うなぎに替わってナマズやら茄子やらアナ

ゴやらドジョウやら。ぜひ、早く開発して商品化まで進めて欲しい。  20150525

 

前へ 

Top-pageへ