鳥瞰

 ドローン騒動がなかなか納まらない。どころか、今後益々いろんな形で増えるのかな。

ちょっと前、官邸の屋上に墜落させたりした犯人はすでに捕まっているし、今度は15歳の

少年が、執拗に三社祭などを空撮しようとして遂に逮捕補導された。この少年は高校に

もゆかず親から一切小遣いももらわず、ネット検索などで荒稼ぎしていたらしい。そのネタ

として、ドローンを使おうとしていたようだ。報道されている言い草もおかしいが、今後こうい

う手合いが増えてくるのだろう。空からの眺めというのは興味がある。単純に鳥の目線で見

たら!ということだが、たぶん多くの人も同じように思うのではないか。海の近くに住んでいる

が、海岸線の見えない所を空から鳥瞰してみたい!などとは散歩の時に良く考える。そう

いう興味含めいろいろな観察にドローンが果たす役割は非常に大きいと思うが、今回の騒

ぎでかなり制限されてくるだろう。いやはや。。             20150522

 

晴天なのに。。

今日はpm2.5が高い。向かいの高島も軍艦島も見えなかった。せっかく晴れているのに洗

濯物が干せないと家内がぼやいていた。こういう時に干したら、毒が移りそうだし何よりも、

綺麗に干せない。全く困ったものだ、とあちら方面に毒づくのみ。奄美地方では梅雨入りし

たらしいし、長崎も最近何やら雨が多い中にあっての晴天なのに。。  20150520

 

高齢化社会を反映

大阪都構想は、主に高齢者票で否決された。橋本氏は政治家を引退するという非常

に残念な結末。先日の開票結果速報を見ていたら、はっきりと70歳以上の高齢者層が、

大阪都構想を嫌っているということがわかった。逆にそれ以外の層は支持していたが,残念

ながら若年層の投票率は非常に低い。圧倒的に投票率と票が多い年寄りは保守的で

変化は望まないからね。若年層が支持し投票に行ったら世の中は変わってゆくということ

だが、現状は高齢化社会を反映している。まあそういうこと。       20150518

 

政治家と政治屋

明日、大阪都構想に対する住民投票が行われる。もちろん、大阪府民でないと投票で

きないが、大阪と言わず日本にとって大変意味のある投票であろうかと思う。賛否両論、

喧々諤々の議論が生じているが、橋本という政治家はそこらの政治屋とは違うと思わせて

くれるし、稀有壮大な政治テーマを掲げる人でもある。最初は、茶髪とかサングラスあるい

は子供の数などばかりが喧伝された。遠い長崎の空の下ではあるが、非常に興味深く見

守っている。投票率も気になるところ。果たして。。         20150516

 

進行絵コンテ写真版。

過日、次女の前撮りロケがあった。私も一か所だけ、それも最初の方だけ行ったが、何と

4か所!まあね、以前そういう仕事に3年就いていたこともあって、ブライダルには人一倍の

興味関心がある子。こだわりも力いっぱい強い。写真を撮ってくれたプロも、次女がプロット

というか進行絵コンテの写真版や諸々の小道具を作成している凝りように感心し,今後他

の顧客に応用させて欲しいと言うほど。グラバー園ではあの坂道をウェディングドレスで上っ

て行くところから、観光客にワーワーキャーキャー言われつつ、写真を撮られまくり、本人も

しばし有名人になった気分を味わったことだろう。写真をここに載せる訳にはゆかないが、な

かなか良いロケ写真ができていた。本番は10月。花嫁の父として2回目のバージンロード

となる。あれもなかなか緊張するものだよ。手と足が一緒に出たりして。。   20150513

 

廃墟が世界遺産。

世界遺産の一つに、海の向こうに見える端島(軍艦島)およびこれも毎日見ている高島

が含まれるようだ。4年くらい前かな、上陸したことがある。何しろ、毎日見ている景色の一

つの島だから、大変興味があった。一回目は、40名くらいの参加者の中で6名だけが上陸

できなかったという苦い経験を経て(波が高くなって危険だったらしい),それから半年くらいし

て、招待券が来たのでリベンジで遂に上陸したという次第。ある種の感懐はあったが、いわ

ば廃墟なのである。何やら、もの悲しさも感じた。それが世界遺産。メンテナンスとか上陸

数とか、かなりの難問を抱えての船出になるだろう。トイレを作れなどと言う不届きな意見

もあるやに聞く...                20150510

 

2年連続パーフェクト

ここに書くのもなんだが、勤務大学勤務学科の卒業生の朗報。第29回管理栄養士合

格発表が、厚労省からあった。なんと活水卒業生は全員合格!2年連続パーフェクトと

なる。これは、全国でも際めて珍しい。指導教育に当たった私たちももちろん嬉しいが、合

格した卒業生諸君は一生モノの資格を取ったことになる∠※.。・:*:・゜‘☆ しかし、パーフ

ェクトとはね(^o^) 活水としては3回目。いやあ良かったヽ(^。^)ノ   20150508

 

ヤゴ

4−5年くらい飼っていたメダカが、ヤゴにやられてしまった。ヤゴが住み着いているのは分か

っていたが、最初は何を食べているのか?と思っていた。メダカが一匹一匹居なくなるので

おかしいとは思いつつ、もう数年生きているから寿命かな?と思っている間に、3匹くらいに

減ってしまい、これはいかんといろいろ駆除を試みている間に全滅させられてしまった。昨日

そのヤゴはマラソン剤で始末した。ヤゴが自分より大きいメダカを食するとはね。丸々と太っ

ていた。グッピーは玄関の水槽で飼っているので無事だが、まあこれが自然というもの。しか

しメダカとはいえ、数年以上飼っていると情が湧くからね。トンボになるヤゴと言えども許す

訳にはゆかない。                         20150505

 

包括連携協定

長崎市の広報を見ていたら「包括連携協定」という文字と写真が目に入った。先日、長

崎市長室に行った時のものだった。大学での職責上の一員として私も学長に同行して,市

長らと写真に収まったという次第。広報と言えば、東京から長崎に来る年の新年号に、娘

二人と手を繋いでスケートをしている写真が、府中市広報に大きく載ったことがあった。

後日、焼き増した写真を府中市から送ってもらったりもした。なんと良い記念!と思った

23年前^_^;                           20150503

 

GW突入

 晴れ。今日明日はとりたてて何もない。庭仕事でもしてまったりと過ごすか。なんというか

ここ数年で、物事の処理能力が低下したのを痛感する。パソコンではなく自分自身の。

もう少し、パパっとやれていたイメージなのだが、そのイメージについていっていないというか。

こういうのを老化と言うのだろうね。視力聴力体力睡眠障害、頭の処理能力などなど。

まあしかし、まだまだと思いつつ`ヘ´                     20150502

 

前へ 

Top-pageへ