GW何をする?

世間ではGWだ連休だと騒いでいる。明日からもう5月ではないか!益々月日が経つのが

早くなった。まあ年のせいも大きいか^_^; GW何をする?どこへ行く?とりたててないのだが

福岡経由で唐津に一泊してこようかと思っている。唐津ではイカが食べられたら良いが、こ

ればかりは自然任せだから祈るのみ。人が動きそうな場所と期間には、あまり行きたくない

が、まあこのくらいは致し方ないかな。長崎道の渋滞は、関東あたりの比ではないからね。

一ケ月前に事故渋滞に遭ってイラっとしたが、ないことを祈りつつ、あるいは自ら事故とい

ったこともないようにしつつ(^o^)/                    20150430

 

地震は怖い

ネパール中部カトマンズで起きた地震で、27日午前の時点の死者数が計3218人に上

ることが明らかになった。こういうのは、刻一刻増えてゆくものだが、最終的にいったい何人

の被災者になるか見当もつかない。かつての阪神淡路もそうだし、東北も然り。日本の建

物は元々地震の多い国だけにかなり強いが、あれだけの規模の地震や津波になってしま

うと、高速道路が曲がりくねって落ちたり建物の上に船が乗っかったりしてしまう。あの情景

はショックだったが、今回のカトマンズ地震でも世界遺産含め破壊されてしまった。地球が

一振るいしただけでこうなってしまう...               20150427

 

Boys be ambitious

 三週間の新入社員研修に入っていた息子の赴任先が決定した。本人の第一希望だ

った研究開発部門。私も一安心。どこに赴任が決まろうと、懸命にやらねばならないことは

当然とはいえ大学院までいったからね、やはり希望というものはある。Boys be ambitious

これから多くの試練があるだろうが、親としては遠くから見守るのみ( ¨)  20150425

 

公選法によって。。

選挙シーズン?になった。誠にうるさい!なぜにああまで名前を連呼する必要があるか?

ことに、今回のような有象無象の統一地方選になるともう騒音暴力以外の何物でもない。

ちょっと調べてみた。公選法第140条の2 何人も選挙運動のため連呼行為をすることが

できない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む)の場所においてする場合並び

に午前8時から午後8時までの間に限り選挙運動のために使用される自動車又は船舶

の上においてする場合は、この限りでない。おわかりだろうか。条文の前後の項目もみると

選挙カーにおいて選挙演説はしてはならないが、連呼だけは許されているのである。この

条文がいつ制定されたのか?なんと60年前というのである。連呼の効果は全くないあるい

は逆効果という調査結果も出ているようだが、なぜ国会で改めないのか?彼らはうるさくな

いのか?どうも、立候補した地域のボランティア(金をもらってはいけない)連中が「なぜ

うちの周りにはこない?応援しているのだから連呼せよ!」という声に応えてというのが最

も真相に近いらしい。あきれはてる。毒づいて耳を塞ぐしかないようだ。。   20150422

 

幽玄の世界

今日は、朝から霧で視界が大変悪かった。毎朝、窓からの海向こうの高島の見え方で、

天候を読んだりするのだが今朝は全く見えなかった。PM2.5の量も大まかだが判断基準を

持っているのでネットで調べてわかる数値と大差なくわかる。しかし、今朝は異常に霞んだ

状態なのだがPM2.5特有のイヤな臭いなどもなく、霧と思われた。でもその状態では車の

運転にも支障があると思ったのだが家を出るころには若干晴れてきた。運転は差支えなか

ったが東山手に着いたら周囲がやっぱり霞んで見えない。幽玄の世界。。 20150420

 

疲れた一週間。。

 昨年還暦を迎えた。同級生たちはもう殆どがシニア生活に入っている。FBなどでその様

子が書かれていたりする。私は、もう少しあと少し。今週はなかなかハードだった。講義が

本格的に始まったということもあるが、何やら行事や会議が多く何だか疲れた。そういう時に

同級生たちの生活を覗き見ると、改めて年齢を感じたりもする。モチベーションというのは、

やっぱり、かなり響く。。                     20150418

 

one,ライン,PC...

oneというソフトがある。実に便利!スマホで撮った写真を、ケーブルでつなぐ必要もないし

いちいち添付で送らなくても、一気に何十枚でもPCで処理することができる。まだまだ、

使いこなせないが、いろいろな機能があるようだ。ガラ携帯から格安スマホにして数か月。

まだこれも使いこなせていないが、慣れてはきた。ラインも便利だし、操作にも何とか順応

して来たように思う。 私くらいの年齢では、かなりPCを使っている方だと思うが、何しろ

時代についてゆくのは、なかなか大変である。        20150415

 

集団万引き

韓国で、日本のバカ私立高校の生徒が集団万引きをして、恥さらしにあっている。しかし

最大の被害者は日本人そのものだろう。以前も某有名水泳選手が盗人呼ばわりされて

今も係争中だが、そちらは冤罪の可能性が高い。でも今回のは、確信犯だし集団の組織

的な犯罪。愚か者というも歯がゆいくらいに腹が立つ。当該高校の副校長とやらが顔を隠

してインタビューに応じていたが、教育者の受け答えとは思えなかった。あの高校でまとも

な教育はされていないだろう。この件で今後当分韓国でさらし者にされ続けるかと思うと、

心底憂鬱になる。                            20150413

 

救済と生き埋め。

 茨城県の海岸で約150頭のイルカが打ち上げられた。カズハゴンドウの仲間だということ

で、この時期は茨城県沖を回遊しており、県南部の海岸で見つかる例はよくあるというが、

この数は尋常ではない。いったい何があったのか?近くの住民が、大勢で海に出しても、引

き波で戻ってきてしまうらしい。元気そうなイルカは行政が沖まで運んで放しているようだが、

一方では、ダメそうなイルカを埋める作業も並行しているという。生き埋めと言うこと。ほかに

方法はないのかとも思うが、そのまま放置したら腐敗して疫病が広がるかもしれず,なかなか

頭の痛いことだろう。しかし、なぜ?という疑問は尽きない。。        20150411

 

八重桜と新入生♪

 春を通り越して初夏?という天候が続いたかと思えば、今度は寒の戻り。長崎はまだ

ましのようで、関東は冷え込んで雪まで降ったとか。まあ今の時期を三寒四温という訳で

まだそういう状態が断続的に続くだろう。出張やら何やらで忙しかった3月末に一気に桜

が咲いて散ったが、いま庭では次の花の八重桜が爛漫になりつつある。花はいいねえ♪

今年も、所属学科には新入生が沢山入ってきた。初々しいね♪   20150409

 

前へ 

Top-pageへ