子どもの声は騒音?

 少子高齢化が益々勢いを増している。私もすでにその入り口。その一環としての問題

になりつつあるのが、新たな保育園を開設しようとする場合に顕在化するらしい。住宅地

に保育園などとんでもない、うるさいということらしい。すでに昔からある保育園に対しても

苦情が相次ぎ、防音壁を作ったりしないといけないらしいから、なかなか昨今の老人は大

変。確かに子どもはうるさいが、ちょっとねえ。貴方たちにも孫はいるだろうにと思ってしまう。

そんな場合に子どもとお年寄りの触れ合いの場を設けると、問題が解決する方向にゆくこ

とも多いという。情だね、問題の根幹は。騒音というのは、うるさいと感じ始めたら、もううる

さい以外に思えなくなる。でも、そこに好感情が根っこに来ると、同じその音がうるさく感じ

なくなることは多い。しかし、選挙での名前の連呼は、やはりうるさい!  20150407

 

ウリジナル

 ソメイヨシノが、ここ数日の雨風ですっかり散らされてしまった。しかし、庭では八重桜が

早くも咲きつつある。季節は春から初夏という趣き。ところで、ソメイヨシノという桜の木は、

日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたと考えられる日本産の

園芸品種でありソメイヨシノは全て接ぎ木クローンである。ということは周知のことなのだが

これに噛みつく国がある。ウリジナルの国韓国である。韓国語で「われわれ(の)」を意味

する「ウリ」と、英語の「オリジナル」の複合語だ。良いものの起源はすべて韓国にあると

する韓国人の牽強付会の主張。済州島の自生種であるワンボッコ=ソメイヨシノとの珍

説を例に寄って声高に振り回している。戦後のソウルでは桜の木が「悪なる日帝の木」と

して伐り倒されたらしいが、いつものようにそんな歴史的事実はかき消されてしまい、今や

ウリの木であるソメイヨシノが韓国中に植樹されているという。歴史的あるいは科学的真

実と言うのは、あの国ではあまり意味を成さないらしい。しかし、慰安婦問題のように何

百回も飽くことなく世界に喧伝して、信じさせてしまうのだろうか...      20150405

 

やらせ問題。

 クローズアップ現代でやらせが起きたらしい。まだ詳細は不明だが、結構見ている番組で

あり、信頼も寄せていたので、ちょっとショック。民放では、半ば公然とやっているであろうと推

察するが、NHKのあの時間帯でとはね。事実ならば、なかなか大きな問題だろう。もう一つ

がってんという番組も良く見ているし、学生にも見せたりしているが、こちらはどうなのか?

何だか、疑心暗鬼にもなる。ただ、こちらは内容を知悉していることが多いので、そういう所

があったとしても、判るような気がするが、しかしねえ。最近のNHKは、トップ交代が相次い

でいることもあって、タガが緩んできているのか?そう思わせてしまう。   20150403

 

新年度開始。

ここ一週間くらい、出張やら何やらが重なり、なかなか大変だった。しかし、全て一段落!

した。長崎から八代と戸畑への車での往復もあったし、岡山への新幹線移動もあった。

夫々、一つひとつならばそうでもないと思うが、こう連続すると、流石に還暦オーバーの身に

はちょっと辛い。万事めでたしとなって、安堵の気分。。廻りを見渡すと、もう桜がすっかり咲

き誇っている。八代でも岡山でもまだまだだったのだが、一気に来るね。 で、今度は今日

からもう早くも新年度の業務が入り始めた。昨今、大学の先生稼業もなかなかハードなの

です。。                                 20150331

 

「家具や姫」

大塚家具のお家騒動が一段落。まあ順当に現社長である「家具や姫」の勝利となった。

そらそうだろう、あのじいさんの言葉の一つひとつは、いわば家業のものであってとても株式

会社のものではない。自分が創業した会社を継いだ娘が思い通りにならないからといって、

ああいう感情的かつ企業的でない言動には株主は納得しない。私が株主でも娘社長に

軍配をあげる。しかし、最大株主は負けた親父の方である。まだまだ騒動は続くのだろう。

やれやれである。                             20150328

 

今はむかし。。

 24日まで帰省していた末っ子が、25日に戸畑の某大学大学院を卒業(修了)した。

30日には戸畑を発って松山に引っ越し。バイクやベッド、洗濯機を処分したりなど、引っ

越しに伴う諸々の作業がいろいろあるかと思う。親ばかとは思いつつ、ここまでは何かと物

心ともに援助した。今後は全て自分でやらねばならない。24歳なのだから当然なのだが、

昨今の若者の所帯道具はやたらに多い。私の24歳の頃、冷蔵庫も洗濯機も何もなく

大した荷物はなかったが、なぜか2トンレンタカーを自分で借りて福岡から八代に引っ越

し、その後はレンタカーを戻しに福岡へ行き、そのままボストンバッグ一つで東京の会社に

入社した。布団は購入したものが寮に届いていた。36年前...   20150326

 

ありがとうヽ(^。^)ノ

 還暦同窓会が終わった。5年に一度開いているということだったが、私は今回が初めての

参加。全員還暦過ぎということでもあり、結構楽しみにしていた。懐かしい顔ぶれが揃った

実に楽しい会であった。受付近くで、恩師と同級生を間違えるなどもあったりしたが、何し

ろこのくらいの年齢の10歳くらいはもはや誤差範囲?見かけではあまりわからない。要は、

おじさんとおばさんの会。2次会はもちろんだが、同じホテルに泊まる10名くらいの仲間ととも

にホテル近くでの3次会にも参加してしまった^_^; いささか二日酔い気味だった。何か失礼

はなかっただろうか( ¨)( ‥) 425名の中で100名の参加者。物故者も21名いた。次は5

年後!と再会を期してのお別れとなったが、5年後10年後、元気でいればまた参加してみ

たいね。幹事の皆様と会に参加したみんなに「ありがとうヽ(^。^)ノ」    20150324

 

卑劣極まりないテロ

チュニジアの首都チュニスで、テロ事件が発声した。たぶんISの犯行なのだろう。警察官ら

チュニジア人被害者と合わせると死者は計23人。チュニジア大統領府は、事件に関与し

た疑いで9人を拘束したと公表した。オウムから20年。形と国は違えど、恐らく今後もこの

手のテロは後を絶たないのだろう。死者の中には日本からの観光客の3人も含まれている

ようだが、思うのは、いくら観光地とはいえ、この時期に火薬庫のような地の博物館見学

ではなく、大英博物館とかルーブルでは満足できなかったのかな。もちろん卑劣なのはテロ

でありISなのだが。。                         20150321

 

50年近く前。。

暖か――い日の後は雨続き。でも今日あたりから晴れになるかな?一雨ごとに春が来る

ということだろう。そんな春の某日に中学時代の同窓会が開かれる。所謂、還暦同窓会。

早生まれも含め全員が60歳になったら開くと聞いていたが、そうなったという訳。 すでに

大多数が定年になっているか近い世代の同級生たち。中学時代のアルバムを開いてみた。

まあ何とも...記憶も遠くなってしまったし,何しろ10クラスだから生徒数も多かった。最後に

同じクラスになった同級生はかろうじて思い出すが、他のクラスになると顔と名前を憶えて

いる方が少ない。50年近く前なのだから致し方ないだろうが,会場に行ったらタイムスリップ

して思い出すかな( ¨)( ‥)                       20150319

 

5+2+2年

もはや春?いやいや、春を通り越して夏のような天気。先日、卒業式も終わったのだが

学科の4年生、いや卒業生は今現在も新戸町で勉強合宿中。ここでしっかりと合格でき

るかどうかで一生モノの資格がかかってくるから必死!のはず。更新が不要だからね。こ

れはもう頑張るしかないだろう(´o`;) 我が家にも、4月の就職を控えて修論も終わった末

っ子がいるが、近々学生最後の帰省をするらしい。なかなか長かりし学生生活。高専出

身なので、15歳から寮生活3年の後のアパートおよびマンション生活。9年間に及ぶので

流石に本人も「もう自分で稼ぎたい」と。まあそうだろうね。。      20150317

 

前へ 

Top-pageへ