ジェネレーションギャップ

 今日はまるで春のように暖かい。朝方はそんなでもなかったので、冬のいでたちにしたが、

ちょっとそぐわなかった。そんな土曜日、入試日程の一つが終わった。何回目の業務になる

かな?でも、さして忙しくはない業務なので合間には雑談の花が咲く。まあそれもコミュニケ

ーションだからね。割に意味がある様に思う。そして4月には子供を通り越して、孫に近い年

齢の新入生たちが入ってくる。まあそれはオーバーとしても、ジェネレーションギャップが年々

大きくなってくる。。                        20150314

 

「責任能力がない」

 またまた理不尽な逆恨み殺人事件発生。それも5人。精神異常者としか言えない数々の

言動で被害者は9回に渡って警察に相談していたにも関わらず、例によって警察は事件が

起きないと動かないので、こういうことになってしまった。電磁波攻撃を受けているだの生きて

いてはいけない奴らだのとネット攻撃。およそ常人とは思えないし、現に以前はその手の施設

に居たらしい。最後は「責任能力がない」ということで無罪になるのだろう。こういう奴が近くに

居たらと考えるだけでぞっとする。オウムの松本ちずおが同じようなことを言い手下を使ってやら

せた。地下鉄サリン大量殺人を筆頭とした数々の凶悪事件だが、あの時も警察は全く動か

ず、最後には警察庁長官が拳銃で撃たれた。証拠が挙がらず迷宮入りとなったが、トップが

そういう目に合う日本で、一般人はどうやって身を守ればいいのだろうか。   20150311

 

春は近い。

 今日は雨。そんなに寒くはないが、この時期の雨はやはりちょっと寒く感じてしまう。一雨

ごとに春が近づいているということだろう。また今週は卒業週間で、数日後の卒業式を控え

て4年生諸君は諸々の行事がひしめいている。そんな中、我が家にも春が近づき、次女の

お相手家族との顔合わせ会を次女たちが開いた。双方の親と本人たち合計6名。初顔合

わせだからね。どちらにも三人の子供がおり、何やら共通点も多かったりして、若干の緊張

感の中3時間話が尽きなかった。たぶん、双方安堵の会食だったかな。主催者が次女たち

なので、会計は全て二人がもったが、なかなかの出費だったのではなかろうか。秋の結婚に

向けて、すでにかなり準備を進めているようだが、今後さらにやらねばならないことが山積。

でも、全て嬉しいことだろう∠※.。・:                    20150309

 

耳鳴り、難聴、老化。。

 先日、いつものように^_^;健康番組を見ていたら、耳鳴りの話題があった。もう5年以上

この症状には悩まされている。しかし、難聴とか聞こえにくいなどといった症状はないと思っ

ていた。が、かなりショックなことを言っていたし実際にその周波数域の音が聞こえなかった。

数年前末っ子が10代だった頃、テレビから出る高音域の音が、階段を上り下りする途中

ですでに明瞭に聞こえるといっていた。その音は我々夫婦には全く聞こえなかった。まあ、

息子とは36歳の年の差があるから、致し方なかろうと思っていた。それが先日のテレビでは、

20代から順に50代まで10年ごとに聞こえにくい音を流していたのが、私には全て聞こえな

かった。しかし、同じ還暦過ぎの家内には50代だけははっきりと聞こえたというのである。

私は60代なのだから50代の音が聞こえないのは当たり前かもしれないが、何だかなあと思

った次第。やっぱりきてるね、耳にもどこそこにも老化が。。        20150306

 

超高層ビル火災

東京都千代田区で、区の複合施設(25階建て)の20階にある住居付近から出火した。

東京消防庁によると、20階の一室約70平方メートルが焼け、この部屋に住む20代の男

性が顔や腕にやけどを負っただけで済んだらしい。しかし、常々思っていることだが、こういう

高層ビルに良く住めるなと思う。まず、高所恐怖症なので出張の際のホテルも、できるだけ

低層階にするほど。まあそれは置いといて、20階程度でも、ハシゴ車は届かない。まして、

50階などと目もくらむ高所に住む者の気がしれない。いったん火が出たら、スプリンクラーで

消火できなかったら、もうほぼアウトではないか。東京に住んでいた時はマンションだったが、

10階建ての3階に住んでいた。何かあったら窓から逃げれば骨を折る程度で死にはしない

と思ったことが理由だった。かつてタワーリングインフェルノという映画があった。まさに、そ

ういう場面を描いたパニック映画。やはり地べたにくっついた一戸建てがいい。20150302

 

SOSのシグナルは?

 やはり、中一殺人事件の犯人は悪がきグループだったらしい。例によって否認しているが

今は言いたくないということは自白したに等しいだろう。こういう残虐なことが、どうして簡単

にやれてしまうのか?不思議で仕方ないが、犯人にとっては大したことではないのだろう。

リセットの感覚なのだろうか?島根から転校してきたばかりに、こういうことに巻き込まれて

しまった訳でまだ真相の一部しかわからないし、ずっとわからないかもしれないが、思うのは

親は何をしていたのか?ということ。明言しないかもしれないがSOSのシグナルはずっと出て

いただろう。夜中に自宅前で連夜騒いでいたとも聞く。可哀そうで仕方がない..20150228

 

春は近い、はず!

年度末であるし新年度への準備もあるし、諸事慌ただしい日々だが、ふと庭を見るともう

春はすぐそこなのかな。沈丁花が開花し始め白木蓮のつぼみも膨らんできた。忙しいという

字は人が亡びると書く。ちょっと廻りを見渡して心に余裕を!      20150226

 

廻りまわる。

NYが冷え込んでいる。もはや、雪と氷の世界。例年、なかなか寒くなる所ではあるが、今

年は一際ひどいらしい。恐らく、地球温暖化の影響ではなかろうか。温暖化で冷える?と

お思いの方は多いと思うが風が吹けば桶屋が儲かる式の話。かいつまんで書くと、南極や

北極の氷が溶けて、その冷たい水が海溝に沈み込み、水流の大きな流れが世界のどこそ

こでいろいろな形で影響すると。だから、温暖化だから全て暖かくなるという単純な図式で

はない。世の中は結構廻りまわっていることが多い。ほぼ全てそうかな。  20150224

 

爆買

日本に来る中国人が秋葉原などの量販店で爆買するらしい。その金額が桁違い。平均

90万円と言うから驚き。なぜ日本で買うのか?同じ製品を中国で買うと、倍はするらしく、

加えて偽物が多いと。まあ、きちんとお金さえ払えばお客さんと言うことになるのだろうが、

以前もiPhone6だったか整然とした列に並ばない中国人が大量に買い込む姿が放映されて

いた。何しろ声がでかいし態度は悪いし顰蹙ものの言動の数々は、私も外国や機中で嫌と

いうほど経験した。ハウステンボスあたりでも、中国人と韓国人はすぐにわかる。捏造,盗作,

スパイ,反日,国権侵犯の数々の一方で、日本製品を買いまくる。    20150222

 

18歳以上に

選挙権年齢を、現行の20歳以上から18歳以上に引き下げる公選法改正案が来週に

も衆院に再提出されるらしい。今国会で成立する見通しという。改正案が通過すれば、

平成28年夏の参院選から適用され、約240万人の未成年者が有権者に加わるという。

これに伴って、所謂未成年の犯罪に対する処罰規定なども変わってゆくのではないか。

何しろ、20-30代の投票率の低さは目を覆うばかり。権利なのに行使しないというのは、

義務も放棄したいということなのかな?大人になりたいね!        20150219

 

前へ 

Top-pageへ