日が長くなった♪

ここ数日、なかなか忙しかった。特に昨日は講義が2つ実験実習が1つと合間には会議と

いうことで、てんてこ舞い。会議の終わりが7時とか8時になると流石に真っ暗で加えて雨だ

と非常に気分も滅入るし、最近視力が落ちたせいかそういった日の運転が怖くなった。しか

し、昨日は最後が会議ではなく講義なので終わるのは6時ちょい前と決まっている。ちょっと

前は、その時間でもすでに夜!だったが、ここのところ急激に日が長くなり、6時くらいはまだ

結構明るい。まだまだ寒ーい日が続くだろうが、日に日に夕方が長くなってくるのは大変あり

がたい。                                  20150124

 

テロに屈するか?

 またイスラム国が殺人予告。今度は日本人。理不尽な理由と途方もない金額の要求。

被害にあった日本人は民間軍事会社とか?それとその人物を助けようとしたマスコミ関係と

か?何だか訳がわからない。相手はまともな奴らではない。そこに自ら飛び込んで行ったので

ある。こういった理不尽な要求に応えてきたのが日本かもしれない。同胞とはいうものの、申

し訳ないが唯々諾々と日本政府には応じて欲しくない。今や、日本は世界のテロや悪人

どものATMと化しつつある。あまりにも情けないと思う。            20150121

 

19歳は大人?子供?

コンビニのつまようじ混入男が逮捕されたようだ。19歳という未成年を声高にしてやりたい放

題だったが、未だに顔は映さないし今後も十重二十重に守られるのだろう。だから、こういう

とんでも男が出てくる。19歳といったら、もうみかけは大人だし力も大人。ないのは、経済力と

頭脳かな。法的に庇護されるという子供扱いはやめた方が良いのではないか。しかし、逮捕

の罪名は「建造物侵入の疑い」とか。あれだけ世間を騒がし不愉快な言動の数々だったが、

成人であっても微罪のようで、すぐに釈放になりそうだ( __) 昨日と今日はセンター入試で、

私も昨日だけだが関わった。天候が良くてなかなか良好な入試日和。分担したのは、19歳

以上の学生たちで犯人と同年輩だが、少なくとも前を向いた若者たち。受験生諸君!いい

結果だといいね(^o^)/                        20150118

 

現在過去未来

 20年前に起きた阪神・淡路大震災とオウムのサリン事件のことが、最近盛んに報道され

ている。サリン事件の時は海外研修の適期ということだったと思うが、たまにしか行かない外

国に居た。欧州のどこであったかも忘れたがイギリスだったかな?何しろ外国に居た時に大

事件が発生したのだが何せ外国。テレビも新聞も当然ながら全て英語。良く読めばあるい

は良く聞けば理解できるが、何が起きたかすらすぐにはわからなかった。行く直前に阪神・淡

路大震災が発生したし、私の実母のがん宣告もその頃だった。高速道路が、ねじ曲がって

倒壊している様は、まさに衝撃だった。サリン事件にしても、そんなモノが地下鉄にまき散

らされるなど、いったい誰が想定するだろうか。まさに悪魔の所業。その後、同じかそれ以上

の震災が発生することも、誰にも想像できなかったし、オウムという狂った団体が今も存続し

ているという不可解。今さえよければ過去はどうでも良いなどと切り捨てる訳にはゆかないだ

ろう。戦争,原爆などといった過去に、現在と未来が繋がっている。      20150115

 

真実は?

世界では、狂信的かつ凶暴なイスラム主義者によるテロ事件が相次いでいる。一方日本

では、食品の異物混入報道が続いている。前者は、議論の余地もないほどに、許せない

犯罪。何の関係もない第三者を殺しまくって、いったい何の問題解決につながるのか。一

味の中に、まだ逃亡しているようだが、女が含まれているのも解せない。いろいろなテロ集団

がおり錯綜するが、女性を奴隷にしたり女性に教育は不要!としている凶暴なイスラム主

義グループがいる中にあって、犯人に女性がいる不可思議。日本の異物混入については、

もちろんそういうことがあってはならないし、ほとんどの食品企業は神経をすり減らすくらいに、

品質管理をやっている。しかし、完全に異物混入をなくすことが至難のわざであることもまた

一方の事実だし、こういう問題が起こった時の、記者会見での会社責任者の釈明によって

事態が悪化することも多い。加えてつまみ食い的報道のいやらしさも感じる。いずれにして

も、世界中で問題山積。それだけ、事実と誤報と曲解が混在している。  20150112

 

heart attack!

FBをやっていると、いろいろ面白い趣向が出てくる。今回のは「生まれ年で墓をつくる」とい

うもの。1954年生まれは自動的にこうなるらしいが、2033年に寝てる間にheart attackで

死ぬ!何だかホントに起こりそうで怖い( ..) ほかのヒトのを見ると「象に踏みつぶされて」「ヘ

ビに呑み込まれて」などが多いのに、私の場合は妙にリアル。。でも、案外いいかな(´o`;)

認知や介護や苦しみ痛さが長くなるのはねえ。。理想は、ピンピンころり!しかし、なかなか

のジョーク!まあ、遊びだから、皆さんもやってみますか´Д`;   20150109

 

不穏な幕開け。

 年初から株価および為替が下がりつつある。恐らくギリシャの悪影響だと思う。ラテン系

やギリシアのような無責任な国家が増えると、日本のような真面目な国への影響が多大

になり、ホントに困ったものだ。隣には、破綻が近いと思われる責任転嫁大国の韓国と中

国もある。いよいよとなったら、反日の度合いをさらに強めて国内の不満を分散させるもの

と容易に推定される。また、簡単にアジテーションにのる国民性というか、子供の頃からの

洗脳に近い反日教育を受けているから、誠に始末が悪い。

 

青学がぶっちぎり´o`;

 正月の2日と3日は、箱根駅伝を楽しみに見ている。今年は、ダークホース?の青学が

優勝。それも、大きく記録更新してのぶっちぎり!数年前、山の神と言われた不滅?の

記録と個人的に思っていた往路5区の柏原の記録も、山の「神野」君が塗り替えた。何

しろ、青山学院大学は数年前までは箱根に出ることさえ夢と言うような陸上弱小大学。

強豪校からは、話しかけても無視されるような、廃部寸前の陸上部だったらしい。それが

悔しくて、いつか見返してやる!を合言葉に大記録での往路と復路の完全優勝。チー

ム10名の中に区間賞が5名、その中には区間新が2名という、まさに驚愕の一言゚ Д゚

弱小とか見下されるような実態でも、日々の積み重ねでこんなことができるのだね。新年

から、いいものを見せてもらった気分♪             20150103

 

謹賀新年

 2015年が静かに明けた。今年は、末っ子のみの帰省で静かな正月。来年はどうなるか

な。だんだん淋しくなるが、もう数年したら今はまだ居ない孫たちが来ることになるのかな?

春には末っ子も四国に本社がある会社の新入社員となる。変化の激しい数年になること

は間違いないが、私自身はどうか?還暦を過ぎた。孔子曰く「六十の時に何を聞いても

素直に受け入れることができるようになった」という言葉に基づいた耳順という60代。いや

いやそんなことはない( ¨)聖人とは比較しようもないが、まあそれだけ元気があるということ

かな。明日は、長女と次女およびそのお相手たちも含め勢揃いとなる。さてさて、どんな

一年になりますか。今年もどうぞよろしくです(^o^)/          20150101

 

不惑と耳順と

 年末の28日、不惑を過ぎた教え子たちが還暦会を開いてくれた。私が活水に来た時

の年齢越えのゼミ生^_^; まあそれだけ長く教えているということ。会社から大学という世界

に入ったのは38歳だった。その頃の写真を見ると若い!それから22年なのだからそりゃあ

ね。互いに若ーい頃の話で盛り上がり、あっという間の3時間超えだった。KさんMさんとそし

てKAさんありがとう(^o^)/ いろんな還暦祝いをして頂いたが、そんな還暦という年も今日

を入れて2日。明後日はもう新年、羊さんの年。赤ちゃんに戻る歳で新たな再スタートなの

だと思う。たぶん、いいことが満載の年だと信じて。皆さん良いお年を(^。^)ノ 20141230

 

前へ 

Top-pageへ