青色発光ダイオード。

またまた嬉しい大吉報、ノーベル物理学賞に日本人が3人!日本は物理に強いね。それ

も今回は理論物理と言う世界ではなく、身近なLED。青色発光ダイオードのことは、専門

とは全く違うのに、講義でも良く話す。発見者の一人の中村修二氏が、昔会社の研究所

に居たこと、特許の報奨金が実に少額であること。そして会社を辞めて大学に移ったこと。

ここまでは私も同じ経験をしてきたが、何よりも彼の発明の内容が素晴らしく画期的である。

だからこそのノーベル賞なのだが、技術者科学者の端くれとして、日本人として実にじつに

嬉しい。加えて言うと、同い年(^o^)/                  20141009

特許裁判

 

習うより慣れろとは言うけれど。

 「ひとりごと」を書き始めて、軽く15年を超えた。二日に一回くらいのペースで、大したこと

も書いていないが、時に書くことに困ることがある。そういう時には、新聞などの記載にヒント

というか題材を得る。今日はまたまた錦織圭^_^; 先日の全米オープンでは、日本人として

いやアジア人として快挙の2位!優勝も期待したが、ちょっと意識したのだろうか、冴えが影

を潜めていたようにも思う。しかし先日の楽天ジャパンオープンでは堂々の優勝!相手は、

身長196センチから振り下ろすサーブで、準決勝までの4試合で決めたエースが59本。同

年代のライバルに錦織は「こんなやつに勝てるのかと思った」らしい。4時間超の全米オープン

4回戦でも35本のサービスエースを決められていた。ではどうやって勝ったか?作戦はシンプ

ルだった。いいサーブが来たらあきらめる!口で言うほど簡単なことではなかろう。でも、彼は

それをやってのける。もう一つ。英語が極めて上手になった。難解で早口の質問もきちっと聞

き取って的確にしかも流暢に答えている。座学で勉強したわけではなく、それだけ英語を聞

き話す機会が増えたからだろう。英語力とテニス力が同時進行した?    20141007

 

台風過多

 今年は台風がそれも日本に来るのが多い。日本自体は、雨の多い夏だったが、太平洋

は熱かったのだろう。熱い海水からたっぷりとエネルギーを吸い上げて発達した台風は自力

では動けないから、偏西風に乗って日本を襲来するという図式。 そんなさ中に、末っ子は

彼女と沖縄旅行に行っている。幸いというか運が強いのか、うまいこと避けたような感じにな

っているようだ。来春から遠距離になるから,今でしょということだろうが、学生時代を力いっぱ

いエンジョイしている。。                        20141005

 

後期開始

後期はすでに始まっているが、個人的には今日からが後期開始!二日分の講義と実験

が詰まっている。逆にいえばほかの日が若干楽なのだが、空いた日には会議が入る。まあ、

そんな良いことばかりも悪いことばかりもない。いろいろあった夏休みなので、休んだという感

覚はあまりないが、何しろ講義の類は久々。それが2連発なので若干緊張気味にはなる。

年齢に応じて、疲れやら何やらが蓄積しやすくなったが、まだまだと思いつつ。でも、それな

りに気を遣って気を張って。。                     20141003

 

小さな庭だけど。

 庭に出たら香しい匂いがした。そう、金木犀が咲いていた。そういう季節になったのだと、

改めて四季を感じる。だから花は良い!彼岸花も、きちんと彼岸の時期に開花するし、

白モクレンや桜など四季折々に目を楽しませてくれる。だいたい春夏秋冬其々の時期に

それぞれ何がしかの花が咲くようにしているのはそれが目的でもある。そういえば、先日の

ことだが。裏庭の方が何だか賑やか。何事と覗きに行ったらバタバタと雀たちが飛び立った。

その後に7つくらいの小さな穴が。以前から何だろう?この穴はと思っていたが、解決した。

小さな鳥たちの砂浴びの場所だったのだと!どこそこにフンをするのが玉にきずだが雀たち

もなかなか癒してくれる。              20141001

 

登山の面白みと怖さ

 御嶽山の噴火で、現時点で心肺停止の状態で見つかった31人のうち、男性6人の死

亡を確認したらしい。でも心肺が停止ということは... 会社時代に登ったことがある。3000

を超す山にしてはそんなにきつい登山ではなく変化にも富むので人気のある山でもある。

富士山などは何にも変化がないので、あれほど面白くない登山も珍しい。その富士山も

休火山などと言うが、実はいつ噴火するかわからない。もしもそうなったら。。噴火の事前

の予知予告というものは、ほぼ不可能というから怖い。地震と一緒で、こういう予知が難し

いだろうとはちょっと考えればわかる。自然は美しく時に畏敬すら覚えるが、単に景観が良

いだけではなく,実に厳しくまた怖い。           20140929

 

昼と夜の温度差が。。

 朝晩はすっかり秋の風情だが、日中はまだ結構暑かったりする今日の土曜日、半年遅

れの前期卒業式が行われた。学科から1名全学でも5名という少人数だが、大チャペルで

の実施。前の方に張り付いている感じ。その後学生ホールで茶話会。半年遅れではある

が、卒業生にとっては割に贅沢な式ではなかったかと思う。何しろ、教職員の数の方が圧

倒的に多いし、アットホーム感満載! その後、別の学生との面談で某大学院を受験し

たいという相談。夕方は、学院も主催者の一員となっている某コンサートを聴きに行く。な

なかな充実した一日にはなるかな。ただ、一か月前からの夏風邪?がまだくすぶっており、

若干体調が悪い。月曜日には、再度内科を受診するかな...     20140927

 

最悪の結果。

神戸で起きた小1児童不明事件は最悪の結果となり近くの空き地に、切断袋詰めされ

て捨てられていた。犯人?もすでに逮捕されたようだが、自宅近くの空き地というのが、関

係者や遺族には、二重にショックだろう。こういう輩、犯人予備軍は潜在的にはかなり多

いのではないかと思う。いったいどう対処すれば良いのか?続報を見て対策らしきことが

あるのならば何かしないと、子供をもつ親にとって人ごとでは済まない。 20140924

 

彼岸花の季節

 彼岸花が咲いた。朝晩は寒いくらいになりすっかり秋の気配。もっとも、今年の夏は雨ば

かりで、夏らしくはなかった。そんな今、台風が不気味に日本に近づきつつある。ちょっと季

節はずれの台風。そのまま朝鮮半島に向かえば良いのに、と思いつつ。

 スコットランド独立は否決された、が一定の賛成票をとったので、今後もくすぶるのかな。

ポンドや円は今後どうなるか?一番安堵したのはイギリスの首相だろう。軽々しいヒトこと

から問題が大きくなってしまった。こういったことは結構多いので、要注意!  20140921

 

スコットランド独立?

スコッチウイスキーの名称をつける条件にもなっているスコットランドが、イギリスから独立する

かも?300年前からの想いが詰まった構想らしいから、なかなか複雑。今日の午後の国民

投票で一票でも多かったら決定!というし、事前調査では賛否が拮抗しているらしい。も

しもそうなったら、世界への影響は多大なモノではないか?もちろん日本に無関係という訳

にはゆかないだろうし、実は私もポンドを何がしか持っている。ほかにもいくつかの国の為替を

保有しているので、世界情勢に無頓着ではいられない。夏風邪が2週間くらいかかったが、

何とか治まりつつある。その一方で、いろいろ心配のタネは尽きない。。  20140918

 

前へ 

Top-pageへ