何だか腹立たしい

下記の記載をしたら、とたんに晴れ間も覗くという昨日今日の天気。晴れ男は、実は

私自身ではないか?^_^; ところで、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が、赤

ちゃん1頭を出産したらしい。これに対して、石原慎太郎都知事は、「興味ない。興味

ない。」とだけ語り、自宅に入ったという。全く私も同感。一頭一年一億円でリースして

いるパンダで、しかも生んだパンダも二年したら中国に召し上げられるのである。何や

ってんだか?何だか腹立たしい。                        2012.7.6

  

晴れ女もしくは晴れ男ヽ(´Д`ヽ)

今年は雨が多い。降りすぎる。例年ならば、夏の太平洋高気圧と冬のロシアからの高

気圧がせめぎあって、九州と本州の間で上に行ったり下に行ったりするのに、今年は、

異常にロシアからの高気圧が強いらしい。その結果、上から蓋をしたような感じで九州

北部を梅雨前線が次々に通過して、今年のような状態になったものらしい。でも、これ

は過去形ではなく、まだまだ二週間くらいこんな状態が続くとも言っていた。出でよ強力

な晴れ女もしくは晴れ男(/´Д`)/               2012.7.4

  

原発休止の影響ジワリ

 計画停電というのが予定されている。職場でも当然問題になるし、日ごろニュースを

みないような学生たちや娘たちもこの話題に興味がないという訳にはゆかない。我が家

にも来たし、子供達三人の所にも夫々九電からハガキが来ていた。不思議なのは、私

に来たはがきと、長女の所に来たはがきには「計画停電対象外」という言葉があった。そ

んなことが?と調べたら、重要な行政機関等に送る高圧線や変電所管内は対象外

いう、おこぼれに与かったということのようだ。まあ安堵、ということではあるが、日頃から

節電意識は高いつもりなので、対策はいろいろ講じていたし、するつもり。九州に四基あ

る原発が全部休止しているからね、影響は大きい。             2012.7.2

  

家守と書いてヤモリ

ちょっとした拍子に家の中に入り込み、家具の隙間やピアノの下、洗面台周辺を逃亡す

ること一ヶ月。。やっとつかまえた!ヤモリ。必死に指に食いついてるの、見えますか?痛

くはないけどね全然。家守と書いてヤモリ。今までもこれからも、たぶん家を守ってくれるだ

ろうから、そっと庭に離してあげました(^o^)/                2012.6.30

  

心を亡くす?(+_×)

 最近、何かと忙しい。この字は、心を亡くすというのが語源というが、心を亡くしてはいか

んね。4月以降、公私ともにあわただしい。でも、3月までも結構忙しかったけどね。まあ

そんな年齢になったということだろう。せめて、心落ち着かせるひと時は努めて増やしてゆき

たいと思っている(´o`;)                           2012.6.27

  

爆弾*:・゜‘★

マニフェスト違反になるから大増税は反対だとか私利私欲に根ざしたご都合極まりない

嘘八百を言い立てる,小沢とかいう輩がいる。率いるのは、有象無象の一年生国会

議員がほとんど。ああいった手合いに引き連れられても、結局首を切られるというのが分か

らないのか、わかっていても「引くも地獄進むも地獄」といったことか?とうとう元奥さんの強

烈な手紙爆弾が炸裂した。放射能が怖いから、地元岩手から逃げ回っていたとか。それ

で、口を開けば「天下国家しか頭にはない」とか。鳩山爆弾,菅爆弾そして小沢爆弾。

民主党を作った三人とも、日本に害をなす爆弾だったとはね(・・)     2012.6.24

  

息を呑むほどに鮮やか!

 梅雨らしい雨が続く。一週間くらい前は、入梅したのに雨が降らない、と言っていたが、

もはや、いやあな湿気を含め恨めしく天を見る( ¨) まあ,我ながら手前勝手だと思うが

致し方ない。ちょっと前は、バケツで水質を維持していたメダカ水槽は、あふれんばかりで

見ると、水抜きの穴が、ごみで詰まっていた。あわてて穴を増やすなどの対策を講じた。

グッピー水槽は雨水取水はしていないが、降り注ぐ雨で、これも水は益々綺麗。室内

グッピーに比べると、尾びれなどの色彩が息を呑むほどに鮮やかだし何やら生命力にも

溢れている感じ。恐らく、与える餌のほかにもぼうふらなどを食べて天然色素を含めた

栄養素を取り入れているためだろう(^o^)/                2012.6.21

  

窓とマックと。

 自宅のPCがどうもいらいらするほどに遅くなってきた。また接続も何やら不安定。マック

の方は正常だから、窓マシンに何かトラブルが生じている可能性大。ウイルスチェックなど

はやっているが、今度時間を設けてきちんと環境整備しないとダメだな。ここのところ2台

続けて不作。やはりディスカウントで安いのを買うとトラブルも多いし、そもそもマッキント

ッシュマシンが何かと使いやすい(^o^)/                  2012.6.19

  

天に勝てるものではない。

 昨日から、すごい雨。つい先日、梅雨なのに降らない!と書いたのが刺激したかな^_^;

これくらい降ると、屋根からの取水で、メダカ水槽が実にきれいに澄んでくる。晴天続きだ

と、バケツで水質維持を図るが、なかなか天に勝てるものではない。一方のグッピー水槽

には、いろいろな仕掛けを施しているので、屋根からの取水はないが綺麗に保っている。

室内では、もう十年以上飼っている金魚の「キンタ」と小さめの水槽でグッピー。室内の水

槽は、定期的に掃除しないともう大変なことになる。といったことで、癒されもするが、これ

でなかなか大変(´o`;) それからFBには書いたが、家内の手術も無事に成功し、全ての

管も取れ、回復しつつある。というか、こうなるとやっぱり入院生活は退屈そう。まあそれも

回復しつつあるからだけどね( ¨) 関係各位にはご心配とご迷惑をおかけしましたm(..)m

退院までもう少しですので、しばしご容赦ください。               2012.6.16

  

ヒーリングタイム。

入梅したというが、その前も後も、目だった雨はない。でも湿度だけは非常に高い。昨

日は、さらに暑さも加わったりするし、グッピー水槽などへの水の供給交換が益々大変

になってきた。一ヶ月前に誕生した稚魚はすでに2センチ近い体長のも居る中で、さらに

多くの稚魚がどんどん産まれているようだ。大変ではあるが、日々世話をして観察する

のは楽しい。家内の入院や末っ子の進路の悩み相談などで、ちょっと慌しい数日だった

しまだしばらく続くが、それだけに癒しの時間は貴重(´o`;)     2012.6.14

  

前へ 

Top-pageへ