異論、正論、暴論。

関西電力大飯原子力発電所の再稼働について「国民生活を守る視点から判断し

た。精神論だけでやっていけることではない」と野田首相は述べ国民の理解を求めた。

異論が出るのは致し方ないと思う。何しろ、あれだけの災害が発生し、いまだに自分の

土地から家から締め出され、住むことができない人が多数いるし、政府の初動体制お

よびその後の動きは大変鈍い。でも、国も人も動いており、生活してゆかなければなら

ない。全ての意見を集約し吸い上げることは無理。最終責任が一国の首相にあるこ

とは論を待たない。感情的かつ一方的な考えは物事を進めない。昨日の無差別殺

人は、身勝手で論外だが、今回は原発の話。その前の二人の首相には全く希望が

もてなかったし責任もとらない国賊たちだったが、今の首相は、消去法で考えても致し

方ないのだと思う。                           2012.6.11

  

北部九州も梅雨入り。

 ちょっとテンションの下がることの多い数日。梅雨にも入ったらしい。特有の湿気が気分

を滅入らせているところも多いかな。空元気でも出してゆくようにはしないとね。なかなか

できないけど。。                             2012.6.9

  

2回とも準決勝進出

高校総体が行われている。1年生諸君などは、ついこの間までの後輩たちのことであり

熱く見ているかな?私も4年前、末っ子の活躍を心躍らせて見ていたのを思い出す。

ボートというマイナー競技ではあったが、2回も九州大会に出るという、私にも息子にも

快挙!だったので、菊池と八幡2か所に2年に渡って親ばかで泊りがけで見に行った。

県内では完全優勝などをとったとはいえ、流石に九州全地区からの精鋭の大会では

2回とも準決勝進出までだった。                    2012.6.6

2008ボート九州大会   

17年前。

地下鉄サリン事件で殺人容疑などで特別手配されていたオウム真理教の菊地直子

と、同容疑者を自宅にかくまっていたとして、高橋寛人容疑者が犯人隠匿の疑いで逮

捕された。17年!よくまあ隠れていたものだと感心する。サリン事件が起きたちょうどその

時に、学生の引率でヨーロッパに行っていたので、鮮明に覚えている。テロか戦争か?

といった報道だった。それはそうだね、まだアルカイダなどという言葉も出てない時代だし

平和そのものの日本で何ごとが?という事件。サリンって何?から始まってオウム真理教

というとんでもない害毒の存在が明らかになるにつれ、驚くことばかり。17年前、あなたは

何歳でしたか?この事件覚えてますか?                   2012.6.4

  

雨,湿度,温度。

梅雨の時期が近いと思うが、何だか晴れが続いている。メダカとグッピー水槽への雨水

の供給がないので、水道水を適宜入れて水質を維持している。だからといって雨は嫌

だけどね、適度に降ってくれた方がありがたい、などと言ったら天に怒られるね。でも、湿

度は不気味に高い。まだ、まとわりつくほどではないが、この湿気がなかなかコタエル。

車も室内も「除湿」が欠かせない時期が近い。除湿すると、多少室温が高くても結構

耐えられる。などと、本日はしまりのない文章だね(゚-゜)\   2012.6.1         

  

会食-2

 勤務大学では、学年担任が学生と懇談を行う費用補助制度があり、さきほど

会食を行った。今年は、私と学生との時間配分が合わず、加えて人数が多いので、

どこで食事するか、なかなか難しかった。 結局、大学近くのプチ料亭のような場所

での開催。数が多いので、配膳にも時間がかかる。しかし、最後に「時間をきちんと

言ってくれれば」とか「事前に電話をくれれば」などと何回もしつこく言っていたのにちょ

っとカチン。 若干早めにと伝えてあったはずだし、少なくとも顧客に何回もいうべき

ことばではない。そもそも、肉系という指定だったはずなのに、出てきたのは刺身など

魚系ばかり。すり身は魚肉だろ!ということかな?あの値段で刺身はまあ頑張った

方だと思うが、もう一度来ようと思わせる態度ではないね。学生諸君,来年はボリュ

ームたっぷりの学食に戻します!                   2012.5.30

  

会食

 たまあに、娘たちと会食を行う。今回は梅の花という店で若干リッチに行い、よもや

ま話を聞くことができた。息子とは、佐世保にちょこちょこ行って栄養補給させている。

メールや電話ではなかなかね、細かいところがわからない。会食の前には、自宅に来て

グッピーも見ていったが、一人暮らしの癒しに、見た目がちょっと華やかで非常に人懐

こいグッピーを飼ってみたいなどとも言っていた。しかし、飼い主として、よもやまが発生

するし、そもそもマンションでは結構面倒かな?ところで、そのグッピー。現在で50匹

以上には増えている。正確な数などとうていわからないが、この分では100匹越えなど

ということもありそう。良く増えるねヽ(´o`;)ノ    2012.5.28

  

スケープゴート。

母親の生活保護受給が批判を浴びている次長課長の河本準一が記者会見を開き

「自分の考えが甘かった.お世話になった分のお金をきちんとお返ししたい」と釈明,これ

までに受給した保護費を返す意向を示した。それ自体は結構なことだと思う。しかし、

問題は生活保護行政そのもの。こんなスケープゴートのようなことで大騒ぎする自民党

がおかしい。そもそも、制度を構築したのは自民党。査定を甘くしたのが民主党。大問

題は不良外国人どもや大阪の異常な保護費受給。ここにメスを入れないままでは、

大多数の日本人にはなんの意味もない。弊害のみ           2012.5.25

  

天望回廊は。。

 東京スカイツリーが完成し観覧できるようになったとのニュース一色となった昨日。その

前日が金環食一色の話題だった。たぶん、一日ずらしたのだろうが、一度は行ってみた

くはある。2年くらい前だったか、出張した際に、ちょっと足を延ばして半分くらいできた段

階で押上あたりから見たことがあるが、あの頃でもなかなか壮観だった。ただ、高所恐怖

症がひどいので、あの天望回廊は歩くのが怖いかな。だったら行くな!と言われそうなの

で、下の展望台あたりまでにするか(・・)                 2012.5.23

  

壮大な天体ショー

 金環食一色の今朝の話題であり、テレビだった。長崎では、少なくとも自宅周辺では

雨が降っており、見ることができなかったが、テレビなどで見ると「壮観」に尽きる。壮大な

天体ショーを見ている感じ。黒い部分が月で、金の輪っかが太陽だと言われると、理屈

いや理論と実際が一致し、地球など、ましてヒトなどちっぽけだと思える。そんな小さな

地球、でも奇跡の地球では、相変わらずどこそこで紛争やら戦争やら政治ショーが行

われている。そういえば昔「金環食」という松本清張の小説があったね。  2012.5.21

佐藤竹善氏のFBより

  

前へ 

Top-pageへ