寝付き選手権

「寝付き選手権」なるものがバラエティ番組でちょこちょこ放映される。一時間内に、

何回寝付けるか!とか、どんな飲み物を飲むと10分以内に寝つけるか?などなど。

公衆いやいやテレビカメラの前で、ものの数分で寝入るタレントが多いから恐れ入る。

自宅の寝床で、一晩中でも寝付けないことが多いという私には想像もできない人た

ちだが、そのくらいの図太さ?がないと生き残れない業界なのかな。いずれにしても

政治屋さんなどと一緒で、「違う世界」としか思えない。     2011.12.15

  

ならず者国家

 韓国の海洋警察係官2人が違法操業中の中国漁民に殺傷された。これに対し

て韓国では反中感情が急速な高まりをみせた。韓国各紙は同日付朝刊で「彼らは

漁民でなく海賊だった」。日本の対応,感情と何だか違う。日本の弱腰なこと。尖閣

の時は、世界から笑われた。韓国も、今までは「政治的配慮」をしていたが、今度

ばかりは世論の高まりに後押しされるかな。何しろ中国という国,およびあの国民

は、真似っこなどという生易しい形容をはるかに超えた模倣天国だし、海洋権益

などあって無きが如き振る舞いなどあれといいこれといい、もはやならず者以外の

何物でもない。などと書くと、サイバー攻撃を受けるかな*o*    2011.12.13

  

師走の「師」は?

 師走になり、何となく気ぜわしくなった。別に「先生」という職業だからということで

もないだろうが、道路も店も街も忙しく動いているように見える。師走の師という意味

は,諸説あるらしいが最有力説は坊さんらしい。昔は年末に読経を頼まれることが多

かったらしく,坊さんが忙しく動き回っている姿からきたという。日本の仏教はやたらと

法事が多い。ヒトが死んだら通夜から葬式,初七日四十九日と延々と続き、さらに

三年忌,七年忌,十三年忌....先日三十三年忌という通知まで来た。どこまで続く

のやら?と、個人的に強く思っている。世間でもそういう雰囲気になったのかな、

最近、坊さんが忙しく動き回っているのをあまりお見受けしない。   2011.12.10

  

キメラ植物!

キメラという言葉をご存じだろうか。ヤフーで検索すると一目瞭然だが、私自身は、

東大キャンパスの桃とか伊王島での桃とか、ごく数回しか見たことがない。まあ、

簡単に言えば、枝や葉っぱの中での突然変異ということになるが、先日自宅の庭

でこの現象を発見した(@_@) 小さな菊の花なのだが、同じ枝の同じ花弁の中で、

見事に黄色と白に分かれている。驚き!いわゆる「斑入り」ではなく完全にキメラ

状態。見たことがありますか?                      2011.12.7

  

高級外車の玉突き事故

山口県下の高速道で、14台の玉突き事故が発生した。そのうち8台がフェラーリ、

1台はランボルギーニ,3台がベンツだったというから、派手というかすさまじい。庶民

には手の届かない高級車ばかりで、まるでハリウッド映画(@_@) 左ハンドルなど、

運転したこともないし、そんな車に乗っても怖くてスピードなど出せないし、そもそも

日本の道路は100キロ以上出せないし..などと思ってもみる。    2011.12.5

  

ホームシアター

自宅に「ホームシアター」を設けていることを何回か書いたが、買ったあるいは撮りた

めたDVDが600枚を優に超している。古いのはアナログ時代の録画で、今や大画

面で見るにはちょっと耐えない画質のもあり、ボツボツ整理しないといけない。

当初はまだテレビが小さかった頃で、ホームシアターの音と画面の迫力に満足して

いたのだが、2年前からテレビも46インチとなり、テレビ台からも迫力ある音が出せる

ようになった。でもやっぱり、音響だけにして読書するのも良いし、ホームシアター部

屋を暗くして映写すると気持ちが良い♪                2011.12.2

  

ハインリッヒの法則

 何か事故が発生したとする。交通違反でも良い。そうすると、たいていの場合

運が悪かったとか、なんで今とか、このタイミングで!などと普通思う。しかし、1つ

の重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在

するというのが労働災害における経験則の一つ。会社研究所時代に、嫌という

ほど叩き込まれたものだが、いま、この年になるとそれが良くわかる。日常、ヒヤリハ

ットの状態にまでいかないが(もしくは自覚しない)、実は非常に不安全な状態や

行為となると相当な数になるはず。 いつもやっていることだから、今までも平気だ

ったのでといった行為が、いつかヒヤリハットを飛び越え一気に重大災害になるかも

しれない。「1:29:300」でいい表されている比率は、よく考えれば非常に高い確率

で重大事故を招くことを示唆している。ヒヤリ・ハットしたとすれば、その段階で立ち

止まって冷静に考えた方が良いですよ!そこの貴方!     2011.11.29

  

「光る」観覧車!

またかよ!と言われそうだが、HTBに行ってきた。今回の目玉は、白い観覧車。

私自身は、高い場所は嫌い、というよりも苦手なので利用することはしなかった

が、外から下からあるいは「光る」観覧車は十分に見てきた。820万球の発光

ダイオードの世界は、何回見ても圧巻。年初にも見てきたが、今回はさらに光

るアーケードも素晴らしかった!おいおいトップに載せてゆく予定なので、乞う

ご期待^_^;                           2011.11.27

  

50年前,50年後?

子供たち三人のうち、二人が相次いでスマホとiPhoneに換えたようだ。

私自身は、携帯にほとんど関心も興味もなく,かかってくることもほとんど

ない状態だが若者にはもはや必需品? iPhoneであれば、もうネットの

方は高いし要らないだろうと私は思うが、それはそれで必要らしい。まあ、

自分の裁量内でやる分には、全て自己責任でやるのが我が家の方針。

とはいえ、いろいろ心配のタネは尽きない。かくいう私も、親が存命の間は

たぶん結構心配をかけたと思う。子供はいつまでたっても親にとっては子

供だから。しかし時代は変わる。50年前は、携帯どころかテレビが出始

めたくらいで、冷蔵庫も電子レンジもコンビニもATMも何もなかった。あと

50年後はいったいどうなっているだろうか? 2011.11.25

  

ソフトバンクホークス優勝

ソフトバンクホークスが日本シリーズを制した。やっと´o`;8年がかり!クライ

マックスシリーズなどという,当初??と思っていたシステムになって、昨年まで、

一年かけて勝ち取ったリーグ優勝が二位や三位のチームに、トンビに油揚

をさらわれた形で奪われてきたが、今期は違った。ケタ違いの強さでリーグ

優勝とクライマックスシリーズを勝ち抜いてきた。しかし,日本シリーズの落

合中日は強かった。7戦までもつれるとは。これで誰にも文句を言わせない

日本一!である。ソフトバンクホークスは九州のチームだし元々は西鉄だし

秋山監督は私の出身でもある八代高校の8年後輩になるし,松中選手

は同じく八代出身。何だか、余計に嬉しいねヽ(^。^)ノ   2011.11.22

  

前へ 

Top-pageへ