小学1年の時の先生の訃報

11月も半ばを過ぎ、ボツボツ訃報というか、年始のご挨拶はご遠慮します

のハガキが来る時期になった。現在出している賀状がだいたい120枚くらい

かな。その一番古い相手というのは、小学校1年生の時の担任だった先生

なのだが、その先生の息子さんから喪中ハガキが来た。一瞬時が止まった

ような、50年前にワープしたかのような... 87歳とあった。今はなき母親と

だいたい同じくらいの年だった。 結婚式にもお呼びし、ご自宅に伺ったこ

ともあった。ご冥福をお祈りいたしますm(..)m        2011.11.20 

        

男の料理だから。

 年齢的に?漬物が好きで、自分で浅漬けにして良く食べる。職業的な?

関係で言えば、食物繊維を摂るという目的も兼ねている。時期的には大根

になってきたが、冬瓜がなかなかうまいしカブも捨てがたい。人参なども色

取りのために大体一緒に漬け込む。燻製はもう2年以上、大体二週間に

一回くらいの頻度で作っているが、その時も必ずジャガイモ等を燻す。ほか

にもまあいろいろ全ていわゆる男の料理だから、大雑把だがうまい!と思

っている^_^;                       2011.11.18

  

面白くないと!

 スポーツ全般が好きで数十年来,とりわけ大相撲を良く見る。しかし、ここ

のところの不祥事と不景気?でテレビで見る閑古鳥状態はもう悲惨な感じ。

半分も入っていないのではないか?貴乃花などが活躍していた頃は、プラチ

ナチケットと言われていたのに見る影もない。八百長や暴力事件等の不祥

事続きが影響しているのはもちろんだが見ていてつまらない相撲も多い。変

化したりすかしたりなどを立て続けに見せられると、テレビ画面でも何やら腹

が立つ。まして、入場料を払って見たとすればリピーターはつかないと思う。

スターも必要だろうが、その仕事に携わる一人ひとりが日々手を抜かずに

励まないと全体の浮揚はないというこれも典型。    2011.11.16

  

他山の石ということかな

読売巨人が揉めている。最初は公共の電波を使った,親会社の独裁者ナベ

恒に対する球団オーナーの抗議だった。一つひとつは事実だろうし、その時

にはもっともと思った。そもそも,日頃から老害の権化のような男だから。その

後ナベ恒が黙っているのが不気味だったが,案の定噛み付き返してきたという

絵に描いたような泥仕合。まあ、長く一国一城の主状態が続くと、だいたい

こういうワンマン独裁を生むという典型。ただ,あの抗議の涙がねえ。ああいう

場での涙には非常に違和感を覚えるし、いかに正論を述べても感情論にし

か見えなくなってしまう。そんな職場で働く社員がいい迷惑。近くにも結構そ

ういう例は多いだろう。もって他山の石ということかな。    2011.11.13

  

リーマンショック以来...

入試関係の仕事が今日で一段落し、次の本番は1月。しばらくは、本来の

業務に専念できるかな? また、着る服に悩むような陽気が続いていたが、

もうすっかり冬仕様で良くなった。

ちょっと前に日本単独での円売り介入が行われ円が若干安い方向に振れた

が、もう元の円高に戻りつつある。政府は、単独での円売り介入しかしないが

量的緩和,つまり円をもっと刷れば良いのにと個人的には思っている。でも、今

の政府と日銀には無理だろうね。いくつかの国の為替を、リーマンショック以来

塩漬け状態で保有しているが,もはや損を切る時期に来ているかもしれない。 

株には怖くて手を出してこなかったが、国の為替がこうまで乱高下、いや一方

的に円高になるとはね.. 今後も円安になる要素が見当たらない。原油も不

気味に上昇しているからガソリンも高くなるだろうし...      2011.11.10

  

世界ランク一位を破ったヽ(^。^)ノ

 錦織圭君がやった! テニスの世界ランク一位を破るという快挙。惜しくも、

優勝はならなかったが、仮にベスト4などであっても、かつてないこと。これで、

世界ランクも24位となった。前代未聞だし、さらに上向く可能性すら感じさせ

る。松岡修三でやっと30位台だったと思う。昨今、どこを見渡してもロクなニ

ュースがない中にあって、ホントに数少ないうれしい出来事。今日も、本来の

研究室ではない東山手の別室で複数回の待機中。。暇に任せてこんなこと

を書いている。                         2011.11.7

  

待機シーズンが始まった。

 昨年同様、来年度の新入生のための諸般の仕事が始まり、本部や別室での

「待機」という業務開始となった。 これがなかなか退屈。本部に居る間はまだ

しも結構仕事があるが、別室で,3-4時間ひたすら待機というのは辛い。こう

やってネットをいじるか本でも読むか。世間では猛烈な忙しさの仕事が多い中

にあって、贅沢なことを言うなと言われればその通り。でも、性格的に、何か

やることがあった方が良い( ..)( __)           2011.11.5

  

お医者さんのはしご

 半年前に「ぽろっ」ととれた奥歯の冠が、またとれた。その時にも「根っこが

傷んでいるうえに、土台となる歯根にも数か所にひびが入っており、いずれ元

から抜くことになる」と言われており、もうだめかな?と思いつつとれたままで

は歯根のギザギザに舌があたって、非常に痛い!抜けたのは、前日の昼飯

の時だった。午後に講義があり熱弁をふるったのだがそのあたりから痛さが襲

ってきた。講義中は、熱弁のあまりに痛さを感じなかったか?その熱弁が悪

かったか?無理を言って歯科医院に予約を入れ込んでもらって何とか元の

状態に戻った。またとれたらその時に考えるしかないが、何も考えずに普通

に食べ、生活できることの有り難さを痛感した。 歯医者さんが終わったら、

持病の耳鼻科にゆく日だったので、行った。一日に、お医者さんのはしごを

する年代になったか。。             2011.11.3

  

70億人突破

 世界人口が70億人を突破し、昨日の10月31日生まれを全て70億人目

ということにするらしい。日本では人口減だし、先進国では高齢化に向かっ

ているが,人口爆発しているのはアフリカとインド。でも,それぞれの国で特有

の悩みや問題を抱えているようだ。確かなのは,生まれた瞬間から死へと向

かっているということに加えて,ヒトが誕生するというのは宝くじ一等に当たる

よりも低い確率を経ての運命的なことということ。        2011.11.1

  

ゲーム感覚!?

 先日「シミュレーター」なる擬似運転車に乗る機会があった。気持ちが悪

くなった。いくら、同じ操作で画面も一緒だと何度説明されても、あれが実

際の運転感覚と同じとはとうてい思えない。 体験操作中には,暗い画面

の中から、突然!歩行者や自転車が現れる。咄嗟のことに対応できずに

「ガシャーン!」臨場感だけはリアルに体現させるので、何だか本当にヒト

をはねたような感覚が残る。これを数回体験させられると、もう結構十分

わかった!と言いたくなる。でも、若いヒトは割りに楽しんでいたようにも見

受けられた。ゲームセンターなどで慣れている感覚?  2011.10.30

  

前へ 

Top-pageへ