秋から冬へ。

寒くなった。昨日あたりから半袖では流石に寒く長袖シャツにしたし、冬布団

を出して寝るようになった。でも、昼下がりは若干暑く感じたりもする。なかなか

調節が難しい季節。こういう時に風邪を背負い込んだりするもの。考えると不

愉快な気分になってしまう天下国家あるいは社会情勢には見ないふりをしつ

つ、自分や家族の健康には気をつけないとね。。     2011.10.27    

   

生活保護費以下の年金。

 政治がらみのことには、書けば腹が立つので最近はあまり触れないできたが、

政府の年金の議論には心底腹が立つ-""-;今更民主党のお粗末さには驚き

もしない!と書きたいところだが、やっぱりこの党はNG。マニフェストだか何だか

知らないが、全ての公約を反故。とりわけ庶民への大きな裏切りは年金行政

だろう。年金の公約で政権をとったに等しいのに、その年金問題で右往左往

した挙句、支給年齢を引き上げるといったかと思えば、上限報酬を上げると?

その根拠?が日本人の寿命は上がったし収入も増えた?のだから、それに比

例して支給開始年齢を引き上げ、むしり取る金額は上げるということ。日本に

は定年制度というものがあるのに定年から68歳までの期間を、どうやって生き

よというのか?何十年も営々と払わされた挙句に、びた一文払っていなくても

支給される生活保護費に遠く及ばないスズメの涙のような額の国民年金とい

う不思議の国。こういう現状では若者の年金離れは益々加速するだろうし、

膨大な借金といいあれといいこれといい、政権が変われば、少しはましな方向

にゆくかと期待した自分にも腹が立つ! 税方式にしない限り、年金行政は

とっくに破綻しているということは自明だろう。         2011.10.25

  

庭木の床屋さん。

年に一回、庭の剪定を行っている。以前は、生垣から何から全部自分でやっ

ていたが、ここ数年はプロに頼んでいる。流石と思える出来栄え。まさに、スッキ

リ♪桜やら月桂樹やらは、昨年まで自分でやる!と言いそのようにしていたが、

今年はこれもやってもらった。結果は、やっぱり頼んだ方が良い。そりゃあね、お

金を頂いて仕事をするプロだから、素人の出来と違いが出るのは当然なのだが

見栄えがこうも違うと、もう自分でやるなどとは言えない。高い脚立にのって剪

定するのも、なかなかきつくなったし。ただ、燻製用にと残しておいた桜の枝を、

全部片付けて持ってゆかれてしまった。またすぐに伸びるから、まあ結果的には

その方が良かったかな。                     2011.10.22

  

蛇口から出る水で「バチッ」※.。・:*

 秋となり,一気に乾燥してきた。金属や,時に蛇口から出る水でも「バチッ」と

くる季節になった。車に乗る際には,ホルダーに付けた静電気吸収端子で触れ

るが,問題は水道をひねる時。恐る恐る触ったりしても,火花が散ること多々..

困った体質だが以前はここまでひどくはなかったように思う。これも老化現象?

だとすれば、いろいろ出てくるものではある-_-;          2011.10.19

  

内村君個人総合三連覇∠※.。・:*

体操の世界選手権で、諫早出身の内村航平君が、個人総合三連覇♪♪

団体2位そして昨日は床で一位を取り今日は残りの種目。昨日までしびれるほ

どに食い入るように画面を見ていた。彼のお母さんが、まともに演技を見れない、

と言っていたが、まさにそういう心境に近い。年齢的には、息子と同じくらいだし、

ひとつ一つの演技はもう神業の連続。団体最後の鉄棒では落下してしまったが

あの時も、一瞬息を呑んでしまったので、個人総合一位をとった鉄棒では、落ち

るな!と念じつつ見入っていた。たぶん、日本中でそういう心境で見ていたのでは

なかろうか。昨日の床では、個人総合よりも演技価値点を0.2点上げる構成に

変え,新たに最高G難度の「後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり」を入れたが、

「ひねりが速すぎて見えなくて取ってもらえなかったんだと思う。逆にうれしいすね」

と本人が言うように、審判も見誤るほどの人間業とは思えないような演技の連

続。良くぞコーチは抗議してくれた!今日も、残りの種目を、固唾を呑んで見守

ることにしよう(@_@)                  2011.10.16

  

ダイアモンドプリンセス

長崎で製造されたダイアモンドプリンセスが、数年ぶりに長崎港に戻ってきた。

2002年10月1日、三菱重工業長崎造船所内で艤装工事中に、ダイヤモンド

プリンセスは火災を起こした。が、施主であるP&Oに対する納入期限が迫って

いたため、同時に建造していたサファイアプリンセスを急遽ダイヤモンドプリンセ

スとして改修し、2004年2月遅れながらも納入にこぎつけたという、大きなトラブ

ルに見舞われた巨大客船。長崎に住む者として、かなり深い感慨をもって出迎え

る感じ。やっぱり、でかい!一つのファインダーにはとても納まらず、全貌を写す

には連続写真が必要。長崎は、こういった豪華客船の来航が割りに多いので、

その都度多くの外国人が街を訪れる。年配の夫婦が多いように思うが、若者も

ちらほら。いったいどういう職種の人たちだろう?        2011.10.15

  

  

鹿との遭遇

三連休の間家に居たが、流石に三日目にはどこかに行くかという話になり、

例によってというか八郎岳に行った。といっても、下から登るのではなく、ほ

とんど頂上まで車で行き、最後の一キロほどを歩くというコース。途中の林

道では、数か所にがけ崩れが発生しており、一か所は車一台がやっと通る

ほどの怖さ。でも、今回久々に林道で二か所,山歩き中に一か所で合計4

匹の鹿に出会った。特に、帰りの道では老夫婦が屈みこんで何やら凝視し

ている先には,親子と思しき二匹の鹿!数分間見学し,さて帰ろうかと一歩

踏み出したら「キャン」と一声発し,二匹とも山に消えて行った。北海道では

熊の出没が怖いが、鹿との遭遇は何だか得した気分♪  2011.10.11

  

「祭り」について..

 長崎は、10月7日から9日までは「くんち」で賑わう。街はごったがえし、こ

んなに多くの人がどこから湧いて出たか?というくらいになり必然的に道路

は渋滞と相成る。実は、長崎に来て19年。未だまともに見たことがない。

テレビでも、ローカル局はくんち一色となるが、実物を見たことがないせいか

ほとんど興味もなく、ほかに写っているチャンネルはないかと探す。地の人に

言わせれば、なんで?だろうか。「祭り」については、11年前にもエッセーを

投稿したことがあるが、考え方はいろいろ..        2011.10.9

  

スティーブ・ジョブズが亡くなった..

アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなった。アップルロゴはマッキントッシュ、

いわゆるマック。会社研究所時代に、クラシックが大流行し、私はちょうど

その時期が大学に移る直前ということなどもあって、ちょっと乗り遅れたが、

大学にきたら、すぐに購入した。で、使い始めて20年近く。iMac, iPod等

を経て、今MacBookAir。窓とは常に併用の形で使い続けている。アイコン

などは今、どのOSでも普通に使われているが元々はマッキントッシュがオリ

ジナルだし、PCの世界で、技術的に「革新」といえることはほとんど先行し

ていると思う。奇しくも、マイクロソフトのビル・ゲイツと同じ年齢で、私よりも

一歳下の天才たち。どこぞの薄ら汚い小沢なんたらの報道など見たくも聞

きたくもないが、憎まれっ子世にはばかる。           2011.10.7

  

複合機を購入した

 一ヶ月ほど前に、自宅のPCとプリンターが機能しなくなり、結局PCは買い

替えとなって今に至っている。購入したPCが今一つ不安定なため,プリンター

は買い控えていたが、どうにも不便で、昨日新しいのを購入した。プリンター

機能よりもスキャナー機能の方が優先度というか欲しい訳だが、時に印刷

もするしコピーもする。ということで、複合機ということにあいなった。スキャナ

ーは、以前のもきちんと使えていたのだが、OSが新しくなったら使えなくなっ

った。ダウンロードしようにも、ソフトそのものが存在しなくなっていた。何だか

いいようにしてやられている感じで釈然としないが、とりあえず新しい複合

機はきびきび動く。最近、保証期間が過ぎたとか補償限度外などといった

事態が増えてきているので、5年間保証もオプションで付けた。ますます、

してやられている。。。            2011.10.4

  

前へ 

Top-pageへ 

ハ ハ ハ