白い彼岸花とキンモクセイと..

すっかり秋になった。非常にさわやか♪彼岸は過ぎたが、庭の白い彼岸花が

満開。今はもう跡形もないが、私の実家から球根で持ってきた花。ほかにも、

小菊,アジサイ,観音竹などを移植したが、やっぱり花は良い♪♪家内の実家

ももうさら地だが、解体前の庭から今年移植した木犀。今秋は無理かなと思

っていたが,一部咲いた♪少ない花でも、近くに寄ると立派に香る! やっぱり

植物はいいね(^o^)/                  2011.10.1

遠近ともに..

ここ数年、常にメガネをかけるようになり、メガネをかけた先生などという形容

で呼ばれることも多くなった。いつからかな?と,毎年行っている健康診断表

を見たら、49才頃から遠くが見えにくくなり始めている。老眼はもう40才前に

はきていたから、そこから遅れること10年。昔は、両眼ともに2.0だったのだが

と思いつつ、老眼は言うに及ばず遠近ともに「老化」ということなのだろう。

昨年作ったメガネが、また最近見え辛くなってきた。弐萬円堂で例年新調調

整していたが、震災で休業(倒産?)している。どこで作ろう...   2011.9.28

  

ケーブルの抜き差しで対応せよ..

 数日前かなりショックなことがあり落ち込んでいた。いまだ立ち直れてはいな

いが、そんなに落ち込んでもいられない。少しずつ..  ところで、修理に出して

いたPCが、昨日三週間ぶりに手元に戻ってきた。ところが、修理に出したとき

となんら変わっていなかった。とりあえず起動できるが、それはLANやUSBなど

全ての周辺機器のケーブルを抜き、電源ケーブルだけで起動するという条件

が付く。起動後は周辺機器使用可能となるが、起動前後に毎回ケーブル

の抜き差しをするなど面倒で仕方がないし、そんなことでは次のトラブルにも

つながるような気がする。しかし,Lenovoの修理センターに問い合わせても、

まったく埒があかず、結局「ケーブルの抜き差しで対応してくれ!」と。わか

ったことは、このマシンがはずれということと、やはり中国メーカーはNGと

いうこと。                         2011.9.25

  

ドアノブで「バチッ」・★

あの暑かった夏もようやく秋になったようだ。大変過ごしやすい気候になり、不

快指数も下降線!ただこういう爽やかな季節は、乾燥というイヤな奴も伴う。

先ほど久しぶりにドアノブで「バチッ」ときた。何もかも快適という訳には、なか

なかゆかない。気温も然りだが、なんというか快適域とでもいうかな?人は本

当に狭い。いやそれは私だけ( ¨) それはそれとして、天が高すぎて食べ過

ぎないようにしないとね,ご同輩(^o^)/~            2011.9.22

  

回転しつつ右へ左へ( ¨)( ..)

 台風15号が、一回転しつつ右へ左へ針路を変え、結局九州をかすめつつ

また四国から和歌山方面へ向かうようだ。針路に当たっている地域の人には、

大変迷惑な台風となりそうだが、感心するのは気象庁の予報。数日前から、

おおむね、針路を予報しかつそれが当たりつつある。膨大な気象衛星のデータ

と過去の経過をコンピュータ計算している訳だが、良くもまあこのような複雑怪

奇な針路を読めるものだ。でもその割には、いわゆる天気予報はあまり当たら

ない(・・)                         2011.9.20

  

久々に雨(^o^)/

 今年の夏というか春以降かな、雨が降るとなったら多すぎるくらいの雨となり

降らない時は数週間以上降らないが、昨日から今日にかけて久々の雨が降り

庭の湿り程度にはなった。何しろ今年の残暑は厳しく、ちょっと油断するとからっ

からになり、水やりが大変だった。屋根から一部取水といった感じの水槽を二か

所に設け一か所にはメダカを飼ってもいる。普通に雨が降れば、入れる必要も

ないのだがここのところ一日おきくらいに水道水を入れていた。また飼ってない方

の取水槽はずっと空っぽ状態だったが、久々に満水になった。などと、いろいろ

書いているが、天に文句を言ってはいけないね(゚-゜)\    2011.9.18

  

ランチ&カフェ山歩道(^o^)/

 何回か食べに行ったが、大変美味しくて落ち着くレストランがある。教え子と

彼女のお母さんの経営。ここでも触れたことがあるので行ったヒトもいるかな?

場所は、長崎女子短期大学の目の前、山歩道という店。見晴しの良い席で、

山歩道御膳(800円)がお勧め。ただ、限定8食なので、品切れの際には日替

わり定食やショウガ焼きなども美味しい。まだ暑いが、もう少し気候が良くなった

ら、テラスで食べるとさらに気分が良いと思う♪私もだが、家内も大ファンとなり、

時折友人と行っているらしい(@_@)          2011.9.16

山歩道

  

日本を何とかしてほしい..

今更政治屋に高潔たれ!などとは望まないが、あれといいこれといった暴言

失言には驚く。もう少しまともな奴はいないのか。一方の某元政権党も良く言

うね。自分たちがどれだけいいかげんなことを言ったりやったりしていたか、忘

れてしまうらしい。とにかく、今は日本はホントにドン底。度の過ぎた失言政治

屋はおきとり頂きたいが、度の過ぎた政治屋おろしもいいかげんにしてもらいた

い。とにかく、日本を何とかしてほしいということだけ!    2011.9.13

  

ヒトも地球の一員だから..

夏は過ぎ秋になったかと思い始めていただけに、最近の暑さはこたえる。台風

とは名ばかりのちっこい奴は、暑さだけを残して北の方へ去っていった。多少は

期待した雨も全くと言ってよいほどに降らさなかった。それと秋に近くなると最後

のあがきかな,蚊が殺気立ってくる。ちょっと水撒きとかメダカの様子を見るわず

かな間に、くらいついて血を吸いにくる。昨日「ライフ」という生物映画を見てき

たが、多種多様な生き物たちにはまさに圧倒された。でも、身近にもライフは

ひしめいている。ヒトも地球の一員だからね。地球を大切にしつつ謙虚に生か

してもらうしかないね。                       2011.9.11

  

のどの狭窄に食物が..

最近「嚥下」が低下しているのか?のどに食物が詰まる感じ(だけでなく実際に

引っかかっていることが多い)に悩まされている。昨日など、昼飯の直後から寝

るまで非常に違和感があったが(梨が原因?)今朝は解消していた。幸いという

か定期的に通っているのが耳鼻科なので、今日診てもらったら「加齢に伴って、

のどがかさかさしてくることが多く、それが原因でのどの狭窄に食物が詰まるの

でしょう」と言われた。気道に入ったか!と心配したが、もしもそうならば、翌

朝には高熱が出るらしい。まあ、とりあえず心配はないということで、今後は、

液状の食物を摂りつつゆっくり食べることを心がけることにした。いつの頃から

か非常に早食いになっていたが、噛み締めてゆっくりと食べることが体に良いこ

とは間違いない。「加齢現象」だろうことは、言われなくてもすでに十分に感じ

ている。アラ還だからね。一昔前ならば、停年をすぎている...  2011.9.9

  

前へ 

Top-pageへ 

ハ ハ ハ