57歳になった。

 先日来、何回かここで書いてきたPCだが、結局修理に出した。買って一週間

程度なのに...症状は、AC電源以外のケーブルやUSBおよびバッテリーを抜いた状

態でないとうまく起動しないこと。そんな状態で今後使い続けるのは嫌だしね。設

定ほか全てちゃらになってしまうがと思いつつ、メーカーの指示通りに復元作業を行

ったが事態は改善せず、たぶん機械的なものだろうとのこと。何だか最近PCにたた

られる。。そんな今日は57歳の誕生日。アラ還だね^_^;        2011.9.7

  

食糧科学工学会と栄養食糧学会と

 昨日一昨日は福岡と佐賀に出張だった。台風が、不気味に通過しつつある中

だったのでちょっと不安だったが九州にはほとんど影響がなかった。でも、今日など

の報道では、近畿中国地方に甚大な被害があったらしい.. とまれ佐賀では二つ

の学会の支部合同大会が行われ、その評議員と参与をしているので連ちゃんでの

会議。メンバーは、九州内の食品および栄養食糧関係の先生方。公益法人化

するとかで、いつになく白熱した議論になったが、ひな壇に座って議事進行している

のは、ちょっと前に活水で講演して頂いた山田さんなど旧知の方々。こういった時

の理事や支部長は苦労する。私などは、その他大勢の評議員,参与なので拝聴

するのみ。一方、隣に座っていたのが大学時代の一年先輩だったりなど回りを見

渡すと、何だか大学の同窓会的な雰囲気。話をすると、公私共に参考になること

が多い。やっぱりこういうのは出ないと「ローカル」になってしまう。    2011.9.4

  

フェアプレー精神,ある国ない国

 世界陸上の熱戦が、連日繰り広げられている。先日の、ハンマー投げの室伏の

金メダルは、リアルタイムで見て大変興奮したヽ(^。^)ノ その昔、室伏の親父さん

が「アジアの鉄人」と言われていたころから見ているが、息子は世界の鉄人になった

ね(・・)36歳にして! それと,女子サッカーではタイ戦に3ゼロで勝った。まあ勝つ

とは思ったが、腹が立つのは開催地中国の対応。改めて思うが、あの国のやること

なすこと、ほとほとうんざり。フェアプレー精神という言葉は、あの国にはないらしい。

2011.9.2

  

最近思い込みがひどい。。

 今日で8月は終わり明日から9月。自宅は、なかなか田舎にあるので、夜ともなる

と、秋の虫の大合唱が始まる。でも、全くうるさくは感じない♪日中はまだまだ暑いが

秋はもうそこまで来ている。昨日、そんな暑い中、諫早から島原に学生実習先への

挨拶に伺った。午前中に諫早を済ませ島原に向かい、利口なナビに従ってグリーン

ロードという信号がほとんどない道路をドライブ気分で目的地に着いた。で,さてリスト

をみたら「雲仙市役所」。着いたのは島原市役所。完全に目的地を勘違いしてい

たというお粗末。思い込んでいるので、アポを取ったときに、「吾妻町」と地名を言った

教え子の言葉も頭には入らなかった。そう、実習に行くのも指導するのも教え子。

そういうパターンが増えてきた。もう結構長く教えているということにもなる。だから?

思い込みが最近とみにひどい。ちょっとボケ症状が始まったか?    2011.8.31

  

Lenovo win7PC Dual-Core 2.3GHz

 結局上記のPCを購入した。非常にリーズナブルな価格ではあったのだが、いろいろ

問題もある。OSはwin7だが、廉価PCのため、オフィスが入っていない。いろいろやって

みたが、MS Officeは一台にしかインストールできないため、当面は、ネットその他の

作業用限定ということかな。面倒だが、オフィスファイルを使う時には、マックか古いwin

XPマシンの立ち上げということになる。 それと、どうもLenovo の安定性が今ひとつ。

なかなか難しいねPCは。。                     2011.8.28

  

Time-of-day clock stopped

という表示が画面左上に出て、画面は真黒。といった症状で、にっちもさっちもゆかなか

ったのが、一応いつものウィンドウが出て、一見動くようになった。のだが、やっぱり、

ネット関係の内部ケーブルに異常があるようでネットが一切できなくなっていた。つまり

オフラインでは使えるがオンラインが不可能ということ。全く使えない訳ではないので、

今後はそういった作業限定のマシンにするしかない。ただ、オンラインの時にマックだけ

では不便なので近日中にウィンドウズパソコンを購入する予定。今回の一件で、PC

というものに達観のような感覚がいっそう強くなった。所詮PCだからね。高いのを購入

しても、どんなトラブルが発生するか判らない。そうなったら結局買い替え!という可能

性が高いし、リーズナブルなもので十分!             2011.8.25

  

パソコン修復!

 先日来、パソコンが起動しないと書いてきたが、最後のネバリで、勤務大学の情報

センターに持っていった。結果、その場ではできなかったが内臓電池(バッテリーではなく)

に起因すると推定し、裏を開けてちょっといじったら修復したとのこと。まだ取りに行ってな

いが、驚いた!もうダメだろうと思い、次はどういうのを買うかなと模索していた。電池交

換もしていないし、開けて調整しただけです!とおっしゃるが、流石と感心した次第。

情報センターと看板を掲げるだけのことはある(/´Д`)/  逆に思うのは、メーカーの回

答。電話などではお答えできない。送ってくれ。たぶん52000円はかかる!などと。今

思うことは、今後このメーカーのPCを買うことはないということ。     2011.8.23

  

スズムシ,マツムシ...

 今年の夏は雨が多い。ちょっと油断すると雨にたたられる。雷にも驚かされる。先日の

パソコンの故障に加えて、プリンターの電源も入らなくなった。その時期が、その日のち

ょうど至近距離に落ちた雷の直後のこと。因果関係は不明だが.....そうこうしているうちに

庭のムシの音が、いつの間にかセミからスズムシ、マツムシに変わっていた

季節は変わる。                           2011.8.21

  

最低でも52000円...

 先日の壊れたかな?のPCはやっぱり重症。購入した店でも対処できず、メーカーに送付

して修理を行わないといけないようだ。そうすると、最低でも52000円。悩む金額だな。

2年半しか使ってないが、元から買い替えるしかないか。ただ、問題は壊れたPCに入って

いるデータ。大部分はバックアップをとっているが、メール等一部は残していない。買い

替えたらHDからデータ回収を行わないと。。              2011.0818

  

メインPCが、壊れた...

 メインPCとして使用している方が、どうも壊れた。考えうる方法を全てトライしてみた

が、うんともすんとも起動しない。買った店に明日持って行くが、どうも先行きは暗い気

がする。まだ3年目なのだが、こういうことは割に多い。以前、大学で使っていたマシン

は、合計4回修理したことがある。一回目など、画面が真っ黒で出なかった。今回のと違

うのは、液晶が破壊されていたことだった。今回は、液晶は大丈夫のようだが、何しろ起

動画面に移行しない。データが消えることになるがと、再インストールDVDを使用しても

全く動く気配すらない。幸い、マックは2台あるので、そちらを使ってアップしているが

やっぱり窓の方が使いやすい。。                 2011.8.16

  

見てるのかな?

 良く降る。この時期のこの大雨は珍しい。おかげさまで、メダカ水槽が屋根からの取水

できれいに透明になった。照る時は何週間も晴れ続きで、降るかと思えば大雨。まるで、

熱帯のような。雨によって若干気温も下がるが、逆に湿度は上がる。暑さもこたえるが、

湿気もなかなかね。福島では36度とかの猛暑続きらしい。自宅が流され、あるいは放射線

で戻れずの、節電と借り暮らしはすでに限界を超えたのではないか。前段の大雨は置くと

しても、昨今の自然および四囲の情勢は、かなりニッポンに厳しい。何か考えよというこ

とか?考えるべき「政治家」は久しく不在.. 今日はお盆。すでに墓参りも済ませたので

自宅でまったりと過ごしているが、おやじやお袋たちは、あの世でこの世のことを考えて

くれているのかな?見てるのかな?                  2011.8.15

  

前へ 

Top-pageへ 

ハ ハ ハ