グリーンカーテン

 というものが、昨今の「節電」にのって流行している。我が家でも、梅雨の大雨で当初

よりもかなり減って10本くらいにはなってしまったが、伸びつつある。未だ、完成ではな

いので、すでに盆に入ってしまったこの夏に間に合うのか? まあでも、植物の作りだす

葉影というのは、ヨシズなどと違って涼しげには感じる。実際、葉の表面からの蒸散作用

などによって、温度もかなり下げるらしい。ただ、その分、水やりは大変。ちょっとでも

サボると、葉がシュンと縮こまってしまう。メダカも、今年生まれの第三世代が2センチ

くらいには成長し、今年のだけで20−30匹居るかな?何分、小さくて数え辛いので,正確

な把握は困難。生き物がかり健在ヽ(´o`;)ノ                2011.8.13

  

3対0で勝利♪

 さきほど、ちょっとテレビを見たら、ちょうど日本韓国戦をやっていた。特にサッカー

ファンということでもないので偶然だったが、何と3対0で勝っていたので、残り25分とい

うところから応援しつつ見た。結果、そのまま勝利!韓国戦には、今までいっつも負けて

いた記憶しかないが、3対0とはね。なでしこたちの世界一が発奮材料になったかな?でも

まだ1日おきに難敵相手の試合が続くようだから、これで気を緩める訳にはゆかないね。

最近、嫌なニュースや嫌なことばかりなのでひときわ嬉しく感じるヽ(^。^)ノ 2011.8.10

  

「4列目の男」

先日「セミにはもうひと踏ん張り!」と書いたが、今の日本の首相には早く引けと切実に

思う。まだまだ居座り9月以降の国際会議への出席も検討しているらしいが、とんでもない

話。そんな場でええかっこしいの発言をするのが目に見えるようだ。無責任極まりない発言

を繰り返し日本の大きな障害になっている現状で、なぜそんなに居座りたいのか?思うに

「首相は学生運動のリーダーだったが『4列目の男』と呼ばれていた。デモ隊の4列目にい

れば、機動隊とぶつかっても捕まる可能性が少ないから…」ということらしく、口だけは勇ま

しいが逃げ回った過去と大いに関係があるように思う。 とんでもない奴を首相にしてしま

ったものだ.....                            2011.8.8

  

セミの季節,トンボの季節..

 今日は2回目のオープンキャンパス。前回、やはり元気の良い学科への訪問者は多かった

ようだが、人気のない学科は....勤務学科は、多数の高校生と親御さんで大変賑わってい

た。やっぱり、そんなものだろうね。元気のない学科は、何とかして欲しいモノだが..前回

が日曜日開催だったが、今日は土曜日,そして広島に原爆が落とされた日。さて? 

セミが鳴かないなどと言う報道がされていたが、我が家の庭ではまだまだ大合唱が続いてい

る。いずれセミのシーズンは終わりトンボに代わる。暑い夏だが、もうひと踏ん張りセミに

は鳴いて欲しいね。                           2011.8.6

  

1キロメートルを超える建物!

世界的富豪として知られるサウジアラビアの王子が、高さ1000メートルを超える高層タワ

ーを建設する計画を発表した。不況にあえぐ日本から見れば豪勢なことだな!と思うだけ。

ただ気になるのは、発注契約を結んだというのが、米軍に殺害された国際テロ組織アルカ

イダのウサマ・ビンラディン一族が経営するサウジ有数のゼネコンということ。それに、行くこ

となどないが、高さ1キロメートルを超える建物など絶対に上がりたくない。  2011.8.3

  

5000発の花火で。。

 昨年に続いて,長崎みなとまつり一環のフィナーレ「5000発の花火」を見てきた。結果的

には見れたのだが、かなりパニクる状況ではあった。昨年と同じ場所から上がるだろうと想

定し、1時間以上前からその場所に陣取っていたのに、いざ上がり始めたら、打ち上げ場所

が変更になっており、木が邪魔!大変あわてて、場所を移動しつつの観覧となった。付近

に陣取っていた人たちも慌てて全員が即座に移動開始...ネットで確認しても、想定した場所

からの打ち上げとなっていた。なんで?ああいうのは困るねえ。5000発の花火そのものは

見事だっただけに、大変残念な思いが残った。                2011.8.1

  

一つの「邂逅」だし..

先日、娘たちと会食をした。その席に、何回か配膳してくれた女性が、最後の会計の時に

先生ですよね!と。鮨ダイニング「天空」(ガーデンテラス)のMさん。もっと早く、給仕

の時に言えばよいのにと思ったし、ちょっと意表を突かれた^_^; 年に70人かつては90人が

卒業する大学の学科で教え始めてすでに丸18年。どこそこで教え子には遭遇するが、全員の

顔と名前が一致する訳では..ない。でも、もしも街であったらぜひ声を掛けて下さい。即座

には思い出さないかもしれけれども、やっぱり一つの「邂逅」だし(^o^)/~  2011.7.30

  

日に50-60のアクセス数。

 いよいよ円高がひどいことになってきた。海外に行くという若者などには「やったー!」

だろうが、ニッポンにとっては大打撃。これがアメリカの借金に端を発しているというから、

始末が悪い。ただでさえ行政能力が極度に低下した今の日本に打つすべはないように見える。

またそんなことにはお構いなしでの政局や子供手当という、どこまで愚かなことに執着する

のかという一方で増税論議。困ったね...

ところで、最近当ホームページへのアクセス数が若干伸びている。トップの写真はほぼ毎日

更新しているが、とりしててこれといったことは?まあ、伸びていると言っても日に50-60

のアクセスだけどね^_^;                        2011.7.28

  

「パクリ新幹線」が大事故

ノルウェーで、過激派思想テロによって大惨殺事件が起きるかと思えば、中国では、いわゆ

る「パクリ新幹線」が大事故を起こした。前者については、コメントもちょっとできないかな、

と思うが後者についてはやっぱりね!の思いが強い。よその国の技術をパクっておいて盗人

猛々しくもその国へ特許申請するというあつかましさ。根幹の技術は日本とドイツのものとい

うことは世界が認めているし、そういう技術に立脚した鉄道を、拙速に自国で運営できると

思う方がどうかしている。被害者にはかわいそうだが、まあ起きるべくして起きた事故だろう。

中国当局はすでにその車両を破壊したうえで、地下に埋めているようだ。よもや、かつての

毒入り餃子事件や尖閣での衝突事件のように「全ての責任は日本にある!」などとは言

い出さないだろうな。どこまでも理解に苦しむ国だから。でも、理解に苦しむということでは、

よその国のことは言えないか...                2011.7.25

  

太陽が眩しい( ¨)

勤務大学(に限らないだろうが)では、大方の講義も終わり来週から定期試験という時期に

なった。で、明日の日曜日はオープンキャンパス。ここ10年くらいは、年に2回行うので、

一回は日曜日が良いのではないか?ということで。果たして、お客さん(高校生)は増える

か、あるいは? 外はすっかり夏。長くはなかったが非常に雨の多かった梅雨が終わったら

一転晴れ続き。今度は、庭の散水が大変´Д`; 雨も晴れも一長一短だね。適度に降ってく

れと天を眺めても、太陽が眩しい( ¨)                2011.7.23

  

横綱大関全員外国人。

 世界一だよ、蓮ホーさん!から二日経ったが、まだまだなでしこたちへの称賛とテレビ出

演が引きも切らない。そらそうだと思う。ベスト8とかでも大騒ぎしていた男子ジャパンだが

女子は世界一!願わくは、彼女たちの経済的な困窮さに日があたってくることを!蓮ホー

発言で、大幅な給料カットという目に遭わされたなでしこたちだからね。今後は、スポン

サーが付き待遇も良くなるかな。一方、大相撲の魁皇が引退する。横綱大関陣の中で唯一

の日本人が大相撲から消える。最近はカド番を繰り返し年齢を感じさせる相撲が多くなっ

てきてはいたが、豪快な相撲と性格は私もファンだったのだが、やっぱり年には勝てない。

何しろ貴の花や曙と同期の38歳。しかし、寂しい話...           2011.7.18

  

前へ 

Top-pageへ