世界一だよ、蓮ホーさん(ノ^^)ノ

 ドイツやスウェーデンを撃破して銀メダル確定!で終わるかと思いきや、なんと今まで

20戦以上、歯が立たなかったアメリカを堂々と破って優勝!これはすごい。何だか、今まで

の落ち目たたり目のニッポンだったが、潮目が変わって上向くのではないか!とさえ思わせ

てくれるような気がするくらいに。国同士が戦う戦争ではなくて科学技術やスポーツなどの

世界での戦いとはいえ、「勝つ」というのは、無条件に気持ちを高揚させてくれるものと改

めて思う。世界一だよ、蓮ホーさん!                    2011.7.18

  

なでしこジャパンヽ(^。^)ノ

 くらーーいニュースや事件事故ばかりで、気分が滅入っていたが、久々にスカッとし

た。 なでしこジャパン、やってくれたねえヽ(^。^)ノ ドイツやスウェーデンを撃破して、

ついに決勝戦! つまり銀メダルは確定ということ。決勝の米国には、これまで25戦し

て勝ったことがないというから大変厳しいが、ここまでこれたということだけでも奇跡に

近いのではないか。いまの日本は女性の元気で持ってるか!? 私も含めて、男は

気合を入れないといかんね(^◇^;)                     2011.7.15

  

「投資不適格」

 またまた、不可解な円高がと思ったら、原因はアイルランドの長期国債の格付けが

Baa3から「投資不適格」のBa1となったことらしい。見通しは「弱含み」で、さらなる

格下げの可能性を示したことで、比較的安定な円に余剰資金が集まったということ

のようだ。未曾有の震災で、復興の気配すらなく、電気の供給もどこぞのバカ管によ

って、まったく不透明というにも関わらず... 若干の外国為替を保有しているのだが、

ここ数年塩漬け状態。復活するのは、たぶん日本の格付けが上記の様な有様にな

った時なのかな。それも何だかねえ....              2011.7.13

  

上を見ても下を見ても( ¨)( ‥)

天高く!は秋か。すっかり青空になり、カーーっと暑くなった。湿度が梅雨の時期に

比べるとだいぶ落ち着いてきたので、温度の割にはまだ過ごしやすい。でもすでに立

派?な熱帯夜の連続。7月も半ばに入る。講義もあと数回を残すのみで、学生諸

君にはイヤーな定期試験が近いが、我々にはちょっとほっとできる8,9月。とはいえ、

昨今の大学はいろんな雑用が多く、ひと昔ふた昔前のようにはのんびりはできないけ

どね。何でも比較の問題であり、多忙極まるとか種々のストレスを抱えている職場も

多いし、ヒト様々だから上を見ても下を見ても仕方がない。      2011.7.11

  

願うばかり...

 例によって?北部九州だけが残されたが、梅雨明けは近いか明けたと思われる。

今日は快晴。暑くはなったが、夏はやはりこうでなくては!今日の土曜日は、午後か

ら3時間の合格講座。受講者も大変だろうが、やる方もなかなかなのだから、最大の

効果があがるようにと願うばかり。政治や社会状況にはモヤがかかりっぱなしだい、

せめて身の回りはスッキリ!いったらいいね、とこれも願うばかり。  2011.7.9

  

例年の三倍近い降雨量

 今年は、何しろ雨が降り過ぎる。もう終わっただろうと思わせておいて、また今日

から大雨らしい。今も、ザーザー降っている。例年の三倍近い降雨量というが、いく

ら瑞穂の国といっても、ちょっとね、と天を見ても無情に雨が顔にかかるだけ。自宅の

キューリは大豊作で、人様にあげるくらいに現在も実りつつあるが、朝顔やその他の

植物は水没したりして多くはダメになってしまった...              2011.7.6

  

バカ揃い゚ Д゚

 管内閣は、ご本人が見当違いの大ばか者だから、その下の大臣どももバカ揃い

とは思っていたが、昨日の復興大臣とやらの発言には改めてその愚かさバカさに驚

いた(宮城県知事が出迎えなかったことに腹を立て、握手を拒否したうえ、「突き放

すところは突き放す」などと言い放った挙句、報道各社にも「最後の言葉はオフレコ。

書いたらその社は終わりだ」と恫喝)福岡選出らしいが、こういうのを選ぶようでは、そ

の地域の県民の程度が知れる。次回は、絶対にこういう輩を出さないようにしないと

いけないだろうが、そんな手合いが7回も当選している!他県にもかなりいることは

まちがいない(・・)                         2011.7.4

  

家の作りようは夏をむねとすべし

「徒然草」の兼好法師が言った言葉らしい。確かにね、昔はエアコンもない訳だし、

窓を開放して、外の風をいれるしかなかっただろう。しかし、現代人は電気の風にす

っかり慣らされてしまっており、「電力使用制限令」による15%の節電は、なかなか

辛い。行政の偉いさんは「自宅に戻ったら外の涼しい風を入れることでエアコンの使

用が抑えられます」などと簡単に言うが,あんたそれやってるかい!と突っ込みたい。

気密性が高いことも加わって真夏の煮えくりかえった昨今の家に戻り、大して温度の

変わらない外との空気交換にどのくらい時間がかかると思っているのだ!と。でも、

江戸や明治の昔は、いやいや私が小さい頃もエアコンなどはなかった。ミカンの皮を

乾かしたモノで蚊をいぶり出し、夜は蚊帳を吊り雨戸も開けはなすという感じだった

と思う。そんな生活は大変エコロジカルだが、戻る訳にはなかなかゆかない。しかし

そんな生活に思いを馳せ近づくことくらいはできるし、しないとね...  2011.7.2

  

盗人猛々しい国

国家的盗人、中国がまたやった。ほとんど日本などからの技術導入で完成した新幹線

技術を、こともあろうに日本やドイツなど5カ国以上で特許申請したという。まさに、

盗人猛々しいとはこの国そのもの。数千年前はいい国であったと思うが、共産党独裁

以降のこの国はもう世界の鼻つまみ者。ディズニーキャラクターやガンダムなどの意

匠デザイン盗用はもう日常茶飯事だし、外観から何からそのままの「新幹線」を盗ん

だその国に申請するという...当の盗まれた国の首相の動向と同じで「あいた口が塞が

らない」。世界二位の経済力を持つ国が、三位の国から今もODAという名の「途上国

援助」を受けており、これを切ろうとすると、恫喝して出させ続けるという国。また

その恫喝に簡単に屈する国ニッポン。どうすればいいのやら。でも、こんなことを書く

とハッカー攻撃を受けるかな(・・)               2011.6.29

  

facebook

 梅雨が終わったのかな?と思いきや、台風の余波もあるのだろうか、大雨。。もう

いいだろう!と思ってみても、空を見上げても雨はやまない。瑞穂の国だから、雨は

当然多いのだが、今年はいかにも多すぎる。政治も天も不透明だな。そんな中、

3か月くらい前に入ってほっておいた「facebook」で、最近若干の動きがあった。高校

や大学の同級生からのメール♪ 見た瞬間、30年いや40年近くワープするね!

かつてmixiにも入って、盛んにやりとりした時期もあったが、もうすっかりご無沙汰。

facebook、あなたは入っていますか?                2011.6.27

  

適時適切に

 何となく梅雨は終わったやに見えるが、次は台風が接近中らしい。明日が最接近

というから、今日の間に庭仕事をしないといけない。急に暑くもなったし、蒸し蒸し

もするので、なかなか大変だが、関東のようには暑くはない。40度近い気温など経験

がないのでわからないが殺人的だね(+_×) いくら節電といっても,エアコンなどを

適時適切に使用しないと、それこそ「大変なことになる」。      2011.6.25

  

暫定的処置

 昨日当たりから、ながーーい雨に一段落ついて?晴れ間も覗くようになった。とい

うことで、久々にという感じで庭を見回ってみたところ、まあいろんな場所でいろん

な生き物が蠢いていた。 キューリに団子虫、アジサイに芋虫、雨水水槽にボウフラ

バラにうどんこ病、コンポストに小蠅... とりあえず暫定的な処置を行ったが、次の

土日は気合を入れて手入れを行わないと大変なことになるようだ(´Д`;) 2011.6.23

  

前へ 

Top-pageへ