ちっちゃな災難( ..)

 パンク修理に行ったところ、数年前にも刺さったと同じく「木ねじ」だった。あん

なものが、いったいどこでどうやって分厚いタイヤを貫通してチューブにまで達する

ほどに刺さってしまうのか?前回もだったが、すぐに空気が抜ける訳ではなく、徐々

に抜けてゆくパターン。自宅の電動空気入れで膨らまして,1-2日間くらいはなんとか

持つような感じだった。ちっちゃな災難はどこにでも転がっている。 

しかし,それにしても今年は雨が多い.... 今日は今のところ降っていないが、もう

いいだろう、と天に言いたい気分( ¨)                2011.6.21

  

タイヤがぺったんこ( __)

 昨日の土曜日、所用で佐世保に行った。結果的には、長女長男と楽しく会食するこ

とができたのだが、出がけのこと。乗って行く予定の車がなんとパンクしており、タ

イヤがぺったんこ。タイヤ交換などをする時間も余裕もなかったので、急遽家内の車

で行ったのだが、ああいうこともあるから、今後はタイヤなどへのチェックが必要だ

なと改めて思った次第。教習所などでは、「乗る前にチェックしましょう!」という

項目が山ほど示されるものだが、そんなのは普段気にも留めない。でも、高速などで

は大事故になる可能性もあるし.. 当初乗る予定でもあった高速は、えらく渋滞して

いたようだ。休日千円の最後の土日だからね。ETCがない方の車ということで,一般道

で行ったのは、結果オーライヽ(´o`;)ノ          2011.6.19

  

梅雨と大雨と

 梅雨とはいうものの雨が多い。湿気がどうも苦手なので梅雨の時期は,なかなか辛

い。耳鳴や不眠は今のところ小康状態だが、何だか再発しそうな気配すら感じる。で

も、福島のことなどを考えるとね。梅雨なども含めての日本の四季だし..  それは

それとして、坂や崖の多い長崎は、立地的に大雨に弱い。先日の土日の大雨による崖

崩れの修復も満足にできないまま、今日明日もまた大雨とか...    2011.6.16

  

中学生メダカを....

 ものすごい雨だった。大雨洪水警報,土砂災害警報などが立て続けに地域の放送

で何回も大音量で流され、何しろ庭はもうプール状態。先日グリーンカーテン用にと

植えた朝顔も、水没して一部枯れていた。そんな中、昨年までだったら、このくらい

の大雨が降ると、屋根からの取水量が増え過ぎて、流れ出してしまったであろうメダ

カたちも、たぶん全員元気に泳いでいる♪今朝、取水で透明状態になった外の親

メダカ水槽に,大きくなった中学生メダカを4匹合流させた。流石に親メダカに比べる

とまだまだ小さいので追いかけ回されていたが、まあじきに慣れるだろう。今年誕生

したメダカも、大きさ別に分けつつある。ちょっと成長に差が付くと、大きい方が小

さい方を食べる習性があるので、油断はできない(@_@)       2011.6.13

  

AKB48総選挙

 総選挙の話題。いや、国政選挙ではな、AKB48のファン投票のこと。何しろ

これを企画した秋元康という男はすごい。多くのヒット曲を生みだす、ヒットメーカ

ーということは分かっていたが、アイドル一番を決める総選挙とはね。乗せられたフ

ァンが、次々にCDを購入し、一人で数百万円を投じるという猛者?まで現れ、

あっという間に今年一番のヒット曲ということになった。三年目の企画なので、今や

国民ほとんどが、私のようなおじさんまで含めて知っているという話題性。実は、先

日「もしドラ」を見た。ドラッカー理論を応用したどういうマネージングで甲子園まで

行くのか?つい、自分だったら、あるいは属する組織では?などと考えており、まん

まと乗せられた一人ではある....                   2011.6.10

  

6ではなく9だと...

6と9は逆さまにすると同じに見える数字。ちょっと前に、これで一悶着あったこと

がある。コインパーキングの数字は順番に書いてあるが,どちらから見るかで当然な

がら料金が異なってくる。その日は雨で、早く出たいと思う焦りも手伝って、6に入

れたと思いこんでいた料金がちょっと高い?でも早く早くという思いから表示の料

金を入れても、ロックが下りないという結果に。6ではなく9だと気付くまで、管理

者に電話したりなどひと騒動。でも、あれは管理者も悪い!想定できる事態なのだ

から、読み間違いのないような書き方をすべきではないか。これを読んでいる貴方

気を付けた方がいいよ!                      2011.6.8

  

そういう年代?

 気分が滅入る政治のことを書くと益々滅入ってくるので、いつものメダカなどの

話題。最近の雨による屋根からの取水で水槽がきれいになり、稚魚が孵化している

のを発見し易くなった。非常に小さく見づらいが、休みの日など三回も四回も覗き

に行き、親メダカから本能的に避難して、イネを植えている鉢の廻りなどに泳いで

いるのを嬉々として回収する♪今のところ20匹くらいかな。全てが育つ訳ではない

はかなさと小ささが余計に命を感じさせてくれる。学生実験の合間に交わす会話

から、少なくとも三名の1年生諸君のお父さんがメダカを飼っていることがわかった。

だいたい同年輩だと思うが、そういう(どういう?)年代なのかな....    2011.6.5

  

茶番劇?欺瞞?詐欺?

 とんでもない茶番劇に振り回されたものだ。いや、某政権党のゴタゴタのこと。

与党内部からの内閣不信任案への賛成で可決するかと思いきや、賛成票はわずか

に2票。なんだこれは?の挙句に、退陣表明したとかしないとかの例によっての水

掛け論。ほとほとあきれはてた政権であり、管であり鳩山であり小沢である。玉虫

色の決着などという生易しいものではなく、もはや欺瞞であり詐欺。合意事項とや

らの1と2には、日本をどうする!ではなく己れの政党の保身しか書いていない。

かといって、自民党が良いか?そもそも、原発など含め全てのNGなことの根本原因

を誰が作ったのか?と考えると、この国にまともな政治家は居ないのか?と絶望感

すら漂う。                          2011.6.3

  

今日から6月。

じとじとべとべとしてきた。「梅雨入りした模様」というのは、北部九州を飛ばし

て、四国などに出たらしいが、まだ長崎は梅雨入りはしていない。でも、もう事

実上梅雨入りしたのだと思う。雨も嫌だが、この湿気はなかなか体にこたえる。

エアコンをつけるほど暑くはないので除湿機をフル稼働させる。日本の四季はこう

いうもの、と頭では分かっているが...           2011.6.1

  

生き物がかり-2

 その後,メダカの孵化が止まっていたが、さきほど久しぶりに3匹誕生していたの

を例によって回収し、今のところ9匹の稚魚が育ちつつある。親メダカの方は最近

の雨で若干見えやすくなってきたが、真っ黒が居るかと思えばブチやらオレンジ色

やら合計9匹以上が居るようだ。同じ卵から孵化したハズの親たちの形状がこう

も変るのはメンデルの法則なのだろう。三世代目の稚魚たちは今のところ白っぽ

いのと黒っぽいのと。一方,昨年産まれた子メダカたちは、冬の間成長が止まって

いたが、春以降また大きくなり始めた。もう少し成長したら親の方に合流させる。

三か所のメダカを全部合計すると25匹?菜園ではキューリ,トマトがもうちょっとで

食べごろ。生き物がかりはなかなか楽しい♪            2011.5.29

  

前へ 

Top-pageへ