奥歯の冠がポロリ

 学科の皆様との食事会でのこと。最初の一口目でポロッと奥歯の冠がとれた。食べたの

は寿司。なんでそんな柔らかい食べ物で?どうもこの冠は、根っこが傷んでいるうえに、土

台となる歯根にも数か所にひびが入っており、いずれ元から抜くことになるそうな。昨年も、

このポロリがあった。来年あたりは危ないのか.... この歯については、もはや如何ともし難

いが、その他の歯は、80歳で20本を目指して、三度三度の歯磨きを欠かさないように、

せめてものケアはしないといけない^◇^;                    2011.5.26

    

稚魚の誕生♪

 一昨日,稚魚の回収は無理か?と書いたが、今朝、何やら,ボウフラか?というような小

さな生き物が水面に見えた。稚魚だった!やっぱり産まれていた♪どうやって回収しようか

と考え、スポイトで吸い上げて、小さな容器に移すことができた。昨年春からメダカ飼育を

開始して二代目もしくは三代目ということになる。結構死んだりするし、小さくて動き回る

ので正確な数などのトレースは難しいが,何だか嬉しい瞬間ヽ(^。^)ノ 先日来の屋根から

の雨水導入で水槽が多少きれいになったため確認できたのだろう。イネも移植したし、

さらに清澄になることを期待しつつ...               2011.5.24

  

生き物がかり。

 晴れてはいるものの、じっとりとした湿度がイヤな感じで体にまとわりつく。梅雨は、

もうそこまで来ている。先日、猫のひたいの家庭菜園のことを書いたが、プチトマトが、

鈴なり状態で実りつつある。小さなキューリも育ってきつつあるがナスはまだのようだ。

ホントに小さな「実り」だが、楽しいものではある。外のメダカも活動が大変活発にな

り追いかけっこをしている姿が散見される。水草に産卵する日も近いのだろうが,水が

藻で濁っており、残念ながら稚魚が産まれても回収するすべがない。うまく育てば良

いが、大半は親に食べられてしまうのかな。水の清浄化には、イネが有効と聞くので、

玄米由来の苗を育成中。果たしてどうか?いろいろ実験中...     2011.5.22

  

やっぱり気持ち悪い..

梅雨のような雨だったかと思えば一転快晴続き。ヒトにとって過ごしやすい季節は、その

他の生き物、ダニやアブラムシといった植物の病害虫にも程よいのだろう、一斉に被害が

発生しつつある。猫のヒタイのような我が家の菜園,庭の,キューリやバラといった植物た

ちでも無農薬という訳にはなかなかかゆかない。アブラムシがびっしりと付いた図という

のは、やっぱり気持ち悪い。。                   2011.5.19

  

時代を変えるのは?

福島原発の炉心が融けていたと昨日わかったというが、事態は津波後10数時間に発生

というではないか。東電だけの責任ではない。後出しの如く、最初の楽観的な情報から

次々に悲観的なものに変わってゆく。 自民党時代から、この国の政治の根幹は「まあ

今はとりあえず庶民の目をゴマかして、後出ししよう!」で天文学的な国の借金ともなっ

たし、年金も徐々に食いつぶされその他もろもろの多くのホコロビになってきたというのが

実態に近い。現政権の民主党が泥をかぶっている状況だが、根っこはもっとずっと深ーく

潜行していた話。その時の為政者が明確なビジョンを示し、誤った段階で国民に素直

に弁明するなどして政治に信頼が得られれば、増税などもいたしかたないと思えるのだ

が、今のような相互不信ではどうしようもない。会社でも大学でもどの組織でも言える

ことだが、トップへの信頼がある組織は伸び,ない所は衰退するのだと思う。 原発事故

と国の借金の話題やニュースには目を覆いたい心境だが、そうもゆかず...  2011.5.16

  

黄泉の国は。

 未曾有の震災で、万を超す方が亡くなられ未だに不明の方を合わせると3万人以上。

身近でも日々逝去される方は結構多い。先日も、お隣の元小児科医の方が亡くなられ、

告別式に参列したが、先ほども家内の友人のご主人が逝去されたという連絡が入った。

そういう年代に入ってきたということでもあるかな。昨今、国家としての体をなしてい

ないと思うこと多々だし、テンションが下がることが多い...      2011.5.14

  

梅雨のはしり?

長崎で一番,全国でも上から数えた方が早いという合格率が出て以来,ここへのアクセス

が増えた。やっぱり,見ているヒトは多いのだと改めて思った。あんまり変なことは書け

ないね,って書いていないつもりだが、どこかで「この野郎」と思っている人も居るのか

な? ここ数日梅雨のように雨が降る。昨日など、注文していたほか弁を受け取りに降

りたわずか1分の間に突然の大雨になっていたし,帰宅する際には傘も振り回されるよう

な突風と雨に慌て傘を押さえたはずみでメガネが落ちる始末。でもやっぱり雨は必要。

福岡あたりでは少雨傾向らしいが、一段落ついたらしい。       2011.5.11

  

今日は母の日

 春から初夏になりつつあるかという陽気。昨日から半袖にしたが、まったく寒さは感

じない。外では、うるさいくらいに雀がちゅんちゅん騒いでいる。繁殖の季節というこ

とだろう。でも、雀たちが活動しだすと、糞という落し物を迷惑なくらいにどこそこに

排泄してくれる。地球はヒトのためだけのモノではないし、と思いつつ、やっぱり迷惑

なので、不要になったDVDをとくに被害の大きい箇所にぶら下げてみたら、今のところ

怖がって寄ってこないようだ。そんな今日は母の日。           2011.5.8

  

レジャーがてら。

 連休の間は粗大ごみの捨て場も休みかと思ったが、やっているということだったので

若干たまってきた、末っ子の自転車やらテーブルやらの粗大ゴミをまとめて捨ててきた。

事前に役所で手続きを行わないといけないが、これがなかなか面倒。当然、普通の日で

ないと受け付けてくれない。だから、予め許可証にハンコをもらって、あぐりの丘の更

に奥の最終処分場(三京クリーンセンター)まで自分で運ぶという手順。自宅界隈に廻

ってくる業者に頼めば有料で持って行くが、あぐりの丘に行きがてらということも兼ね

ての運搬。次回は有料の業者に頼むかなと思いつつも、また行くことになるかもしれな

い。あぐりの丘も非常に混んでいた。子供づれが多いこと。まあ当たり前か。まさに安

近単なレジャーヽ(´o`;)ノ               2011.5.5 

                 

食品衛生管理が( ..)

「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた同県高岡市の男児が腸管出血性大

腸菌「O111」に感染し、死亡した集団食中毒で、東京都板橋区の食肉販売業者が、

店側とともに、ユッケ用と認識しつつ、加熱用の肉をアルコール噴霧だけして販売調理

していたらしい。食に携わり講義もしている者として、ちょっとちょっと!の思い。

食品衛生の意識が低すぎる。学生諸君は食品を管理する「食品衛生管理者」になる身。

他人事ではなく捉えて欲しいもの。個人的にはユッケはあまり好きではないが、それは

余談であり、予断でもある。                   2011.5.2

  

魔法はないか( ‥)( ..)

震災からすでに一カ月と半分が過ぎた。が、仮設住宅はおろか復興は遅々として進ま

ない。情報収集と分析ばかり。元学生運動の愚かな首相は、愚かな会議と本部を乱立さ

せ、朝令暮改の政策は閣僚に無視反対され無責任の極み。などと、政府をこきおろして

も全然楽しくないので、話題を変えてスケート。三本柱の一人、小塚君が踏ん張ってく

れた。織田君は、例によってのチョンボの癖が直らず高橋君もアクシデント。パトリッ

ク-チャンのようにはなかなか行かないね。今日は女子ショート。オリンピックでは、

キムヨナの魔法にかかり、見たことのない点数で涙をのまされたが、その雪辱がなるか

あるいは...                             2011.4.29

  

前へ 

Top-pageへ