音声発信機能が低下。

 かなり長い間、携帯電話の音声発信機能が低下していると感じていたし、多くの方にご迷惑を掛けて

いたかと思うが、修理に出してやっと修復した。au同士ではそこまでひどくなかったので放置してきた

が,流石に気になり始めて依頼したら、音声発信に関する二つの部位が破損もしくは大きく機能ダウンし

ていたらしい。やっぱり不都合があったら、すぐに出さないといけない。多くの方に携帯の声が聞こえ

ないあるいは聞こえにくいということで不愉快な思いをさせたと思います。この場を借りてお詫びいた

しますm(..)m しかし修理完了まで3週間近く、あまり使わないとはいえ、いやそれだからこそ、不慣

れな借り物の携帯電話で不便をかこった...                    2010.9.20

  

検察がフロッピー改ざん

 一度、秋になったか、と感じた後の真夏の暑さは、ひときわこたえる。もう一週間くらい暑い。全く

今年の夏は暑い、まだ暑かったとは言えない。せめて夜くらい、エアコンはいらないという感じになっ

てくれればいいが。秋の虫の音の合唱がぐっと減ったのが何だかね。一方、こたえると言うのではなく

検察の改ざんには空恐ろしさを感じる。検察警察に証拠書類等を改ざんされたら、ただでさえ、えん罪

を被りやすい国民には、もうあり疑獄に等しい。単に、一検察官の証拠隠滅という矮小化はせず、そう

いった体質なのは事実のようだから、組織的に是正してもらわないと。        2010.9.22

  

名作50選

 TOHOシネマで、名作50というのが週ごとにかな?上映されている。かつてヒットした映画で心に残る

名作をリクエストの中から上位50を選んだというもの。私も一本見た。 自分でとりためたDVDの中にも

あるものではあるが、やはり自宅のシアタールームといえども映画館の大画面と音の迫力には負ける。

見るヒトも結構多い。どのような映画がヒトの心に残るか?という興味もあるのだろう。でも、やはり

昔の映画だからねえ。...                             2010.9.18

  

やっと「為替介入」

 菅内閣の続投で、悪代官が天下を握ることがなくて一安心。しかし、やっぱりというべきか、円高が

再加熱。でも、予め準備していたのだろう、やっと「為替介入」が行われ、若干だが戻しつつある。

日本独自の単独介入だから、どこまで効果が持続するかわからないが、手をこまねいていたら、倒産が

続出し、益々景気の悪化を招くのは素人にも簡単にわかる。さてさて...        2010.9.16

  

一日で秋。

 大相撲が大変好きである。よって大相撲放送は良く見るが、初日でも満員には遠く、二日目など閑古鳥

状態。無理もない。あれだけの不祥事続きの上に横綱大関に日本人はわずかに一人。その魁皇ももう38歳

で、そう長く相撲がとれるとも思えない。外国人ばかりの「国技」と言われてもね。だからということでも

なかろうが、日本人の高見盛というパフォーマンス力士への懸賞の多いこと。大関がゼロなのに平幕で9本

と際立って多い。でも所詮平幕。誰か、本当のヒーローが出てこないと、大相撲の復活再生はないかな。

しかし、明けない夜はないと言うが、もう秋は来ないのではないかというほどに暑かった異常な夏が一気に

終わり秋になった感が深い。昨晩、この夏で初めて夕食時に西日の当る居間でエアコンを使わなかった。

今までは、真夜中に近くなって初めて消すくらいに暑かったのだが、呼応して秋の虫も一斉に競うように

競演していた♪                                     2010.9.14

   

喜怒哀楽。

 排他的経済水域での、中国漁船からの意図的衝突と、当然それに対する「逮捕、拿捕」に中国がまたまた

例によって理不尽かつ強硬な外交?を続けている。あまりに腹が立つので、これ以上コメントもしたくない。

腹が立つことは他にも山ほどある。例えば押尾事件のあまりに卑怯な手口。児童虐待殺人や窃盗の挙句のひき

逃げ殺人など。でも爽快なこともある。世界選手権柔道でのスカッとする一本での優勝。今日は、曇りのち

雨という予報だったが、何やら晴れてきそうだが。。。あんまり、世間の物事で喜怒哀楽していたら、身が持

たないね( ¨)( ‥)                                  2010.9.12

  

久々のテニス。

 何年ぶりかな?伊王島でテニスをした。先日、ゾロ目+一歳の誕生日を迎えたが、長女がテニスツアーを

企画しプレゼントしてくれた♪二女も参加したかったようだが忙しいし二年目研修等で、家内と三人のプチ

旅。伊王島まで船で行き、昼食を食べテニスをし最後に温泉で汗を流すと。実に久々のテニスだったし、当

日は晴天だったため、なかなかきつかったが、大変楽しかった。長女は定期的にテニスをしているからね、

もう完全に負ける。そらそうだ、長女が中学時代だから相当前^_^;ソフトテニス部に入っていたころは..な

どということを言い出すのがすでに、ゾロ目+一歳。年齢なりの体調不良、低下は否めないが、まだ、そん

なに自分から老けこむことはない!秋の風が吹き始めたら、また八郎岳にも登ってみよう。  2010.9.10

  

いつの間にか秋の虫が

 ここのところ、いつもの夏に戻った感がある。そう思ってみたら、夜になるといつの間にか涼やかな秋の

虫が心地よい音色を奏でていた。くそ暑い熱帯夜だと、なかなかそういった虫の音に耳を傾けることもでき

なかったのかもしれない。異常な夏よ、台風とともに去れ!とでも言いたい気分だが、さて。。 2010.9.8

  

ゾロ目+一歳

 台風の影響だろうか、多少の雨が降り、何よりも若干過ごしやすい気温なのがうれしい。連日、34度とか

35度とか真夏をはるかに上まわる高温に閉口していたから、ちょっと一息、というところ。ただ、これは、

あくまで一過的なモノで、二つの高気圧が少ーし手をゆるめているだけに過ぎないらしい。台風直撃は困る

し、前回のようなフェーン現象による高温も困るが、今回のはちょっと歓迎。明日、ゾロ目に一歳加算され

る年齢になるのだが、もうね要はアラ還ということで。。勤務大学にも、同世代の女性学長が着任する。

もうちょっとあと少しは頑張らないとね。                       2010.9.6

  

2か所で打ち上げられる花火♪

一昨日だったかな?自宅から2か所で打ち上げられる花火が見えた♪例年、向かいの高島の花火は小さ目に

見えるが,今年は香焼とのコラボということで、どーーんの音こそ若干小さいが,見事に2か所で高々と上が

る花火は見事だった。何よりも,自宅というのがこたえられない。水辺の森公園での年に一度の花火は、車

で30分以上乗って駐車場探して、という手間暇がかかる。写真を載せたいところだが、花火の写真を撮るの

は大変難しく、そうこうする間に肉眼で見た方がずっと楽しめる。来年はどうかな(@_@)    2010.9.3

  

ゴールがアデレード。

 昨日、何気なくテレビを見ていたら、オーストラリアでのソーラーカーレースの模様を放映していた。

シドニー発でゴールがアデレード。そのどちらにも、5年くらい前かな。学生を連れて海外研修旅行に行

ったことがあるので、何だか懐かしく町の風景を見た。元をたどればイギリスだから、言語は分かりやす

い一方でかなり訛りの強い英語。治安はかなり良く、アメリカなどと違って、非常に落ち着く雰囲気のあ

る国だと感じた。たぶん、リタイア後かその前あたりに、再度行きたい国の筆頭。ソーラーカーレースで

は東海大学チームが世界一に輝いた。インタビューに来ていた地元テレビの女性アナウンサーにも、何だ

か勝手に親近感を抱いて見ていた次第。                       2010.9.1

  

前へ 

Top-pageへ