そのはかなさが...

 続々と孵るのかなメダカ?と思ったが、なかなかその後孵らない、と思った昨日,稚魚合計4匹に

なった。さらに今朝見たら、5匹?何しろ背景にとけこむような色と小ささの上に、ちょこまかと動

き回るので、数えにくい。でも、死にゆく方向ではなく、増えるか大きくなる方向だと思われるので、

今後がまた楽しみ♪水換えなどの時に、ゴミと一緒に捨ててしまいそうで、なかなか神経を使うが、

よっく見ないとわからないという小ささとはかなさが、また何ともね(´Д`;) 2010.7.11

  

土石流,がけ崩れ..

 梅雨前線上に発達した低気圧の影響で九州南部と奄美地方では猛烈な雨が降る恐れがある、と気象

庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけているが、すでに鹿児島宮崎両県では、どこそこで地滑

り的な土石流、がけ崩れが発生している。口蹄疫も癒えないのに、泣きっ面に蜂..... 今年は長雨だ

なと思うが,梅雨は一般的に7月後半までというから、まだまだ...晴れが続くと、雨よ降れと思い、

雨が多すぎると天を恨む。ヒトは何もできない。                 2010.7.9

  

メダカファンに♪

 下記のようなことを朝書いた後に,メダカの世話をよもやましていたら、なんと!Nさんからの卵

から一匹かえっていた♪体長2ミリほどの小ささ。孵化直後なのだろう、あまり動かないし、よっ

く見ないとわからない。今後も、続々と孵るのかな(^◇^;)

 ちょっと前にメダカのことを書き、それを読んだということがきっかけで勤務校のNさんから有精

卵をもらったが、その卵とは別の先代のメダカから産まれたと思しき稚魚をやっと2匹レスキューで

きた。まさか、あの水槽の中でそのようなことが起きていようとは夢にも思っていなかったため、

発見が遅れ、たぶん大半の稚魚は成魚に食べられてしまったのだと思う。しかし、救出した稚魚の

可愛いこと♪今後もたぶん孵ると思うが、益々メダカファンになりそうだな。    2010.7.7

  

まさに、最悪の事態

 またまた宮崎で口蹄疫が見つかった。 近日中に,家畜の移動制限などの解除を行う予定だった

宮崎県には、筆舌に尽くしがたいほどのショックだと思う。宮崎地区での勤務大学の父母会も中止

となった。そもそも,牛や豚の殺処分を終えても、糞などの処置が甘いのではないか?何しろ,この

ウイルスは、普通のと違って、生物から離れても数週間から一ヶ月以上活性を保っているというか

ら始末が悪い。まさに、最悪の事態。収束はいったいいつ?            2010.7.5

  

8400万年前の恐竜の化石

 長崎市野母崎の地層から、草食恐竜ハドロサウルス類の左大腿骨の化石が発見された。長崎県で

恐竜の化石が見つかったのは初めてらしいが、約8400万年前,まだ大陸と地続きだった時代の骨!..

何だかロマンがあるね。政治だの経済だのといったことが小さい小さい!と思えてくるほどに。でも

現実は.... まあ、それはちょっと置いといて、発見された場所が、自宅から10キロほどだから、

今度ちょっと覗きに行って8400万年の昔に思いを馳せてみるかな。       2010.7.3

  

政治は三流、経済は?

 株価の下げが止まらない。同時に円高も進行中。何だか不思議。ニッポンの現状は、膨大な借金苦

にあえいでいるのに、諸外国からは「安定した通貨」と見られ、円が買われて円高になる?張り子の

虎のように行使できない武力を持つニッポン。財政収入以上の借金をし続けるニッポン。それでも、

安定?ホントは、選挙どころではないと思うが、相変わらず「名前の連呼」だけという不可思議な選

挙戦が繰り広げられている。                          2010.7.1

  

日本のマスコミは四流?

 鳩ぽっぽの退陣に伴った首相交代から、約一カ月。早くも次の国政選挙がある。それもあってか、

またここのところ、「支持率」とやらが目まぐるしく調査公表されている。やり過ぎだろう。マスコ

ミは,もう次の宰相にしたいのか?サミット等でも,クルクルと変わるニッポンの宰相に、世界は嘲笑

気味と感じるのは、気のせいだけではないだろう。別に、現在の菅首相を支持するとか何とかではな

いが、もう少しじっくりと見ないと、日本はつぶれてしまう。先の鳩ぽっぽは辞めて然るべきだった

というほどひどかった。しかしまた一方で,確かに二流の国民からは三流の政治家しか生まれないかも

しれないし,その考え方からゆけば、何に対しても針小棒大で全局同じように右に倣えと節操なくワイ

ドショー的に騒ぎ立てる日本のマスコミは四流? 支持率と視聴率ではその意味が違う。  2010.6.29

  

夜中の視聴率が!?

 日本サッカー強い!おみそれしましたm(..)mという感じだな。しかし、ベスト16に残った中で、下

から何番目かの順位だから、ここまでこれただけでもすごいことだろう。前回優勝あるいは準優勝の

国がボロボロ負けている。結構、差が詰まってきているのかな?サッカーはあまり分からないが、フ

リーキックできれいにゴールする瞬間を何度も見せられると、大したものだなと単純に思う。それに

しても、夜中の試合であったにも関わらず視聴率が高いこと、皆応援してるんだね...  2010.6.26

  

証拠写真!じゃないよ。

 先日、自宅のすぐ近くで電柱の撤去と移動が行われたので、一連の作業を写真に納めた。不審に思

ったのかな?作業員から「何をしてるんですか?」と聞かれ「めったにない光景だから、写真に撮っ

ている」と答えたら、笑われた。しかし、あの電柱を、その数倍はあるクレーンで、電線のさらに上

を通過して移動するというのは、ちょっとなかなか見られない図だと思う。 でも、何か事故が起き

た場合の証拠写真でも撮っているのか!と思われてもいたしかたないか。かなり遠慮しつつ広角一眼

レフで撮ったのだが...                             2010.6.23

電柱の撤去と移動

  

瑞穂の国の象徴的な季節

 除湿機を買い替えたところ、すごい!かなり除湿力が落ちてきたからの買い替えではあったが、も

う比較にもならないくらいに除湿する。まあね、15年くらい使ったのかな?お疲れ様、という年代物

だった。湿度は、ホントいやなもの。体にまとわりつくような、あのじとーーっとした感じは、精神

衛生的にも良くないだろう。もちろん、カビも生えやすい。でも、そんな梅雨でさえも日本には不可

欠。瑞穂の国の象徴的な季節。                         2010.6.22

  

自浄能力がない組織は。

 サッカーにはあまり興味がないが、相撲には大変興味があり「巨人大鵬卵焼き」の昔から柏戸のフ

ァンで相撲中継を見ていた。その大鵬の女婿の貴闘力,現大嶽親方まで野球賭博を行っていたらしい。

また,先代親方の殺人稽古事件の最中にも,長崎出身の時津海,現時津風親方は数百万円の札束を前に野

球賭博に興じていたらしい。親方自らがこういった不法行為をやっていたのでは,弟子の不始末を叱責

指導できないのは当然か。もう、ダメかな。少なくとも、次の名古屋場所は開催できないか、公益法

人資格はないね。 普通の会社と違って税制面で大変な優遇措置を受けているにも関わらずの不祥事

の数々。そういった一連の不祥事をきちんと後始末できない大相撲協会は、どこぞの昔の政党と一緒

で、自浄能力がない以上、淘汰されるしかない。一方のサッカー。オランダには惜敗ということかな。

世界5位に 0:1負けならば、立派。                       2010.6.20

  

前へ 

Top-pageへ