名前の連呼だけの選挙Vs口蹄疫

 口蹄疫が猛威をふるっている中、参議院選が始まる。すでに、東国原知事は「名前を繰り返す

だけの選挙戦は遠慮してもらえないか」と言っている。当然だが、しかし選挙屋政治屋は相も変

わらずの連呼をするのかな?20歳になって以降の35年間、選挙に行かなかったことはないが、そ

の頃から全く意味を認めなかった名前の連呼だけの選挙戦は,今も繰り返されている。口蹄疫で苦

しんでいる所に連呼に行って,口蹄疫を広げてしまったら、いったい誰が責任をとれるのか。

少しは考えないとね、政治屋さん。。                   2010.6.18

  

手のひらを返したように。

 ワールドカップサッカーで、カメルーンに勝ったことで、手のひらを返したように、岡田ジャ

パン絶賛の嵐。あれだけぼろカスにけなしていたのにね。まあ、勝てば同じ日本人として嬉しく

なくはないが、何だか、まぐれっぽいゴールだったように見えるのは気のせいかな。オウンゴー

ルしかできなかった日本だから、昨日の一点でにわかに得点力が付いたとも言えないだろう。次

のオランダ戦。私はかなり冷めており、結果だけ見れば十分だが、日本中が食い入るように見る

のだろう。まあ、平和ということか。。                  2010.6.16

  

きつかった。

 二泊三日で菊池鹿児島熊本を回って来た。流石に疲れた。いやまだ疲れはとれていない。起き

られるのか?というくらいにきつかったが、何とか起きて朝食を摂った。 何しろもう年齢的な

疲れだろう、昔のように一晩寝れば元通りなどということはない。 昨日は夜遅くの帰宅だった

ので、メダカやら植物の苗が気になりつつ翌朝見てみたが、全て元気だった。こういうのを見る

と何やらいやされる気がする。                        2010.6.14

  

暑かった。

 熊本は暑い。降り立った瞬間、むあーーっと来た。今日から雨と言う話だったが、未だ快晴。

教育実習校訪問だったが、肥後大津で降りて,さらに8-9キロという立地が何とも田舎で、バス便

もまともになく、往復タクシー利用になりこれは自腹になるので、かなりの出費だった。さて鹿

児島の父母会へお初の新幹線で行くとしようか。                 2010.6.12

  

もはや「非常時」。

 鹿児島県の伊藤知事は、都城市での口蹄疫発生を受け、隣接する宮崎県都城市での消毒地点を

設置した幹線道路を除く県境の一般道を封鎖する方針を明らかにした。両県を行き来する車両の

通行道路を限定してすべての車両に消毒を実施するという。封鎖対象の道路、期間などについて

は検討中...大変なことになった。もはや「非常時」。我が家でも口蹄疫募金をしたのだが、全国

の日本人にとって、他人事ではないはず。同じ日本人として共鳴することは,お笑い番組も面白い

だろうが,せめてニュースを見ることくらいは、ね... 明日から土日にかけて、熊本と鹿児島へ

の父母会出張などがあるが,行っても大丈夫なのかな?来週は別の先生達が宮崎を予定されている

が、この分では、無理かな。。                        2010.6.10

  

期待と不安その2

宰相の交代で、反,脱鳩山とは一切言われない。いわれるのは、反小沢であり脱小沢。今までが、

いかにこの男に支配されていたかということだ。中国に600人も引き連れて行き、帰って来れば、

俺が約束してきたことは至上だ!ということで、天皇への謁見を特例で急に認めさせ、天皇が国の

ために働くのは当然だとうそぶいた男だからね。この実質上の影の支配者の支配から、どのように

いつ脱するか、できるか?で国の命運も決まるかもしれない。鳩山から管で、支持率が急上昇した

が、こんなのはいつでもまた急降下するもの。なにしろ、日本を何とかして欲しい。 2010.6.8

  

期待と不安と...

 末っ子の進学が決定した。元々高専のまま卒業というのは私は想定していなかったが、進路の

選択はあくまで本人が主体。就職状況も最悪だしね。まあ、これで進路についは2年間の猶予期間

ができたことになり、大学院という選択肢も当然考えられる。その間には就職状況も今よりは改善

されるだろうし、そうならないと日本が困る。 宇宙人宰相から、切れ者?の新宰相にも代わった

が、最悪の状況からのスタートだから、どこぞの元与党が吠えるようなことでは絶対にないし、喜

んでばかりであるはずがない。小沢という影におびえつつも、期待と不安と....    2010.6.6

  

早朝散歩。

耳鳴は何とか納まっているが、不眠症の方はなかなかで、寝付きは悪いし寝てもなぜか一時間く

らいで必ず目が覚め,一度起きてしまうとまた寝れないという悪循環。結局,2−3時間しか眠れない

などはざらだから、なかなかつらい。その手のネットには、寝る前に温めの風呂にとか晩飯の後は

安静になどありきたりのことしか書いてない。今朝、5時に起きてしまったので、ええい!と早朝

散歩をやってみた。明るくなって間もない時間帯でまだ誰も居ないだろうと思ったのだが、なんと

40分の散歩で、田舎の海や山道にも関わらず3人と出会った。皆さん、早朝からねえ。一人のおじさ

んは、すでに瓦の積み下ろし?などの作業をしており、30mくらい向こうからちょっと目があっただ

けで「おはようございまーす」と大声で。元気な人が多いね。           2010.6.4

  

局地的夕立。

 晴れが続く。しかし、昨日の6時頃。新戸町辺りでは雷と豪雨!になり、ちょうど帰るために車に

乗る頃で、慌てて傘を取りに研究室に戻った。で、運転する間もワイパーさえ効きにくいほどの雨

がどこかの時点でぱたっと止んだ。自宅近くになったら、道路も乾いていた。勤務先と10キロ程度

しか離れていないのだが、一方は快晴で一方は雷と豪雨。どちらかと言えば、自宅近くに降って欲

しかった、などと天を見上げる。梅雨はあんまり、だけど夕立ちは欲しいね。     2010.6.2

  

PCと生き物と。

 土日と出張で福岡に行った。長崎と比べれば、やはりその活気は歴然。空き時間に、九州では

福岡にしかないMacショップを覗いてきた。もちろん,目的はiPad。この手で触れ,若干の説明を聞

いたが,店頭にも購入しようという十数人の列があり何しろ店はごった返していた。いろいろ考え

たが、当分購入は控える。この手のことで飛びつくと、あまり良いことはない。しばらく我慢、は

するが、たぶん一年後には買っているかな。やっぱりなかなか良い! そして帰路。普通のカモメ

にも間に合ったのだが,敢えて座席も広く快適な白いカモメにした。が,ホームに居た時イヤな予感

はあったのだが修学旅行であろう女子高校生たちの五月蝿さに、まさに閉口。引率の先生はなぜあ

れを制御しないのか?できないのか?よほど怒鳴ろうかとも思ったが、ぐっとこらえて耳栓をして

耐えた。そして自宅に着いたら、一方のメダカが全滅していた。片方は最初からの5匹が元気なの

だから、場所が悪いのだろう。2回に分けて投入した合計15匹の命を無駄にしてしまった。悔しい

ので?以前から育てていたネギの苗を定植した。ふと見ると,その前に定植した百日草がナメクジ

に食われていたのでナメクジ殺しをまいた。ヒトも含め、生き物はとかく難しい。  2010.5.31

  

機能不全政治,内閣

 最低でも県外という公約だったが、実にあっさりと自民党案と同じになった。そして、社民党

党首を罷免、と。一連の流れを要約すると、まず、沖縄にずっと駐留する米軍であっていいのか!

これを許してきた自民党はおかしいでしょ、皆さん。だった、次に「最低でも県外、できれば国

外を目指す」と公言したが、これは公約ではなかったと後で言い訳をしていた。次に、辺野古の

海を埋めて滑走路を造るのは自然への冒涜だ!と言い切った。アメリカ、沖縄県民、そして日本

国民三者の合意を5月末までに取り付けた上で、最低でも県外という腹案があるのだとも言った。

最後に,ありばい作りのために県知事たちを集めて「沖縄だけに集中させて良いのか?」とぶった。

そしてぜんーーぶ反故にし,元の自民党案と殆ど同じにしたが,責任は一切とらないらしい。福島

みずほ社民党党首の言い分もおかしかったが、結果的には一番筋を通したということになるだろ

う。まず,国防とは?国とは?というところから始めない政治は機能不全だろう。 2010.5.29

  

前へ 

Top-pageへ