時価総額19兆9000億円!

 米ナスダック市場に上場するアップルの時価総額が19兆9000億円となり、首位だったマイク

ロソフトの19兆7000億円をとうとう抜いた(・・)アメリカでは、映画などでもアップルマークのPC

が頻繁に見られるくらいに使われているからね。日本では、フリーソフトが充実していないよう

な感じだし、各種のホームページもなかなか見にくかったりする環境。じゃあ、窓だけにすれば

とも思うが、明日発売のiPadにも興味があるしリンゴにもなかなか思い入れがあり、窓とリンゴ

と双方使う者としての感想は、結構複雑....                 2010.5.27

  

次はグッピー。。

 先日、雨水の取水タンクにメダカを飼ったということを書いたが、これが昨日の雨でオーバー

フローし,どうも一方のタンクのメダカが5匹全て流れ出てしまったようだ。もう一箇所は逆に?

5匹全て無事だっただけに、可哀想なことをした。夕方あたりから降り始めた雨に対してフロー

用の穴を新たに数カ所開けたのだが、あの大雨には間に合わなかったようだ。こうなったら、メ

ダカではなく、次はグッピーを飼うかな。                   2010.5.24

  

生き物相手の仕事は。。

 口蹄疫が、大変なことになっている。畜産農家は、本当につらいだろう。丹精込めて育成した

牛や豚を、発生地域の半径10キロ圏内ということで健康なのに全部殺さないといけない。もちろ

ん、食肉として育成したのだから最終的にはヒトの口に入るのだが、こういうことで殺すのは、

たまらないだろう。政治家と名の付く者は真剣で真摯な態度が必要。間違っても「政治屋」ども

の選挙がらみの思惑で左右されては叶わない。しかし、鳥インフルエンザといい口蹄疫といい、

生き物相手の仕事はなかなか...                      2010.5.22

  

植物の力に感謝(^o^)/~

例年今頃の季節には、庭に植えているビワが実るのだが、今年は全くない。途中の剪定で花芽も

切ってしまったか?昨年出来過ぎたから、その反動か?ふと、大量に剪定して出る葉っぱの活用

がないかと思ったら、靴敷としての利用法があることを知った。実践して二日。何だか調子が良

いように思える。例の、臭ーい匂いがほとんどなくなった。もうひとつ、これはすでに5−6年以

上実施しているのがアロエ整髪料。今後何らかの育毛成分が発見されるのではないか、と期待す

るくらいに非常に効果が高い。桜チップによる燻製も、もうすでに10回以上やっている。うまく

て簡単で木々の有効利用!つまりエコ。植物の力に感謝(^o^)/~         2010.5.19

  

日曜日に。

昨日の日曜日、美術館で山下清展があっているので、見てきた。昔むかし、八代デパートという

ところで、生前の本人を見たことがある。どこそこのデパートなどで展覧会をやっていた一つで

あったのだろう。40年以上経って、改めて200作品ほどをまとめて見た訳だが、印象深かった。

美術の審美眼は大して持ち合わせていないが、たまーに美術館に行く。やっぱりね、目の保養?

は必要だからね。帰りに、完成途上の伊王島大橋を見てきた。以前、女神大橋の完成までを写真

に納めたので、今度もそうするかな。

女神大橋完成までの2年。

  

庭仕事。

 そのままであれば下水に流れて行ってしまう雨水の一部取水ということで、雨どいを部分的に

細工して約一年になるが、夏はどうしてもボウフラがわき蚊に成長してしまう。そのため、マラ

ソン剤などで駆除していた。今年は、ここにメダカを育てることにした。メダカを入れた当初は、

決して状態が良いとは言えない雨水なので、ちゃんと生きるかな?と思ったが、すでに一週間。

元気に動き回っている。これで、ボウフラも食べてくれるだろう。それと、ちょっとした花と、

葱のタネを播いた。そういった諸々の世話で、庭に出ることが多くなった。せっかく庭があるの

だから、何かしないとね。                         2010.5.15

一部取水

  

迷走するマニフェスト゚ Д゚

鳩山政権がマニフェストにこだわり、財源確保の見通しも立たないまま赤字国債依存の予算を組

むなど、この呼称の印象が悪化したため、各政党が言葉を変え始めている。公明党は、ここ数年

国政選挙での公約をマニフェストと呼んできた。今回は「民主党のせいでマニフェストへの信頼

が損なわれた」との声を受け、呼称を「重点政策」などに変えることを検討中だ。昨年の衆院選

では「マニフェスト」を使ったみんなの党の渡辺代表も、この呼称が「詐欺という印象を持たれ

ている」と言い、「アジェンダ(政策課題)」という言葉を多用している。そもそも、言葉を変

えるのでなく,マニフェストを日本の現状に即して政策に活かせよ!と,全国民が突っ込むところ

だが、まあハトポッポにはとうてい無理か...                 2010.5.13

  

ギネススコアによる優勝に....

 モンゴルから来た無頼漢が居なくなって、ゆっくりと相撲観戦できるが、昨日の入りは非常に

悪かった。画面から見ると、上段部分には観客不在という感じ。よもや、あ奴の影響?まあ大関

以上に,日本人はわずかに二人。32枚飾られる優勝額なのだが、今場所で日本人のは全てなくな

るらしい。こういった現状では人気も出ない。出ないからさらに人気が低下するという、どこに

でもある悪循環。もう、国技とは言えないね。遼君のような名実ともにヒーロー!が出ないと..

その遼君。先日の驚異の58というギネススコアによる優勝も「自分の中ではすでに過去のこと。」

カッコ良い。というか良すぎる....                     2010.5.11

  

母の日

 果物や野菜が、ミツバチの働きで結実されることは周知だが、この働き者たちの数がいま、世

界的に減っている。ミツバチの世界に何かが起こっているようだ。何らかの形で、ヒトの存在が

悪影響を及ぼしているであろうことは想像できるが、原因は不明。今日は母の日。私にはすでに

母は居ないが、娘二人からは例年通り今年も「母の日」の花が奥方に来た。今後も、きちんと、

いろんな花が開花してくれることを祈りたいが、ヒトにできることは?   

「五月晴れ 家庭訪問 ふじの花」:今は亡き母の一句。            2010.5.9

  

夏になった´Д`;

 一気に夏になった´Д`; こうなると、暖房機を見るのでも暑苦しく感じる。誠に現金なもの

とは思うが、思うものはしかたない。庭の木々も一気に若芽を出したようで、そのまま放置する

と,ジャングルになってしまう。いたしかたなく,自分でできるところまでは剪定などを行ったが

スラブになっていて、素人にはちょっと,という部分を含めプロに頼むことになるね。数年前ま

までは、全部自分でやっていた....  

 昔「このくらいの公約違反など大したことではない」と言った宰相がいたが、今度の宇宙人は

「選挙前の党代表の言葉は党の公約ではない」らしい。良く覚えておこう。一国の宰相が言う言

葉がまったく信じられなくなったということを。                2010.5.7

  

善長谷教会( ‥)

 特に予定も計画もなかったので、前から気になっていた善長谷教会に行ってみた。自宅から、

深堀に抜ける道の途中の空き地に駐車し,歩いてわずか20分。隠れキリシタンの集落という割には

近いと思ったが、長閑ではある。最近ひどくなった不眠症による寝不足で、一睡もできていなか

ったこともあり、八郎岳に行くにはちょっと元気がなかった。で急遽変更したのだが絶景だった。

あの立地で夕日を見たら最高だろう。我が家からの夕日もなかなか素晴らしいが、あれには負け

るな゚ Д゚                                 2010.5.5

  

前へ 

Top-pageへ