銀メダルへの称賛は当然として..

真央ちゃんは、銀だった。キムヨナの完璧な演技後の会場からの大歓声の中で演技するのに備え

必死でイヤホンを押さえていた姿が痛々しかった。しかし、ショートでは逆の立場にも関わらず、

キムヨナは全く動じず完璧に演じたのだから、まあ現時点での採点や実力では如何ともし難かった

ということだろう。だからといって銀メダルの価値が下がるなどでは全くない。ただ、何だか釈然

としない部分も残る。男子も四回転を回避した選手が優勝し、女子は極めて難易度が高いとされる

トリプルアクセル三回の真央ちゃんが全くしなかった選手に完敗。それがルールといってしまえば

それまでだが、難易度の高い技にはそれなりに高い得点を配すべきではないか...  2010.2.27

  

抑制しつつ応援したい..

 いやいや暑かったね。暖かい、などというものではなかった。それもそのはず、2月の長崎の最

高気温を100年以上ぶりに更新したらしい。東山手での会議の前に若干時間があったので、オラン

ダ坂周辺を歩いたら、もう汗だくに近い。一気に初夏という感じでさえあった。このまま春に突入

する公算大?かな。暑いと言えば、昨日の女子フィギュア、すごかった。今期最高という真央ちゃ

んのショートの得点でキムが動揺するかと思いきや、それ以上の世界最高得点とはね。客観的に見

ても、確かに上まわっていたかな。さて次は明日のフリー演技。冬季オリンピックの華とも称され

る女子フィギュア。でも過大な期待は良くない。抑制しつつ、応援したい...。   2010.2.25

  

成熟した政治はどこ?

 長崎県知事選で、民主党など与党3党が推薦した候補が大差で敗れた。鳩山首相や小沢幹事長の

「政治とカネ」の問題が響いたのは間違いないだろうが,これが全てであるはずがない。首相や小

沢は、政権への警鐘として、選挙結果を深刻に受け止める必要があるはずだが,相変わらず「国政

と地方政治は違う」という論旨のことを言い、どちらも早々と続投決定らしい。まあ、こうなった

ら参議院選挙という国民の意思を示すしかないのだろうが、かたや自民党。せっかく敵失で転がり

込んだ得票を何やら「政治と金」のみが国民を動かしたと勘違いし、前向きの議論も全て審議拒否

らしい。どっちもどっち。かつて見せられた構図が攻守代わっただけ。現に、民主党の支持は下が

ったが、その分が自民党に回ったか?まったく動いてないではないか。つまり、国民は冷めている

のである。この国には、成熟した政治や議論というのはまだまだ無理ということ?庶民はいったい

どうすればよい?                              2010.2.23

  

「沈まぬ太陽」

 アラスカ上空で、ワシントン発成田行きユナイテッド航空の飛行機(乗員264人)が、乱気流に

巻き込まれ、乗客ら16人が負傷した。機内は悲鳴に包まれ、一時パニック状態となったらしい。

乱気流に見舞われたのは、客室乗務員が朝の機内食を配ろうとしていた時だったといい、小さな揺

れの後、シートベルト着用の機内放送直後、機体が大きく落ちるように揺れ、ベルト着用が間に合

わなかった乗客らが次々と天井や通路に飛ばされて倒れ天井には大きな穴も開いたというから、死

さえ覚悟したのではないか。けが人は機体の後部に座っていた乗客に多かったというが、だからと

いって前方が安全とも限らない。飛行機には年に何回も乗るが、その都度若干の不安はありつつも

離陸しちゃんと着陸すると信じて乗っている。山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読むと、普通に乗って

いる飛行機だが、結構綱渡りの部分もあるという。小説の中でも実体でも、労使交渉や国との駆け

引きがあり政治家に食い物にされて、御巣鷹の山に墜落するとともに,JALは沈んでいった。まあね、

日頃乗っている車も同じような部分は多い。明日は我が身と思いつつ、せめて安全には気掛けてお

くという心構えが必要ということだろう。                    2010.2.21

  

クイーンメリーU

 中国の春節祭として長崎新地中華街を中心に行なわれていたが、偶然にも長崎に来た翌年から規

模が拡大され、長崎の冬を彩る一大風物詩となったランタンフェスティバルが、今現在催されてい

る。おいおいその写真も載せてゆく予定だが、ちょうどその時期に合わせたのかな?世界最大級の

豪華客船クイーンメリーUが17日,長崎の港に着岸した。用事にかこつけ,例によって写真を撮りま

くってきたが,でかいでかい!見上げるような高さは、グラバー園と同じくらいの高さとか。遠く

からその大きさは一目瞭然で、近くに来るとまさに圧倒される。あの大きな女神大橋の下限までわ

ずか3mのところをギリギリで通過したらしい。こんな船で世界一周する人種も多いのだね。近くに

外人さんが大変多かった。いつか乗れるかな(・・)               2010.2.19

  

自己責任が基本!

 年に一度くらいの割合で、歯の冠がとれる。スポッと開いた空隙に物は挟まる食べにくい、とい

うことで、当然だがすぐに歯医者さんのお世話になることとなる。以前は、勤務先近くの実に丁寧

な歯科医院で処置してもらっていたが、丁寧過ぎて一つの歯に半年以上かかったりしたので、今は

自宅近くの歯科医院に行くことにしている。ここは実に処置が早い。でも、ブラッシングなどの指

導は一切ない。それで全く結構なのだが、そうなると歯磨きなどをきちんと行わないと、歯が生え

ることはもはやないのだから自分が困ることになる。なんでも、自己責任が基本!  2010.2.17

  

Taxpayerの願い。

 また税金の季節がやってきた。年に一度だが、ずいぶん早く来るなと思ってしまう。諸般の事情

で「確定申告」を行うようになって、8年目?かな。慣れてはきた。最初の頃は、政務署に聞きつつ

やっていたが、今はもうエクセルに計算式を入れ込んでいるので,収入などを代入!すれば税額計算

できるようなシステムにしたから、計算そのものは楽になった。が、税金を払うのは間違いない。

死と税金から逃れるすべはない、などという箴言もあるが、まさにその通り。 しかし、この税金

きちんと使ってくれよ!と言いたいのだが、なかなかその声は大金持ちの宰相には届かないし、届

いても何だか浮世離れした政策ばかりで。。                   2010.2.15

  

雑音に惑わされるものだけど。

 異常に暖かいかと思えばまた冬の寒さ。こうやって春が近ずいて来るのだが、何とも体がついて

ゆかない。とりあえず、今日はどんな服にすれば良い?。。 そんなこんな!?でオリンピックが

始まる。例によって、メダルが何個?とかまびすしいが、選手たちには悔いのないように全力が出

せれば良いね。少なくとも、日本では数人のうちに入るからこそ選ばれたのだから、雑音に惑わさ

れずに。                                   2010.2.13

  

原点に立ち返る時期。

トヨタ自動車の米国などでの大規模リコール問題を受けて、前原国土交通相は、米国のルース駐日

大使と会談し「トヨタがしっかりと責任を果たす中で、日米関係に支障が生じないよう努めないと

いけない」と述べ、米政府に冷静な対応を取るよう求めた。トヨタだけではない。ホンダも日産も

と次々に欠陥?が報告されている。ホントかな?何やら、かつての東芝を代表する電化製品への八

当たりの動きも彷彿させる。ただ、モノつくりしかない国、頭脳で勝負するしかない日本という国

のメーカーか?と一瞬目を疑う事例の数々は、もう一度資源などのない国であること。頭とモノと

いう原点に立ち返る必要を痛感させる。国もメーカーも、我々国民も!       2010.2.11

  

中高年の通知表..

メタボ健診というものがある。40歳未満の年齢のヒトには無縁の言葉だが、40歳以上の日本人

には、年に一回受診する必要があり、そこで宣告される言葉が「メタボ」。胴廻りが第一の関所

となり、なぜか男は85cmで女性が90cmだった。内臓脂肪が根拠らしいが、ん(。_゜)?と思えてな

らなかった。それが是正される可能性が高いらしい。男は変わらないが、女性が90cmから80cmに

変更されるようだ。当然のような気がする。いかに「内臓脂肪」だといわれても、身長体重がか

なり違うからねえ。しかし、このことでまた医療費が上がるのかな。。また、ついでに言えば、

男の85cmもなかなかきつい。中高年になってこの基準はつらい。ねえ、御同輩。。  2010.2.9

  

前へ 

Top-pageへ