石油燃料はいつまで?

 トヨタが「プリウス」の国内でのリコールを決め、事実上不具合を「欠陥」と見なすことを受け入れ

る形になった。トヨタらしくなく、何やらごちゃごちゃ屁理屈をこねていたが、運転していて「ブレー

キが利きにくかった」ら不安を感じるのは当然であり、物損事故の報告も寄せられ始める中、トヨタは

苦渋の決断に追い詰められた格好だね。今乗っているのは、ホンダのストリーム。エコポイントがあっ

たとしてもまだまだプリウスは高いし手も出ない。でも、次が最後の車になるかもしれないので、最後

の一台はハイブリッドか電気か?ガソリンだけで走る車にはしない予定。車に乗り始めて30年以上。

もはや手足の如き感じだが、ガソリンはいつまでもつのかな。。           2010.2.7

  

国とヒトと仕事への敬意の欠如

悪がき事件には、一定のケリがついた。テレビでは、例によっていろいろ美化した放送を流している

が、格闘家が素人に怪我をさせたという件には口をつぐんだままなのが、何だか腹立たしい。一方の

小沢事件は結局不起訴。。相撲の品格という言葉がいろいろ取り沙汰されるが、「天敵」と呼ばれた

内館牧子氏の言葉が全てであり非常に分かりやすい。誰がどこで仕事をしようともその国とその業界

その仕事に対して敬意を払うことが根っこにないとたぶんうまくゆかないのだ。朝青龍は、日本と角

界と、そして相撲という仕事に敬意が欠けていたことが全ての発端だろう。小沢という政治家にも、

全く同じことが言えるのだと思う。力が全てと勘違いしているのだろう二人とも。   2010.2.5

  

すっきりしない(-_-;)

 多くの国民が断罪すべき!と思った事件が、二つとも何だかうやむやに終わりそうな感じで、何

だかまったくすっきりしない。一つは小沢事件、もう一つは悪がき事件。前者は、あれだけの巨額の

献金だか何だか知らないが全て秘書のしたこと、で脱税したにも関わらず、不起訴?後者は、早くも

うやむやに終わらそうという相撲協会のアドバルーンが垣間見える。加えて、貴乃花に投票した親方

の犯人探し..自滅したいのかな?信じられない。最近,耳鳴りと不眠でもやもやしているが,いろんな

こと考えると益々ひどくなりそうで,まったくすっきりしない(-_-;)         2010.2.3

  

貴乃花が相撲協会理事に当選!

 前回に続き、相撲の話題。貴乃花が大かたの予想を覆して相撲協会理事に当選した。戦後久しく

与党であり続けた某政党のように、根腐れかな?と思いつつあったが、最後のところで改革に舵を切

ることになるのかもしれない。予想では、7票に上乗せするのは無理かな?だったし,私もそう思って

いた。まだまだ先行き不透明とはいえ、ちょっとは期待がもてるかな?高砂部屋の豚親方が何やらご

ちゃごちゃ悪あがきしているが、今回の新理事たちによって、例の悪がきの処分問題も当然進展する

ことになるだろう。面白くなってきた。                   2010.2.1

  

今度こそ、解雇!?

 7年前から、心技体がなく相撲でもなく目障りだ!といい続けてきたが、世間ではあ奴を支持する

連中が多く、大相撲界でも擁護論が多いことに力いっぱい甘えてきたモンゴルから来た奴が、今度こ

そ解雇される可能性が出てきた。その可能性はかなり高いと思うのだが、何しろ大相撲界は何故かあ

奴に甘い。格闘技のプロが一般人に全治一カ月の怪我を負わせたのは犯罪行為だし刑事事件だろう。

甘さで済む話ではない。本来ならば場所中に午前4時まで大酒を食らうという,その一事だけで出場停

止だろう。大相撲界にとって、今度がラストチャンスだと思う。 

今日は一般入試。受験生には緊張のひと時だし、受け入れる側にもそれは同じ(@_@)   2010.1.30

  

バイオパークとハウステンボス( ..)

長崎バイオパークで飼育されているペンギンを盗んだとして、窃盗の疑いで福岡市のペットショッ

プ店長、本田容疑者(24)が逮捕された。パークを出て車に乗り込もうとしていた本田容疑者に職

務質問。所持していたキャリーバッグの中にペンギンが入っているのが見つかったらしい。ペンギ

ンにけがはなく、飼育場に戻されたというが、とんでもないことをやる奴がいるものではある。

バイオパークといえば、関連施設のハウステンボスの再建問題で支援を検討している旅行大手HISの

澤田秀雄会長は、現時点で支援の可能性が低いことを、HTB管財人に伝えたらしい。当該施設の修

繕費が今後5〜10年で200億〜300億円程度必要となる可能性があるようで「事業展開のため

ではなく、負の遺産のために労力を割かれるのは厳しい」と。どちらも、かなりの頻度で行ったこと

があるので、何だか....                            2010.1.28

  

社会を甘く見てはいけない( ..)

 佐世保署は、威力業務妨害の疑いで、鉄工所従業員,井上新吾容疑者と、溶接工,浦優介容疑者を

逮捕した。逮捕容疑は、佐世保市であった同市の成人式で、朝長則男市長の式辞の際、壇上で大声

で叫んだり、市長を扇子で殴ろうとするなどして式の進行を妨げた疑い。同署によると、壇上に上

がったのは井上、浦両容疑者を含め8人で、ほかの6人については捜査中。井上容疑者は「目立と

うと思い、面白半分でやった」と供述しているという。2人は同じ中学校の同級生。

さて、残りの6人も今は戦々恐々だろう。逮捕、となると会社もクビだろうし、面白半分でやった

かもしれないが、その代償は大きい。先にテレビで見た石川遼君と菊池雄星君とのさわやか対談を

思い出した。雲泥の差とはこのこと。あんなビッグな若者には誰もがなれるわけではないがあまり

に違いすぎる。人生や社会を甘く見てはいけないという見本、かな。        2010.1.26

  

もやもやが続く( ‥)( ..)

 民主党は、党を挙げて小沢と心中すると決めたらしい。国民が、せっかく自民党と官僚政治

打破に期待を込めた総選挙だったと思うのに、この政党の連中は小沢のおかげで大量得票した。

いわゆる、みそぎは済んだとの認識らしい。国民感情との乖離は甚だしいと思う。次の参議院選

では、鉄槌が下されることになるのだろう。しかし、受け皿の政党はどこかな? かと思えば、

今場所の相撲ほどがっかりしたことはない。あんな、暴力横綱がのさばる場所は、まったく見た

くもない。もやもやの続く昨今、何か明るいできごとはないものか。       2010.1.24

  

何やかやと弾圧する国

 サイバー犯罪をテーマとした映画などを良く見るが、実に怖い世界である。でも、こういった

社会になった以上、今やネットを無視することはできない。どころか、これがないともう世の中

を渡ってゆけないのではないか?そういった時代に、中国では政府批判や人権を掲げるサイトを

弾圧する動きが公然と行われている。遂にアメリカは「情報に自由に接することを制限し、イン

ターネット利用者の基本的な権利を侵害する国は、次世紀での発展を自ら阻む恐れがある」と警

告した。クリントン長官はさらに、中国、チュニジア、ウズベキスタンを名指しで、「インター

ネットの検閲を強化してきた」と批判。「サイバー攻撃に関与する国や個人は深刻な報いと、国

際的な非難に直面する」とした。いくら経済成長を続けようとも、少数民族や言論およびネット

弾圧を行うような国には住みたくないね。                   2010.1.22

  

これが老化というもの?...

 数ヶ月前に耳鳴りのことに触れ、その後改善に向かった、と書いたが、また再発の気配があり

ちょっといやーな感じがしている。処方された薬が効いていたのは間違いないと思うが、微妙に

体調や症状に変化があったのかもしれない。やっぱり、もう若くはないのだと痛感するもろもろ

が確実に増えている。これが老化というものなのだろう。。           2010.1.20

  

前へ 

Top-pageへ