庶民感情を逆なでする組織は...

空白の一日の主人公いや犠牲者の一人だった小林繁氏が、心不全で57歳という若さで急死した。

若い人は知らないだろうが、当事者である江川とともに、ほぼ同世代なので非常にインパクトの

ある出来事として強く記憶に残っている。野球ファンのみならず、家内のようにさして興味のな

い人間にとっても同じように記憶に残る、いわば事件だね。あれで一気にジャイアンツという球

団にも興味が冷めた。汚い!というのがまあ普通の感覚だろう。その後,この球団は桑田事件で

も物議をかもした。冷めたといえば、某大幹事長の小沢および所属するというか完全に牛耳って

いる民主党にも、一気に冷めた思いである。現に、支持率も急落。当たり前だね。法に触れるこ

とはしていないというのであれば全てを明らかにできるだろうに、ただ「私を信じて頂きたい」

とのみ,お涙頂戴の浪花節で言われても白けるばかり。全ての政治家は清廉であれ!などと愚か

なことを多数の国民が思っている訳ではなかろうが,何しろOの言動があまりに傲慢かつえげつな

く、自民党と同じ。加えて「総選挙前から出ていた話だ。問題があるにもかかわらず、国民は民

主党を選んだ」と強弁するような宰相ではどうしようもない。庶民感情を逆なでするような球団

や政党が国民の支持を得るのは難しいだろう。                 2010.1.18

  

新型インフルエンザへの対応

 センター試験が始まった。今年は、新型インフルエンザへの対応として、各会場では感染が疑

われる受験生は別室で受験させる措置をとり、追試験が、治療期間などを考慮して2週間後に全

都道府県で実施される予定。これはセンター試験に限らない。全国の国公私立問わず、わずかに

発生するであろう新型インフルエンザ?の受験生に対して新たに作成した問題で追試験を行わな

いといけない。ただでさえ試験の数が増えている昨今、厄介な事態ではある。 

 先日来の雪で、道路も車も惨憺たる有様になった。車は洗車すれば元に戻るが、道路の方は、

チェーンで削られてしまったら、補修しかないそうだ。お金がかかるねえ。こっちも、なかなか

に厄介な事態だが、天を恨んでもしかたない。                2010.1.16

  

坂の街の雪は怖い。

 昨年1月のこの時期に、末っ子のアパート探しで佐世保に居た時ものすごい大雪で,わずか3km

くらいの距離を2時間くらいかかったことがあるが、それに負けないくらいの雪が長崎に降った。

長崎は坂の街だからちょっとした雪でも怖い。つるつる滑るし、何度も怖い目にあったことがあ

る。昨日は講義もなかったから出るまいか、とも思ったが夕方からの会議のために午後近くになっ

てよっこらしょと出勤した次第。流石に融けかかっていたが、研究室に居る間,晴れ間はあるもの

の、 時折フル雪には「新戸町の坂を下りることができるのか?オランダ坂を上れるのか?」と

心配し、会議のさなかには「早く終われ!」と思っていた。幸い早く終わったが、九州の雪は計算

外だね。。                                2010.1.14

  

権利と義務と責任と。

昨日は成人の日ということでの休日だった。今回から全員が平成生まれらしい。我が家にも平

成生まれがいるが成人式は来年。20年前というとベルリンの壁が壊され東西が元に戻った年。日

本では消費税が導入された。そんな年に生まれた新成人が、またどこそこで大暴れしていたよう

だ。近くは佐世保。昨年も、市長に一喝されて、それがテレビで流れて癖になったというのか?

だったら俺たちも!といったノリではなかろうか。いずれにしても、まじめに?成人式に出てい

た多数の新成人、および関係者などへの迷惑をまったく顧みない、まあバカ者ども,大人になれな

いこどもの犯行だな。もう未成年ではないのだから、あれだけのことを行えば、実名写真付きで

報道されて然るべきだが、何故かモザイク。甘やかすのもいいかげんにして欲しいものだ。来年

は、末っ子が問題の同じ会場で、よもや暴れはすまいがそもそも出席するのかな?  2010.1.12

  

スカーっとしない....

 今年の冬は寒く、晴れ間が少ない。というか、ほとんどスカっと晴れることがないような気が

する。まるで、新潟あるいはロンドンのような。。何かこう、もやっと感がたまってくる。これ

は今年を象徴するのか。それは困るが、政治も経済も、もやっとばかり。スカーっとすること、

何かないものか...                              2010.1.10

  

日米地位協定....

沖縄県読谷村で昨年11月に起きた死亡ひき逃げ事件で、自動車運転過失致死罪で起訴された米陸

軍所属の容疑者(犯人!)の身柄が、日米地位協定に基づき2ヶ月たってやっと米軍から日本側に

引き渡され、那覇拘置支所に入った。当初、県警による任意の事情聴取を容疑者が拒否。日米地

位協定は、容疑者となった米軍人らの身柄が米側にある場合、起訴までは米軍が拘束すると規定

している。まあ、端的に言えば「治外法権」的な協定というか、奴隷的だな。いつになったら、

ちゃんとした協定ができるのだろうか?できないのかな?          2010.1.8

  

今年は最終学年

世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」が、アラブ首長国連邦最大の都市ドバイで完成した。

高さ約820メートル。160階建てで、低層部にホテルやレストラン、中層部に高級マンション、高

層部にオフィスが入る。 韓国のサムスングループやUAE企業が主体となり約5年がかりで建

設。総工費は約1400億円。これで、ドバイショックが改善の方に触れてくれれば万々歳だが。。

昨日、末っ子を回収!してきた。真冬のため、バイクで佐世保からくるのは寒いし、バスはどう

もかったるいらしく、ならばと送迎で。。図体は大きくなったが、まだ未成年。今年の末にやっ

と20歳になる。レンタルビデオ店でバイトしていることもあるのだろう、社会というものが若干

わかりつつあるというところかな。高専だから、今年は最終学年となる。進学と決めたらしいが

さてどこへ?                              2010.1.5

  

チャンネルを回す(-_-;)

正月などでの特番で特に多いが,お金がかかったロケか何か知らないけれども,違う位置で撮影

した同じ場面を、アナウンサーの絶叫とともに三回も四回も見せられる番組がある。極めて不愉

快で、すぐに消すか違うチャンネルに変える。そういった意見や苦情?はないのかな? まあ、

見なければ済む話だし、昔のようによっこらしょとテレビの所まで行ってチャンネルを回さなく

ても、昨今はリモコンでさっと変えられるから、問題ないか。。        2010.1.3

  

今年もよろしくです(^o^)/~~

 おごそかに?新年が明けた。 閲覧者の皆様、明けましておめでとうございますm(..)m

末っ子は、バイトなどで正月の帰省はせず、長女と次女が来たので、4人での正月となった。

今年はトラ年。次女がそうなので、何か良いことがあるかな? 二人とも、明日から,早々と

仕事ということであわただしく戻っていった。昨今は厳しいね。ところで、二女の会社の三

段重おせちを注文したので、会社作成のおせちというものを生まれて初めて食した。なかな

か豪華ではあった。 まあそんなこんなで、今年もよろしくです!       2010.1.1

  

良いお年を(^o^)/~~

 今日と明日で2009も終わる。この時期になると、テレビや新聞では「どんな一年?」という

ことで、あれやこれやこの一年のことがとりあげられる。概ね良かったな、というヒトにとって

は、そういうニュースも好意的というかポジティブ?に見たりするのだろうが、概ね良くなかっ

た人間には、見たくもない、ということになるのだと思う。これを今見ている貴方にとっては、

さてどんな一年であったのだろうか?そして来年はどんな一年になるのだろうか?もう、来年の

ことを言っても鬼は笑わないだろう。2010年、二女は年女。次女がそういう年齢になるというの

が、どうもピンと来ないところもあるが、長女などはもう年をとりたくないとも言ったりしてい

る。末っ子はやっと成人となる。高校時にボートをやっていたため、いわゆるやせマッチョとい

うやつか。まだ未成年なのに(だから?)いろいろやんちゃをしている。まあ誰しも若いころは、

それぞれに悩みなどがありつつも、親の年代からみれば、たわいもないことの方が多いような気

もするが、人生はまあそんなものだろう。トラ年の2010。世間がどうあれ、人生は自分のもの。

それぞれの「自分」にとって良い一年でありますように、良いお年を(^o^)/~~   2009.12.30

  

前へ 

Top-pageへ