娘の会社の忘年会で

昨日、次女の会社の忘年会に参加した。本人の家族や友人まで招待!しての忘年会というものが

あるとはね。なかなかアットホームな会ではなかったかと思う。こういう会場には、結構教え子が

バイトで居ることが多いのだが、昨日の会場にも2年生のMさんが居た。娘と教え子とが同じ職場で

働いているとは知らなかった。会場は,長崎でも有数の眺望の良い場所だと思う(ガーデンテラス)

レストラン、ホテル、結婚式、各種宴会。どうぞご利用ください(ノ^^)ノ     2009.12.28

  

インフルエンザの疑いあり。

 クリスマスイブの24日、長女にインフルエンザの疑いありということで、自宅へ連れ帰った。

簡易検査は陰性だったものの、白血球などの観点から疑いが濃厚ということらしい。で、タミフル

などを服用し快方に向かっているようだが、車で迎えに行った時には結構元気だったのが二日目に

再発熱。波があるのだろう。しかし、プレステ3というのかな?ブルーレイが再生できるというや

つ、これを持参で来、気分が良い時にはこればっかりやっている。そういえば、末っ子も買ったと

言っていた。私はまったく興味がないのだが好きなヒトにはたまらない魅力があるもののようだ。

2009.12.26

  

クリスマスイブ。

師走も大詰め。もう今年のカレンダーは一週間が残るのみ。どんな一年?と振り返るのは若干

早いかな。公私ともにあまり良い年ではなかったしね。来年は!と毎年思うことだが、天は自ら

助く者を助くとか。自分自身の人生というカレンダーの残りも頭に入るようになった年齢でもあ

る。さて、来年は何をしようか? でも、とりあえず今日はクリスマスイブ。それもホントは日本

人には関係ないけどね、まして私には^_^;                  2009.12.24

  

子供手当て全員支給!?

来春から「子供手当て」が該当者全員に支給されることになった。一方では、暫定税の廃止!と

打ち出して、別の税にすり替える。これは何だかおかしい。そうであるならば、最初から真剣に

税体系というものを根元からおさえておくべきだろう。ちなみに、我が家には子供手当てはない。

数年前ならば、相当額の手当てになっただろうが、残念ながら全員該当からはずれる。加えて、

収入に関係なく高額年俸の国会議員該当者にも全て支給というのは、どうなのか?何だか,多く

の局面でマニフェストの綻びが目立つ。鼻につき始めたぞ、鳩山政権。     2009.12.22

  

二つの国で40%のCO2!

国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)が、2013年以降の地球温暖化対策の国際枠組

みの骨格を示した政治合意文書「コペンハーゲン合意」を採択できず承認にとどめて閉幕した。

焦点だった各国の温室効果ガス排出の削減義務づけは、来年末に向けて改めて合意をめざすこと

になった。 個人的には、穏当な結論だと思っている。もちろん、地球温暖化は防止せねばなら

ないが、だからといって、日本のように、じゃぶじゃぶ発展途上国にお金をつぎ込んで解決する

とは全く思えない。問題の根幹は中国とアメリカの対応だろう。この2国で全体の40%の二酸化

炭素を出しているのに、中国の言い分など、不可解としか思えない。温室効果ガス排出の削減義

務づけ、および発展途上国(有人宇宙船を上げる中国が発展途上国?)への莫大な資金の供与な

どを決めても、守るのは日本のような真面目な国だけだろう。そもそも、温室効果ガスというの

は本当なのか?という検証も不十分だと思う。それなのに..と思う次第。     2009.12.20

  

ワールドシリーズMVP放出。。

 松井の入団記者会見を見た。まあ、なんとも淡白で欲のないこと。ホントに野球が好きなのだ

ということがひしひしと伝わってきた。しかし、あんなに安い年俸で松井を獲得したエンゼルス

は得したね。まあ、安いと言っても天文学的な数字には違いないが、放出したヤンキースは大損

というかおかしいのではないか? ワールドシリーズのMVPを放出するとはね。 松井自身も、か

なり頭にきていたのは間違いない。開幕戦でヤンキースと当たるとか何とか。 ヤンキースのGM

たちに、やっぱり失敗だったかと思わせる大活躍をして欲しいが.....      2009.12.18

  

幕末から明治の時代。。

 来年からのNHK大河ドラマで長崎出身の福山君が坂本龍馬を演じる。今現在は、坂の上の雲が

週一で放映されている。昨今は「歴女」とやらがブームだそうな。まあ、そんな一過的なブーム

はさておいて、私は昔から幕末から明治の時代が好きで、いろいろな小説を読んできた。坂の上

の雲全7巻を最初に読んだのは、出版日から考えると1978年頃ということになる。大学院1年生

ということで、23歳。これまで何回読んだかな?少なくとも4回は通読していると思うが、いま

また55歳で読み始めた。それぞれの年代で読むとそれぞれに違う感懐を持つ。幕末の明治維新最

大の功労者、坂本龍馬は33歳で暗殺され、その他多くの先人達も暗殺されたが、暗殺もネガティ

ブではあるが一つのエネルギーの発露とも思う。それにしても皆実に若かった。そんな偉大な若

き先人達が懸命に作り上げてくれたニッポンが、いまどうもおかしくなっているのは、功成り名

遂げたお金持ちの年寄りが寄ってたかっている構図に見える。逆に言えば、総じて今の若者に元

気がないということか。しかし、昨今の厳冬就職難では元気も出ないか....    2009.12.16

  

自衛するしかない!

 別項でも書いたが、インフルエンザが、まさに猛威をふるっている(・・)不幸にして罹って

しまったら、然るべき医者にかかって、安静にするしかない。頑張って学校に行ったり会社に行

けば、自分もきついが周りに蔓延する。しかし、例えば国家試験とか入学試験など人生の岐路に

立っている時などは、黙って受けるのだと思う。もしも今かかっていないのならば、無用の外出

や人ごみは避けるべきだし、自衛するしかない。周辺環境の加湿、手洗いうがい、マスクなど。

特に人生の岐路が迫っている場合には! で、やるべきことをやって罹患したら、もはや天命と

思うしかない。                             2009.12.14

   

中国に640名という大軍団で。。

 先日は、亀のことだったが、今回はどこぞの大幹事長のこと。中国に640名という大軍団で乗

り込み、国家主席に歓待され、全随行国会議員も国家主席と3秒の記念写真握手付。そしてその

お返しは副主席の来日に当たって、全く唐突に天皇との会談を押し込んだ。曰く「入れないとだ

めだ早くしないか!」と首相や官房長官を顎で使ったとか何とか。結果がそうなったんだからそ

ういった局面があったのだろう。何だか、戦前のきな臭い雰囲気をも想起させてしまう。先日の

カメといい大幹事長といい、誰が宰相だかわからない。まあね、お母ちゃんから巨額の生前贈与

を受けておきつつ「驚いています」では、国民はあきれるばかり。やっぱり、一国の為政者とし

てボンボンはちょっとね。もう何代続く?良いとこのボンボンばかり。だから、欲深じいさんど

もがのさばる....                             2009.12.12

  

赤字国債大増発を狙う男。

建国以来の未曾有の借金まみれの日本だが、なおこの上に102兆円という税収の三倍の国家予算

を主張する男がいる。ぶくぶく首振りじじいといつも言っているが、亀である。あの男は、自民

党時代にも、赤字国債でも何でもじゃぶじゃぶ発行して景気をあげるべし!と言って新幹線などの

公共事業の乱発を行い「郵便局にいくらお金があると思ってるんだ」と嘯いていた。平成の徳政

令でも行う目論見ではないか。誰が未曾有の借金を返済すると思っているのか?宰相のつもりか?

まったく、目障りで仕方がない。いいかげんで更迭できないのかな?    2009.12.10

  

前へ 

Top-pageへ