史上最年少の賞金王*:・゜

 18歳の石川遼君が史上最年少の賞金王に輝いた。プロ入り後2シーズン目での快挙。15歳の時

プロの大会で優勝した時には私を含め誰もがフロックだと思った。しかしもはや堂々たるプロ!

「ハニカミ王子」というニックネームは、もはや似つかわしくね。これまでの記録は、尾崎将司

が1973年に達成した26歳だった。世界の主要ツアーの中でも最年少の記録である。今期の獲得賞

金は1億8352万円。そのほか、ほとんどの部門での最優秀賞。まぎれもなく日本一!のタイトル

だろう。低迷にあえいでいた男子プロだが、彼は、昔では考えられないギャラリーを引き連れて

プレーしている。やっぱり、スターっているんだね。またスターが居ると、ファンも戻ってくる

いや、新たにできるということだな。くらーい世相に数少ない明るい話題。    2009.12.8

  

2回目のイルカショー・:*:・゜

昨日5日は、勤務大学の親睦会で佐世保のパールシーリゾートに行ってきた。3回目だが、イルカシ

ョーは2回目。例によって写真も撮ったが、今回は何やら雨模様だったので、普通のデジカメ。でも

割に良く撮れた、かな。水中から飛び上がるまでが何となく想像できそうな組み立ての写真含め、

恒例でトップに載せてゆく予定。でも親睦会の参加率が非常に少ない。結構楽しいのだが、休日は

自宅でまったり、ということなのかな...                    2009.12.6

  

大丈夫?鳩山さん..

民主党がマニフェストに載せた、ガソリン税などの暫定税率の廃止は、来年度当初に実施する方針

を変えないようだ。ガソリン減税と同時に、環境税を増税するのでは、「国民が約束違反という思

いを強く抱く」と首相は言う。車に乗る身としては、それは値下げになるのだから嬉しいが、一方

で大きな税収の下落があるのに、高速道路は無料、子供手当だ、暫定税率の廃止とやって良いのだ

ろうか?沖縄の米軍基地問題も大きい。自身のお母ちゃんからの巨額の生前贈与?問題含め大丈夫

か?鳩山さん。                               2009.12.4

  

カレンダーが最後の一枚になり..

 今日から師走。別に12月になったから急に忙しくなる訳ではないが、月毎カレンダーが最後の一

枚になると、気分的にもなんだか気ぜわしくはなる。不況風も身にしみる。一方で、新型インフル

エンザの感染拡大は、遂にクラス休校、休講にまで進展し、対応に大わらわ。意味のない外出や人

込みは、極力避けた方が無難のようだ...                    2009.12.2

  

一ドル70円台はもうそこ..

 所用で福岡に来て居る。非常に賑やかで長崎等とは違うと思いつつ、やはり何か不況風が吹いて

いるのを感じる。日本に住んでいる限り、急激な円高と言ってもそう肌で感じることはないがすぐ

にこのボディブローは効いてくる。何かできることはないのかな、政府や日銀には。円高メリット

で沢山買い物ができた!などと無邪気に喜ぶのは、若い子はいいとしても良い年をしたおやじが言

っていたのには、何だか頭に来た.....                    2009.11.28

  

「80歳無職」?

 新聞などのマスコミ報道で、気になることの一つに、当該事件被害者の姓名等の公表がある。氏名

と年齢まではいたしかたないとしても、なぜ職業まで公表する必要があるのか?ことに、高齢者の職

業が必要だろうか?「80歳無職」などと書かなくても、80歳は普通無職だろう。その年齢で職につい

ている方が圧倒的に少ない。非常に違和感を覚える公表に思えてならない。さらに言えば年齢も不要

なのではないかと思う次第。当該事件関係者からの連絡が必要だからという理由はあるかもしれない

が、個人情報は守られるべきと喧伝しつつ、大きな個人情報の垂れ流しが無造作に行われているよう

に思える。                                  2009.11.25

  

日付が変わってなお仕事...

 すっかり暖房が板に付いた?冬になった。三連休の最終日。今日は晴れた。勤労感謝の日だとか。

しかし、こういった連休も土日も関係ない、いやそういう日こそ忙しい仕事が多いことを、娘たちの

職種で思い知らされた。ことに二女。ウェディングコーディネーターという仕事は、結婚披露宴まで

をすべてアレンジし取り仕切るのが主たる業務。結婚披露宴は、世間が休みの時に行われるのが普通

だから、当然裏方さんとしてはそういう日が最も忙しい。いや、事前準備などでその前日まではそれ

こそ目が回るように忙しいらしい。21,22は連チャンで結婚披露宴をコーディネートすることになっ

たらしく連日午前様の残業。日付が変わってなお仕事というのは、私は昔の実験でしか経験がない。

体を壊さねば良いが、としか親は思わないが、本人は大学時代からやりたかった仕事だから頑張れる

とは言っていた。しかし、それも限度というものがあろう。6日後には一日の中で2件のダブルヘッダ

ーだとか。そこが山場らしいが、まだ新入社員なのに、昨今はホントに大変だな.... 2009.11.23

  

エコポイントが商品券になったが...

紆余曲折があって、7.22に申請したエコポイントがやっと全部形になった。4か月!なぜにこんなに

時間がかかるのか?いろいろ考えられるが、やっぱりお役所仕事ということに尽きると思う。だいた

い、代理店でも間違えるくらいに書式が煩雑すぎるし、費用対効果という意識がほとんど感じられな

い。車でも行っているようだが、来春には間に合わないらしく、せっかくプリウスを買っても納車は

5月では申請も何も全部アウト。仮に申請に間にあってもすでに与野党逆転しているから、とろとろ

しいる間に期限アウト。何やってんだか?                    2009.11.21

  

ブウォーンがなくなった♪

 二か月くらい前から、耳鳴りと不眠に悩まされてきたが三人目の医者に掛かり、遂に前者は改善

したようだ。耳の奥でブウォーンという音が常にしていたが、今はもう殆ど感じない。血行を良く

するという薬が効いたのかな?ただ、後者の不眠は癖になったのか?なかなか改善しない。睡眠導

入剤も処方してくれているがそう毎日飲むのも何だか、と思えるので二日に一回くらいしか飲まな

い。飲むと何とか眠れるが飲まないと...まあしかし、ブウォーンがなくなっただけでもやった!

という気分である。ゾロ目の歳、いろいろ不具合も出てき始める。もう少しあと少しは頑張らない

とね(・`ヘ´・;)ゞ                               2009.11.18

  

遊覧船で鶴の港を巡る

11.15は土木の日らしい。それにちなんでということで、市の広報に「遊覧船で鶴の港を見学」と

いう企画があり家内が応募し参加と相成った。遊覧船には何回か乗ったことがあるが、今回は趣旨

からして女神大橋や三菱重工の各施設ドックの場所ではゆっくりと遊覧するためじっくりと写真な

どを撮ることができた。海風が当たって一眼レフが傷むことを恐れて普通のデジカメで撮ったが、

結構撮れていたので安心した。ただ、船上での海風はもう完全に冬、非常に寒かった)*o*(

伊王島大橋?もだいぶ完成しつつあるようだ。女神大橋の時にも、経時的に撮影して面白かった。

長崎は海の街港の街。伊王島大橋などを含め、さらに開発されて益々!賑わいを見せて欲しいもの

である。でも、そういう考えも、利益誘導になるのかな...           2009.11.16

  

前へ 

Top-pageへ