「費用対効果」はどこ?

政府による、国家予算の仕分けが公開で行われている。今後、省庁からの巻き返しがあることだろ

うが、それにしても、無駄や無理の多い予算の多いこと。民間会社だったらとっくに検討されて、

廃止されるか予算そのものにいれないような項目が多い。大雑把に言えば、やっぱり採算度外視の

国のお役人様は考えることが、民間人とは違うと思わざるを得ない。いっそのこと、各省庁に予算

の上限を決めて、その中で組みなさい!とやれないものか?地方や家庭の予算はそうやっている。

税源等の2倍の予算を使い放題で、不足は税源収入以上の赤字国債発行というやり方は、民主党に

なったらすぐにやめられるものと期待したが、どうも、ことはそう簡単ではないということだけは

よーーくわかった。一方では、対外的には自民党時代と同じかそれ以上の小切手外交らしい。「費

用対効果」の概念は、国の政治家や官僚にはないのだろうか?           2009.11.14

  

22歳にさよなら( ¨)( ‥)。

昔むかし「22歳の別れ」という曲が大ヒットした。ちょうどその時代に多感な^_^; 大学院生だっ

たので非常に印象深く覚えている。昨日、次女が22歳にさよならした。曲の意味は全く違うが、大

学を出て社会人になったのだから、浪人等でどこかでブランクがない限り、大概の社会人一年生お

よび大学院一年生は誕生日でそうなる。私の場合、今でこそ年齢風貌ともに「おじさん」だが、そ

んな時代もあったなあ、と遠くを見る(・・)                  2009.11.12

  

鬼の住む現代。

人を殺し逃亡し整形し、という男がいるかと思えば、島根では女子学生が惨殺解体されるとい

う何とも痛ましすぎる事件。百歩譲って、突発的な感情で人を殺したとしてもバラバラにするこ

となどもはや完全に理解不能。ヒトではないのだろうな。鬼というのかなこういうのを。しかし

島根県立大のあの寮は、なぜあんなに田舎、山の中にあるのだろうか?あれでは怖くて女子学生

は安心して住めないのではないか。                      2009.11.10

  

死と税金はこの世で最も確実!

 第一弾の推薦入試了。本番はこれからだが、一つ終わるとちょっとほっとする。11月は年末調

整の申請月でもある。学生諸君には何?だろうし、今年から社会人になった次女にも同じだが、

これをやらないと、年末に税金調整ができない。手っとり早く言えば、普通は税金の還付金が生じ

じ、若干のお金が戻ってくる。一般的に会社などの総務という部署がこれを担当するが、長女の会

社においては長女が担当することになるようで、ちょっと、いやかなり憂鬱、かな?私は、当然こ

れも行うが、年明けに確定申告というモノもしないといけない。結局どちらも所得税の調整だから

基本的な考え方は同じ。The only things certain in this world are death and taxes.という一

文考え方はつとに有名。死と税金はこの世で唯一確かなものだ!なんとも....    2009.11.8

  

ワールドシリーズでMVP!

 やったね、松井ゴジラ,ワールドチャンピオンかつMVP!渡米以後、天下のヤンキースが低迷

したのは、自分のせいではないか?などとも悩んでいたかもしれない。アメリカ人に受けないに

してもイチローの方が数々の記録を打ち立てているので、期するところは大きなものがあったに

違いない、契約最後の年の今期、見事にその答えをだしてくれたねヽ(^。^)ノ 必ずしも期待に

応えられない7年間の間には、選手生命に関わる怪我や大きな手術もあった。多弁なイチローに比

し、余計なことは何も言わない寡黙な松井には,それやこれやで、個人的には何だか美学のような

ものを感じてしまう。もちろん、イチローの記録が霞むということではないのだが、少なくとも

来季の松井の契約は欲しいよね、ヤンキースさん(・・)           2009.11.6

  

キツネ顔の犯人は今どこに?

2年前、英国人女性リンゼイさんの遺体が見つかった事件で、全国に指名手配中の市橋達也容疑

者が先月中旬、福岡市内の病院を訪れ、その後名古屋で整形手術を受けていたらしい。数十万円

の費用をどう捻出したのか?そもそも、初動捜査で警察が逃がしてしまうからこういうことにな

ってしまう。最近の警察の初動捜査には極めて疑問符の付くことが多い。整形手術を行った医者

は顔に関しては専門家だし、あれだけの事件の犯人とすぐに識別できただろうが、その場で警察

に通報して、犯人から逆恨みされては敵わない、といったいわば警察不信が根っこにあったので

はないか?何しろ、いったん捕獲した犯人を、みすみす裸足で逃がしてしまうという大失態を演

じたのだから、また不手際をするのではないかと。しかし、犯行後どこへもぐっていたのか?今

どこに居るのか?まさか、九州に長崎に潜んでいるのでは??          2009.11.5

  

やっぱりうがいと手洗いp(^^)q

何やら、夏から突然、冬!の感。つい一昨日まで半袖だったのに、長そではもちろん、上着も

必要。木々も、慌てて落ち葉になって落ちている風に見える。新型インフルエンザも流行ってい

るが、普通の風邪もひきやすいだろう。入試シーズンも始まる。医薬よりも免疫!気力。でも、

やっぱり一番は、うがいと手洗いだろうp(^^)q             2009.11.3

  

ピンピンコロリを目指して

最近では3回目の八朗岳に行ってきた。登る、というほどの山ではないので「行く」と使うが

これでも長崎半島では一番高い海抜590mの山である。珍しく、朝になって家内が「私も行く!」

と言い出した。幸いというか,山用のステッキを2本購入したばかりだったので、二人での挙行

と相成った。今回はステッキがあったせいか、あるいは最近努めて階段や歩きを増やしているた

めか、足腰が痛くならなくて済みそうである。山用のステッキの効果は絶大。殊に、下りでは、

ありとなしでは雲泥の違い。ないと足を突っ張るので大変な負担がかかるが、ステッキありだと

これが相当に軽減される。ピンピンコロリが切なる願望。そのための第一歩は足腰鍛錬! しかし

そのためだけのトレッキングでは当然面白くない。面白くなければ続かない。その点、山は実に

爽快な気分にさせてくれる。登るのも下るのもしんどいが、時折頬をなでる風の心地よさや、小

鳥の鳴き声、頂上での景色... 皆さんもどうですか(^o^)/~~         2009.11.2

  

セカンドオピニオン

 すでに一か月を超えてしまった「耳鳴り」。先日、とうとう二人目の医者にかかった。色々な

検査と治療をしてもらったが、改善に至ったかどうか定かではない。昨晩は何とか寝れたが、そ

の前日は殆ど不眠だった。何だか日替わりでこれがある...今回は、若干強い睡眠導入剤を処方

してもらった。キーーンという高音の耳鳴りは多いらしいが、ブウォーンというような低音の耳

鳴りは珍しいらしい。ちょっと困った。いつまで続くのかな.... しかし、その他の体調が悪い

訳ではない。今日はこれから、3回目の八朗岳へ。すでに最近2回行ったが、2回目は九合目くら

いまで車で行ったからね。明日は雨らしいので、快晴の今日しかない!     2009.10.31

  

不可能を可能に!

この世に存在しなかった「青いバラ」がバイオサイエンスで開発され、ついに!街の生花店に

並ぶ。英語で「ブルー・ローズ」は不可能を意味する。バラの品種が一体いくつあるのか、誰に

も分からない。25000超とする専門書もあるが、世界で次々に新品種が誕生して把握しきれない。

私も植物バイオサイエンスをやった時期があるので(過去形なのが悲しいが)、青いバラには、

思うところは大きい。言わずと知れた(でもないのかな?)サントリーの仕事。不可能を可能に

した研究者は、それこそ冥利に尽きるだろう。そんな仕事ができたら最高だね。 2009.10.29

  

前へ 

Top-pageへ