イルカのジャンプ!

 末っ子の面談で例によって佐世保に行ってきた。高校と大学の真ん中のような学校だから、

大学の感覚からすると、非常に真面目というかきめ細かい対応をしてくれる。現在4年生、大

学1年に当たる。5年生で終わりだから、ボツボツ真剣に進路を考えないといけない時期である。

いろいろアドバイスは行っているが、決めるのは本人。さて、どういう道を選ぶか?

 佐世保に行ったので、海きららを見、ちょうどそこで行われていた「よさこい佐世保」のい

くつかのチームの踊りを見てきた。おいおい双方の写真をトップに載せる予定。  2009.10.26

  

厄介な国ニッポン?

世界で最も厄介な国らしい、日本が?普天間基地の移転に関して、なかなかアメリカの言いな

りにならない鳩山首相らに業を煮やしたらしい。北よりもイランよりも厄介?原爆投下の被害

のすさまじさと後遺症に今も苦しむ日本人のことをアメリカ国民に隠し、とまでは言わないが

少なくとも原爆投下によって戦争が早く終わったとのみ正当化し、日本の天文学的な借金には

全く目を向けず、思いやり予算とやらで、在日米軍の光熱費から高速代から何から何までタダ

の上に、移転費もすべて日本持ち。そういった諸々を考え併せた時に、理解に苦しむ反応とし

か思えない。よほど扱いやすい属国とでも思っていたのかな?この先何を要求するつもりだろ

うか? そんな折もおり「鳩山首相の資産は、最近の安倍福田麻生の3首相の就任時を大きく上

回り、その中でも最も多かった麻生前首相の4億5548万円の3倍以上に上った」とことさらに

大きく報じる某大手新聞。何を言いたい?資産のある宰相はいけない?要は、当該期間に私腹

を肥やさないということが目的の資産公開では?アメリカの言いなりになってきた歴代宰相と

単純に比較するのには底意を感じてしまう。               2009.10.24

  

悩みや不条理を感じつつ..

 先日ひょっこりと次女が帰省(という距離でもないが)してきた。社会人になる前に来て

以来だから、前回は8ヶ月前になる。メールや、仕事場のホテルでの食事会(次女は挨拶に来

ただけだが)での再会!?はあったが、じかに話を聞いて、若干安心もし仕事の忙しさや大変

さに驚いたりもした。大学時代、青春を謳歌し遊んでいたから、社会の厳しさや忙しさに閉口

しつつも、もうすっかり順応しているようだ。しかし、戻る日の朝、会社からの電話に頭を抱

えて慌ただしく帰って行った。いろいろな悩みや不条理を感じつつ、自分でできることを精一

杯やったら、どこかでケツをまくるというか「天命を待つ」感じでやらないと、精神的にまい

ってしまうね。これはなんにでも言えると思う。でも、自分で成すべきことをやらずに、他に

転嫁して天命を待っても良い結果は出ない。                2009.10.22

  

個人のレジャーも公務?

 昨日は、季節外れの黄砂で視界が悪かったが、今日は快晴。上海に一度行ったことがあるが、

経済発展著しいが、超高層ビルの狭間には昔ながらの崩れかかった民家も多い。加えて、交通

事情は最悪。渋滞だらけの中、ルールもマナーもあったものではなく、赤信号などあってない

ような無視!そして天候は常にどんよりとしているのが日常。なんだかアンバランスな街、と

思ったがそれは5年くらい前の事。今はどうなのだろうか?

 外国の話題でもうひとつ。日米地位協定とやらで、米軍の車は公務に限っては日本の高速道

路は無料らしい。しかし、明らかに個人のレジャーと思える使用も全て無料申請していること

にクレームをつけようとしたら「全て公務」と返ってきたという。個人のレジャーも公務?

これに対して、防衛省は何も言えない。まさに、奴隷協定だね。

 明るい話題も一つ。先日、ペンギン動物園に行った。世界で始めて、外界の海に出るペンギ

ンの話題があった所。外へ出たり中へ入ったりという場面は見れなかったが、外の海で泳ぐペ

ンちゃんたちの可愛いこと♪一見に値すると思う(^o^)/~~          2009.10.20

  

三日目でまたもトップ*:・゜

 またまたやってくれそうな予感。というか、すでに三日目でコースレコード。今まで歴代の

歴戦のプロが刻んできた歴史を塗り替えるという!石川遼君である。もはや、完全にプロ中のプ

ロ、本物だね。誰にでもできるものではもちろんない。持って生まれたモノもあるだろうし、努

力もあるし、運もある。まれにいるのだね、こういうのが。だから、逆立ちしてもできない圧倒

的大多数の国民は、その妙技に酔いしれる。言うことがまたいいというか、18歳に思えない。

「タイガーウッズに負けた時の、彼の技術をトライしてみた!」         2009.10.18

  

無駄を省くという宣言はどこへ?

 民主党の概算要求には、かなりがっかりした。あれだけ「財源はある!」と明言した挙句が、

自民党時代以上の空前の予算では、日本は破滅ではないか。無駄を省くという宣言は一体どこへ

いってしまったのか?無駄はないというのだろうか?今後、さらに予算削減を目指すということ

だが、いったん出した予算をどこまで削れるのか?普通の会社や家庭ならばとっくに破産である。

もっと真剣に国の将来を考えてもらいたいが...  

 暗い話題だけではいけない、朗報も一つ!北京五輪銀メダリストの内村航平君が、世界選手権

初出場を初優勝で飾った。この種目の日本の王者は4人目。五輪を含めると7人目。両大会を通

じ、日本男子史上最年少の世界王者となった。でも、このビッグニュースが、長崎新聞のネット

ニュースには載っていない。なんでだろう?長崎出身なのに?と思ったら、日本時間で16日未明

の優勝だった。長崎新聞は、大手の新聞と違って一日一回しか更新しないから、明日大きく載る

のだろう。でも、1日にせめて2回くらい更新すればいいのに。。        2009.10.16

  

耳の奥でブウォーン( ¨)

 ちょっと前に「耳なり」のことを書いたが、その後病院に行って診てもらった。その結果原因

は不明だが、とりあえず聴力等の異常はないとの由。そらそうだろう、日常生活で耳が聞こえない

等での不都合は感じない。ただ、静寂な環境下でのみ「ブウォーン」という音がして非常に気にな

るということだけだから。耳なりが緩和するという薬と、寝不足という訴えに対して、精神安定剤

の一種を処方してくれた。耳なり改善は一向にみられないものの安定剤の効果だと思うが、寝不足

はかなり改善された。一週間後にまた行く予定だが、何だか長丁場の通院になるような気がする。

「ブウォーン」は、耳栓を固くすると何故かかなり納まるので、当分様子見。    2009.10.14

  

八郎岳トレッキング

前回、普通のデジカメのため解像度が今一だったことから、今回は九合目?まで車で行き、残り

わずか約一キロのトレッキングで主に一眼レフで写真を撮ってきた。やっぱりこれでなきゃ!とい

うことかな。そらあね、性能が違うから腕をカバーしてくれる、かな^_^; でも、途中で狭い山道

なのに二匹の犬を連れて、というのに2回も出会った。何も、あんな所で犬の散歩させなくても、

と思った次第。                              2009.10.12

  

広島,長崎が揃って!

下記の、オリンピック立候補の件。共催ということらしい。それでも、遠隔地の共催が可能か?

財政的な不安は?そもそも、IOCは共催を認めていない,など多くの難問がある。でも、もしもでき

たりなんかしたら、夢のようだが。。               10.11.2120

オバマにノーベル平和賞!まだなーーんにもしてないのに?今後に期待ということらしいが、元々

物理学賞などと比べてこの平和賞はかつての受賞者をみても世界の政治関係者が多く、それこそ、

なんだか政治的な裏を感じる。平和ということでは、広島と長崎両市が揃って2020のオリンピック

に立候補するらしい。「東京」にコンセプトがないならば、原爆が落とされた都市ということでの

「原爆なくそう、平和!」という主張でゆくらしい。確かにコンセプトはわかるが、長崎は市の財

政規模、広さなどどこから見ても無理だろう。広島のダミーということかな?    2009.10.11

  

明日は我が身かも....

台風18号が,まさにニッポン列島を台風一過、数々の災禍をもたらして去っていった。加えて茨城

には竜巻まで置き土産にして... 台風による災禍は、何だか天災と諦めもつくような気がするが、

竜巻の場合は、すぐ隣の家は無傷なのに我が家だけが!という思いは強いと思う。17年前、長崎に

来た年、深堀に住んでいたが、台風9号だったかな,ごく小さな台風!?が深堀地区に襲いかかって

来た。未明の時刻だったが、雨戸や玄関のガラス戸にバシバシ当たる小石やら何やらの破片の音、

そして,雨戸の隙間から覗くと近所の屋根瓦が紙細工のように宙に舞っていた)*o*( 台風一過の後

では、玄関横に停めていた愛車は大破していた。実に狭い範囲の台風のようで,職場の皆さんに言っ

ても、そうなんだ!程度の反応だしニュースにすらならなかった。不運といえばまさに不運。竜巻

の場合も同様。でも、不運はどこにでもある。禍福はあざなえるなんとやら。明日は我が身かもし

れませんよ、そこの貴方!!                         2009.10.9

  

前へ 

Top-pageへ