耳鳴りが続く....

 最近どうも夜中に耳鳴りがする。ことに読書などして夜更かし、いや徹夜に近いことも間々あ

ったりするのだが、そういった時に多いような気がする。そんなことをするからだという声が聞こ

えそうだが、布団に入っての読書がもう長年の癖になっており、なかなかヤメラレナイ。しかし、

さて寝ようかなと思っても、その耳鳴りが続きさらに寝不足になるという悪循環。流石に、ちょっ

と気になってきた。年齢的なこともあるだろうが、この耳鳴り症状、調べてみると結構多くの人が

罹るようだ。もう少し様子を見て、病院に行った方が良いかな。         2009.10.7

  

貴重な人材を失った(・・)

 ちょっと前、泥酔会見で世界にその恥をさらした人間が死去した。死因は定かではないが、政権

与党が転覆する大きな一因を作ったことも事実だろう。死んだ人のことをとやかく言うものではな

かろうが、以前の与党の方々は口を揃えて「貴重な人材を失った」と。しかし、誰の目にも泥酔で

あることは間違いないのに、風邪薬を飲み過ぎた、で済ませてしまっては国民は赦さないだろうし

現にその通りになった。浪花節的に、死んだお父さんの跡目を継いで実に立派な仕事をされた!と

口を揃えておっしゃるが、やはり国民との乖離ははなはだしい。そんな、かつての与党が政権に返

り咲く日は来るのか?それにしても、今回の死因は何?彼の親父は自殺だったが...  2009.10.5

  

リオデジャネイロ2016

2016年夏季オリンピック大会が、リオデジャネイロに選ばれた。最初の段階でシカゴが消えたの

は意外だったが、東京は2回目の投票でアウト。最初から南米初ということでリオデジャネイロが

最有力だったのではないかな?しかし,選ばれたら巨額の赤字になって,またまた財政的に苦しむ

ことになる可能性が高いので、選に漏れて良かったかも!?東京都民もそんなこんなで支持率も

なかなか盛り上がらなかったように思う。そもそも7年も前に選ぶ必要があるのかな?それも、開

催する施設をあらかた完成させて? 何しろ、東京そして現在のニッポンは財政再建が最優先だ

ろう。ねえ鳩山さんそして石原さん!                   2009.10.3

  

エコポイント

最近の出費に伴い、エコポイントを申請した。結果、一か月以上たって「やっときた!」と思い

開封したら、予定金額と全く違う。1/3もない?いろいろ電話したら、申請書の書き方がまずかっ

たということらしかった。しかし、実にじつに複雑怪奇な申請方法で、あれは誰でも間違えるので

はないか。そもそも申請書を書いたのは申請を代行する専門店... 昨日「貴方の申請ポイントに残

りがあります。どうしますか?」というハガキが政府のエコポイント部署から来たので、今日再申

請するが、まあ典型的なお役所仕事だね。普通の会社などだったら、ずっと簡単な申請方法にする

だろう。仕事を増やすための仕事としか思えない。加えて、IDなどが書いてあったので、ネットで

マイページとやらに接続しようとしたがつながりやしない...          2009.10.1

  

難問山積の船出(・・)

 ほっぺたブクブクの亀井大臣の言動に、与党民主党が振り回されている。当初からあの爺さん

を入閣させるのには疑問符を付けていたが、やっぱりな、の思いが強い。元々、国のお金税金を、

湯水のように遣うのが大好きな男。こうなることは見えていたと思うが、何しろ難問山積の船出。

加えて、藤井大臣の言動で為替と株の相場に異変。このままでは輸出産業は立ち行かないだろう。

かくいう私も多少の外国為替を保有するが、またまた塩漬けの期間延長ということだな。あれと

いいこれといい、鳩山首相には頭の痛いことだろう....             2009.9.29

  

終バスに乗りそこねた(-_-;)

 卒業後何年かな?今年の誕生日で27歳というゼミの教え子の面々との久々の懇談、まあ飲み会

だが、楽しかったヽ(^。^)ノただ、若干独演会になってしまったかな?と思ったが、どうだっただ

ろうか?それぞれに夫々の場所で活躍しており、結婚披露宴に出た卒業生もいるし、今年の私のゼ

ミ卒業生を指導しているというkさんもいる。ただ、解散後に道を間違えて、だいぶ歩き回ったあ

げく、結局終バスに乗りそこね、新戸町のゲオまで家内に迎えに来てもらうという失態を演じたの

はちょっと余分だった。結構酔っていたのだろうね( ..)( __)           2009.9.27

後期開始。

 大学は8月と9月が完全に夏休みだったというのは、今は昔。今日から実質上後期開始。私が在籍

する学科のように、資格を目指す学生は、ことに4年生には夏休みもなく学外実習などがひしめいて

おり、さらに大変。加えて勉強合宿も!昨今は、大学生もなかなか厳しい。まあね、社会に出れば

厳しい現実があるので、それでもゆとりと言えるのかもしれないが、その社会に無事に船出できる

のか?就職氷河期はいつまで続く?でも、その前に国家試験(`O´)o      2009.9.25

  

八郎岳-2,3

 八郎岳の話題で三回目。山歩きの楽しみの一つは、途中の景観と木々などの植生および動物昆虫

の生態観察だと思う。八郎岳に熊は居ないが、鹿やタヌキなどの動物は多い。登山道の脇あたりで

ガサゴソっとかなり大きい音がしたかと思ったら、二頭の鹿が目線を横切って走り去っていった。

写真に撮るのは間に合わなかったが、こんなこともなかなか楽しい。まだ筋肉痛は続いているが、

次はいつ行こうかなヽ(´o`;)ノ                          2009.9.23

 大変きつかったし、今,非常に足が痛い(+_×)が、今後も継続して登る予定。以前ジムで運動し

ていたことがあるが、あれは面白くない。山登りはきついが、景色が変わったり木々の変化を見た

りで退屈しない。やっぱり、物事を継続するには、結果がついてきてやる気になる、その過程その

ものが面白いなど、何らかの要因が必要だと思う。頂上での風も大変心地よい!   2009.9.22

  

ちょっと八郎岳に。

 先の「メタボ健診」では、とりたてて改善すべきところはなかったが、やっぱり若干体が重いと

いうか、腹周りは気になる。体重も不気味な感じ。日ごろ、多少の運動は行っているが、どうして

も不足気味。で、ここのところ行きたいと思っていた山歩きを復活させ、とりあえず一番近くの山

といえば八郎岳なので、これからちょっと登ってこようかと思う。片道一時間半くらいかな。たま

ーーに近くの山に登ったくらいで運動不足解消になるとは、もちろん考えていないが、何かのきっ

かけにはなるかな、と...。クレヨンしんちゃんの作者が登山で死亡!とかクマに襲われたなどの報

道がされているが、八郎岳にはクマもいないし崖もない。でも、油断すると何があるかわからない

というのが登山の基本。さて(・`ヘ´・;)ゞ                 2009.9.21

  

携帯電話にアナログ時計

 だいたい4年に一度の割合で携帯電話を買い替えている。ほとんど使用しないに等しいのだが、

やっぱり持たない訳にはゆかない。だから、買い替えなど必要ないくらいなのだが、電池の寿命や

各種故障不都合の発生と、家族の誰かが買い換えた際にそれを見るとやっぱり何だか心穏やかで

とはなかなかゆかない^_^; 前回の買い替え動機が「電波受信アンテナが出っ張って角のようだ」

で、今回は「ちょっと分厚いな」だった。加えて、私は腕時計というものをしないのだが、時計を

見るのに何らかの操作をするのが面倒だな、もあった。で、今回のは表にアナログ時計が表示され

ている.もちろんデジタルにもできるが、ここはやはりアナログ表示が良い! しかし、こうやって

消費経済に乗せられるのだ、などと堅いことはこの際言うまい.。*:・       2009.9.19

  

平坦ではない今後の日本( ‥)

 第93代の日本の宰相が誕生した。55年間続いた官僚政治を打破してくれることを期待した国民が

多いのだと思うし、私もその一人。でも、今後の道のりは決して平坦ではありえない。何しろ55年

の澱みはひどい。喧伝されている官僚たちや、今までの与党の人たちでさえ、一部では内心ほっと

しているのではないか。それを是正してゆくに当たって、一朝一夕にできるとは到底思えない。

損得を言えば、一方で得する人がいれば他方には損する人も必ず出ると思う。現に、我が家には、

たぶん当面は相当の打撃ではないか。でも、それを一々とらまえ、短兵急な見方をしては、今まで

と同じ利益誘導政治になってしまう。さらに、今までの与党の新しい宰相演説では、大方が官僚作

成原稿の棒読みが多かったが、鳩山首相は最初から違って自分の言葉で話していた。それが本来の

政治家演説だと思う。 ただ、本人も言っていたように、今後間違った決断もありうると思う。そ

の時に、ニッポン国民がどこまで許容し寛容に見るか?どう考えても、55年間の澱の是正には数年

以上はかかると思う。思うが、4年間の任期中に多少の上昇機運は欲しいもの。ねえ鳩山さん!

さて、じっくりと見させて頂きましょう(@_@)      2009.9.16

  

前へ 

Top-pageへ