今恐ろしい17歳(・・)

南九州と関東地方は梅雨明けしたが、その間の多くの地域はまだ明けない。確かに、天候は不安定で

今晴れていても、次の瞬間に雨になることも間々ある。まあそれでも、明けるのは時間の問題で、今週

末かな?  ところで。。閑話一転。。

「石川遼、16日夕に全英デビュー(日本史上最年少の17歳)」というタイトルが踊る昨今のテレビマス

コミだが、彼のゴルフに天運と努力を感じるのはもはや周知だが、英語がうまくなっていて、かなり驚

いた。あの発音は只者ではないね。どこぞの政治家が偉そうに使う英語とは段違い。学校で習う英語で

はなく、あれは生の英語だなという風に感じられた。まだ高校3年生なのに、世界を転戦したりして生

きた英語とゴルフと。末恐ろしい、いや今恐ろしい17歳だな(・・) 我が家では、ちょっと?年上の

長女が、社内行事で今朝ベトナムに発った。普通の会社員だからね^_^;        2009.7.16

  

前代未聞の「解散予告」

キリンとサントリーが提携合併するらしい。驚き。日本で一位と二位の合併で世界でも有数の企業と

なり今後世界に向けての戦略を練るのかな?昔、キリンの植物工学研究所に行ったことがあるが、や

はりすごいものだった。その頃居た会社も一部上場ではあったが、何から何まで違う!と思わされた

記憶がある。20年くらい前の話。何だか、目を離せないな今後(@_@) 一方、日本の政界。遂にとい

うべきか、えっ?というべきか、前代未聞の「解散予告」などという手で8.30投開票を言い出した。

まだまだ与党内部が揺れているし,ぶれるお方だからどうなるかわからないが,本来一人で全うすべき

与党任期中の4人目の首相でやっとかという思いが強い。解散といっても、限りなく任期満了に近く

偉そうに「解散!」と言える日程ではないね。都議選惨敗の後だけに、与党議員たちは戦々恐々だろ

う。でも、民主党にもアキレス腱があるが...                    2009.7.14

  

教え子の結婚披露宴

結婚披露宴

東京都議選投票日。結果や如何に?場合によっては、政局になるのでは?と遠く長崎で期待している。

まあそれはそれ、結果は後のお楽しみ。今日は教え子の結婚式いや披露宴に出る。今まで何回も出てき

たが、多くの場合に「スピーチ」をしないといけない。今日も行うが、講義と違ってこれがどうも苦手

である。講義は、それこそ立て板に水の如く話し出したらどこへ向かうか?という感じで滔々と弁じる

が、スピーチだとそうはゆかない。しかし、晴れて良かった。一番安堵しているのは当の新婚夫婦だろ

うが、招待される方にとっても雨はいけない。さて、と...               2009.7.12

  

昔の生活と比較すると

寝苦しい蒸し暑い夜がやってきた。窓を開けたら、外の湿気が吹き込んでくるようで、昨晩は閉め切っ

て、時々エアコンで除湿、を繰り返していた。当然、寝は浅い。しかし、昔はエアコンなどはなかった

のだと改めて思う。一度生活水準が上がると、なかなか元には戻れない。本当は、江戸時代の完全リサ

イクル社会が良いのだろうが、なかなかそれは難しい。コンポストやらガーデンシュレッダーやらいろ

いろ採用し、普通の家庭に比べるとエコだと思うが、昔の生活と比較すると、ね。寝苦しい夜は、本な

ど読むが、その本が面白かったりするとさらに眠れなくなる(・・)          2009.7.10 

  

狭視野な議論は聞きたくない

中国・新疆ウイグル自治区で、少数民族のウイグル族によるデモが大規模な暴動に発展し、中国国営

通信社の新華社によれば150人を超す死者と1000人以上の負傷者が出た。新疆と同様、チベット族ら少

数民族が多数を占めるチベット自治区でも昨年3月、民族問題を背景とする騒乱が起きた。流血事件を

断ち切れていない中国共産党政権の民族政策は見直しを迫られている。

数次に渡って天安門でも人民を圧殺する中国である。オリンピックで少数民族も大事にしているという

ポーズを示すが、世界はちゃんと知っている。経済発展は目覚ましいが、民主主義とはほど遠い。米ロ

は核軍縮に向く方向だが、中国と北が世界の懸念になっているという実態に、いつまで目をそらすのだ

ろうか?日本の政治も、こういう世界の現状に目を向けて欲しいもの。サミットでリーダーシップをな

どと大言壮語を吐きつつ、世界に冷笑されていることに気付かないお方もいるし、何しろ東国原をどう

のこうの政治献金がどうのこうのといった狭視野な議論はもう聞きたくない。...     2009.7.8

  

いろんな立ち位置で考える

土曜日が学科主催(正確には若干違うが)の研究会。昨日は末っ子の面談に佐世保へ、ということで土日

が公用と私用のために、いつもやるようなことが何もできなかった。研究会については、別項目で若干

書いたが詳しくは写真とともに再掲する。末っ子の方は、新たな担任の先生が最後の2年間を受け持って

くれるようで、ちょっと安心した。若いが熱心な先生で、息子も信頼しているようだ。今後の半年くらい

で進路を模索する時期だから、大変に大事。勤務先では先生として教育研究しているが、息子のことでは

お任せしているという、どちらの立場でもあるので双方の立位置で考えることが多い。ということで充実

した土日だったではないか!でも自分のことはできなかった,とも... 世間では、静岡県知事選挙で民主票

が割れたにも関わらず、また自民が負けた。東京都議会選挙での投票行動への関心もさらに高まり、与党

離れが一層進んでいるようだ。ちょっとした地殻変動が起きているのかな(・・)     2009.7.6

  

「ネット」の光と影

 一か月くらい「ネットで借りてポストに返却」を利用しているが、追われるどころかフル活用してい

る^_^; 何しろ便利♪♪わざわざショップに行く必要がなく、ネットの中から自由に選べ、その選択肢

も長崎店にないものから全てだから大変広い。家内もこれに目をつけ「今度はこれを」とリクエストし

てくるようにもなった。ほかにも、銀行をネットで利用するなど幅広く使っているが、ネットには落と

し穴が存在することは常に念頭にある。若い学生諸君は、気軽に入れる世界だから危険性などあまり頭

にないかもしれない。今日び、まさかとは思うがウイルスソフトも入れずに使っているヒトもいる?

昨今のウイルスは、ネットからばかりとは限らない。メモリースティックからもするりと入ってくるので

アンチウイルス対策は必須!数年前の過去ログも含め、いくつかこれに類した話題を書いているので、

参考にして十二分に気をつけましょう(・`ヘ´・;)ゞ                   2009.7.4

  

三輪自転車は高い!

三輪自転車が、昨日から解禁?された。長崎では自転車そのものに乗ることが少ないが、平坦地の多い

場所では、自転車は必需品的な乗り物である。我が家でも、その昔は5人全員が自転車を持ち、長崎にも

持ってきたのだが、半年も経たずして、置く場所もないし第一坂ばかりで乗れやしない!ということで、

処分してしまった。今あるのは、運動用に新たに購入したスポーツタイプの一台のみ。話は戻って、三輪

自転車。自転車の二人乗り三人乗りが不安定で危険だということで禁止になったことの代替案として開発

されたものだ。安定感が増して便利そうではある。しかし、高い!これが必要な期間はわずか数年なのだ

から、そのために購入するのに、最低でも6万円というのは躊躇する、でも必要。こういう時こそ行政が

レンタルなどすれば良いのだが、マンガ館などの箱モノを作るための税金は奮発するが、庶民の生活には

目を向けない政権だから...                             2009.7.2

  

瑞穂の国日本。

ちょっと前、今年は空梅雨?と書いたが一転良く降ること*〜* 湿気が体にまとわりつくような感じで

不快指数も非常に高い。しかし、この雨あってこそ瑞穂の国日本。でもほどほどに、と言いたい気分も。

政権与党は、またぞろ麻生おろしとやらで、だれぞを次の首相にして国民の目をくらまして解散に打って

出ようという動きがあるようだ。瑞穂の国の民も舐められたものだね。小泉の郵政目くらまし選挙で圧勝

して得た政権をたらい回しすること4人目の宰相なのに、5人目かよ!とひとり憤慨している。口ひん曲げ

爺さんを支持するつもりなど毛頭ないし、いいかげん解散して信を問え!        2009.6.30

  

電化製品の進歩

自宅を建てたときに購入した居間のエアコンが、一昨年あたりから調子が悪かった。だましだまし使って

きたが、どうやら限界のようなので買い替えを行おうと昨日ショップに行った。が、規格が今一つ定かで

なかったため本日出直し。結構広い居間なので、なかなか大きなタイプ。大きさはむしろ小さいが、規格

は最も上の方。だから、価格もなかなか。それでも、16年前と比べればずいぶんこなれてきた。というの

も、物持ちの良い奥方が当時のレシートや保証書を保管していたので分かった。半額以下である。電化製

品の進歩はすごいね。このくらい人間も進歩すればいいけど...              2009.6.28

  

前へ 

Top-pageへ